6月11日(木)1

【連絡】
次回(6月18日)は中間試験です。試験範囲や問題形式については、授業支援システムを見て下さい。なお、試験当日は学生証を持ってきて下さい。

【目標(can do list)】
・どれだけの時間〜する(〜した)と言える

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第6周
・形容詞の反義語ペアを言う練習
・BCC北语汉语语料库(北京语言大学のコーパス)で、日本語で「きれい」と訳せる形容詞3つを検索して意味の違いを探ってみる。“干净的n”、“好看的n”、“漂亮的n”で検索し(nは名詞を表す)、それぞれ検索後に“统计”ボタン(統計ボタン)をクリックして、どんな名詞と結びつきやすいかを見てみる。
・新HSK1級の聞き取り(16)〜(20)
・プリントp9(継続時間の部分)

【補充1】“有点儿”+形容詞フレーズ
(例)我有点儿不舒服。(わたしはちょっと気分がよくない)
×我有点儿舒服
“有点儿”は話し手の理想とする状態から少しずれているという意味で、マイナスの意味を持つ形容詞フレーズを修飾する。

【補充2】形容詞+“一点儿”で作る命令文
(例)快点儿!(はやくして!)
#人がその程度をコントロールできる意味の形容詞の後ろに“一点儿”“一”は省略されることが多い)をつけて命令文を作ることができる。

【補充3】
・大きさを尋ねる:“多大?”
“多大?”は年齢を尋ねるのにも使われるが、中国語では年上年下は“大”“小”で表す。
(例)他比我大一岁。(彼はわたしより1歳年上だ)
(例)他比我小一岁。(彼はわたしより1歳年下だ)
・長さを尋ねる:“多长?”
・高さを尋ねる:“多高?”
・重さを尋ねる:“多重?”
#上記の例はすべて“多” の後の形容詞は反義語ペアになっている形容詞の程度の高い方。
多高? ×多低?
#唯一の例外が“多少?”
数量を尋ねる:“多少?” ×多多?

【宿題】
・中間試験に備えてよく復習してください。

【次回の予定】
・中間試験
・欠席者がなければ中間試験解説
・プリントp10-13
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -