4月20日(月)5

【目標(can do list)】
同輩や目下に名前を尋ねられる。
目上の人に名前をていねいに尋ねられる。
皆に挨拶してから、自分の名前を名乗れる。

【配布物】
・紙版のシラバス
・紙版の教材
#いずれも授業支援システムからダウンロードできます。

【今回の授業】
・前回の振り返り(名前の尋ね方、名前の言い方)
4段階でシラバスの空欄に自己評価。
◎:何も見ないで一人でできるし、人にも教えてあげられる。
○:たぶん一人で何も見ないでできると思う。
△:教科書やノートを見たらできる。
×:まだできないと思う。

・母音の振り返り、清原文代「ネットでget!ピンイン聞き分けトレーニング」母音、そり舌母音、Quizlet。
・大阪大学「ウェブカメラで学ぶ中国語発音入門」で母音の口の動きを見る
・単語の1-17を憶えているか簡単な自己採点のテスト

・自分の苗字の中国語の説明を考える、出席カードに書いて提出。

・関西大学中国語教育研究会「四声切替:中国語基本音節表」で全体像を概観
・子音(b p m f、d t n l、g e h)
・無気音と有気音、大阪大学「ウェブカメラで学ぶ中国語発音入門」でbとpを見る。

・iPadで音声入力(你叫什么名字? 您贵姓?

・暗誦(あいさつと名前)

【補充】
大家好!
Dàjiā hǎo!
(みなさん、こんにちは)

【宿題】
・単語18-35
・第三课 问年龄の予習

【次回の予定】
・単語18-35
・子音(j q x、zh ch sh r、z c s)
・0〜10までの言い方
・年齢を尋ねる、年齢を言う
・暗誦(あいさつ、名前、年齢)
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4月20日(月)3

【連絡】
・シラバスに学習の記録を残す人は、毎回シラバスを持ってきてください。

【目標(can do list)】
・heとpiの発音に注意して、ビールを飲むと言える。
・何を飲みますかと言える。
・〜を飲みますと言える。

【今回の授業】
・シラバスの説明(シラバスに学習の記録を書こう!)
・前回の振り返り(名前の尋ね方、名前の言い方、ありがとう、ごめんなさい)
4段階でシラバスの空欄に自己評価。
◎:何も見ないで一人でできるし、人にも教えてあげられる。
○:たぶん一人で何も見ないでできると思う。
△:教科書やノートを見たらできる。
×:まだできないと思う。

・感謝と謝罪についてグループ代表者による発表、教員の解説。
#グループごとに代表1名が1分でグループのまとめをプレゼン。

・母音の振り返り(清原文代「ネットでget!ピンイン聞き分けトレーニング」母音、そり舌母音)
・関西大学中国語教育研究会「四声切替:中国語基本音節表」で全体像を概観
・単語の1-17を憶えているか簡単な自己採点のテスト
・子音(b p m f、d t n l、g e h)
・無気音と有気音について(boとpoを例にして)
・大阪大学「ウェブカメラで学ぶ中国語発音入門」でbとpを見る。
・教科書p18-19
・現在の教科書のCDに入っているラップを紹介、旧版のビデオも紹介。
・「何を飲みますか?」「〜を飲みます」をペアで会話。

【補充】
A:你喝什么?
(あなたは何を飲みますか)

B:我喝茶。你喝什么?
(わたしはお茶を飲みます。あなたは何を飲みますか)

A:我也喝茶。
(わたしもお茶を飲みます)
#同類を表す“也”、動詞の前に置く。

【宿題】
授業支援システムを見て以下のところを自習する。
・単語18-35を自習する。
・子音の教材を自習する。
・東京外大言語モジュールの指定の箇所を予習する。

・教科書p14-21を予習する。

【次回の予定】
・前回の振り返り
・単語18-35
・子音(j q x、zh ch sh r、z c s)
・0〜10までの言い方
・好きな飲み物を言う。
・教科書01「ギョーザを食べる」
・好きな食べ物を尋ねる、好きな食べ物を言う。
・省略型の疑問文を作る助詞“呢”
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