5月26日(火)5

【目標(can do list)】
・時刻と時間をきちんと区別して言える。
・簡単な道案内ができる(…で〜へ曲がる、まっすぐ行く、道を渡る、〜分間かかる等)
・簡単な道案内が聞き取れる(…で〜へ曲がる、まっすぐ行く、道を渡る)

【今回の授業】
・単語(時間詞・方位詞・量詞)の復習
・方位詞はジェスチャーゲームで、前回は教員VS学生だったが、今回は学生同士で対戦。
・時間詞は今日の年・月・日・曜日・時刻をキーに展開。5月と5ヶ月の言い分け、26日と26日間の言い分け、4時と4時間の言い分けなど。
・時間の長さの尋ね方の復習
答えるときの時間の長さの単位を想定した尋ね方
“几分钟?”(何分間?)
“几个小时?”(何時間?)
“几天?”(何日間?)
“几个星期?”(何週間?)
“几个月?”(何ヶ月?)
“几年?”(何年間?)

広く時間の長さと尋ねる“多长时间?”(どれくらいの時間?)、答えは〜時間とは限らない。

・物の映像的な特徴を捉える量詞、物の形状のどんな特徴を捉えているでしょう?
(例)“一张票”(1枚のチケット)
(例)“一张纸”(1枚の紙)
(例)“一张桌子”(1台の机)
(例)“一张床”(1台のベッド)

(例)“一把刀”(1本のナイフ)
(例)“一把伞”(1本の傘)
(例)“一把椅子”(1脚の椅子)

(例)“一条路”(1本の道)
(例)“一条河”(1本の川)
(例)“一条毛巾”(1枚のタオル)
(例)“一条裤子”(1本のズボン)
(例)“一条裙子”(1着のスカート)

“一”の声調変化の復習

・クラスメートと予習してきた練習問題について話し合い(3分間)。
・リスニング問題を教員がもう一回ゆっくり発音。
・クラスメートともう一度話し合い(2分間)
・教科書p12の練習3、4
・教科書p33

・教室活動課題発表、中百舌鳥駅から大阪府大までの中国語による道案内をマルチメディアを活用して(口頭での説明、地図の提示など)、動画で作る。。

【補充】「乗る」の2つの言い方
坐出租车zuò chūzūchē(タクシーに乗る)
坐公交车zuò gōngjiāochē(路線バスに乗る)
骑自行车qí zìxíngchē(自転車に乗る)
骑摩托车qí mótuōchē(バイクに乗る)

【宿題】
・単語(名詞)
・教室活動に備えて、大阪府大に行くには中百舌鳥駅の何番出口から出ればよいか(地下鉄と南海高野線)、大学までの道順や目印を確認しておいてください。

【次回の予定】
・単語(名詞)
・中間試験について説明
・中間試験に向けての復習
・教室活動の評価基準発表
・教室活動予行演習、白鷺駅から大阪府大までの道案内をiPadの動画編集アプリ「ロイロノートスクール」を使って作ってみる。
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5月25日(月)5

【目標(can do list)】
・基本的な親族呼称を言える(祖父母、父母、兄弟姉妹)。
・兄弟姉妹がいるか尋ねられる。
・家族構成を言える。

【今回の授業】
・筆記試験返却
・筆記試験解説
・単語72-88
・繁体字、簡体字、日本漢字の話
・中国は夫婦同姓?それとも夫婦別姓?
・第2課家族
・プライバシーの問題があるので、「ちびまる子ちゃん」の家族構成を使って家族構成を言う練習。
・第2課の課文を中国語音声入力アプリで入力する。

【補充】2の言い方は2つある
èr:順番の2番目
liǎng:数量の2
(例)我有两个弟弟。(わたしには2人の弟がいます)
×我有二个弟弟。

【宿題】
・単語89-113
・第6課の予習

【次回の予定】
・単語89-113
・趣味を尋ねる、趣味を言う
・これまでの項目をまとめて自己紹介の練習をする
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