6月15日(月)5

【連絡】
・次回は学内公開授業のため、他の教員が見学に来る可能性があります。
・教室の後ろに三脚を置いて授業風景の動画を撮影する予定です。

【目標(can do list)】
・卒業後の進路を尋ねられる
・卒業後の進路を言える

【今回の授業】
・第2回筆記試験
・第2回筆記試験の解説
・今後の予定について
・卒業後の進路を尋ねる、卒業後の進路を言う
・自己紹介に最低限必要な要素と、これまで習ったことで自己紹介を充実させる要素について

【補充】趣味を言う時の補充表現
そのジャンルの中で特に好きなものを挙げる
(1)我喜欢听音乐,特别喜欢〜的歌儿。
(私は音楽を聞くのが好きです。特に〜の歌が好きです)
【注】特别 tèbié(特に)
【注】歌儿 gēr(歌)

(2)我喜欢看小说,特别喜欢〜的小说。
(私は小説を読むのが好きです。特に〜の小説が好きです)

(3)我喜欢看电影,特别喜欢科幻电影。
(私は映画を見るのが好きです。特にSF映画が好きです)
【注】科幻 kēhuàn(SF)#“科学幻想”の略

(4)我喜欢看足球比赛,我是〜队的球迷。
(私はサッカーの試合を見るのが好きです。私は〜チームのファンです)
【注】比赛 bǐsài(試合)
【注】 duì(隊の簡体字、チームという意味)
【注】球迷 qiúmí(球技のファン)

(5)我喜欢踢足球,我是〜的球迷。
(私はサッカーをするのが好きです。私は〜のファンです)
#〜には選手名を入れる。

どれくらいの頻度でするかを言う。

(6)我喜欢踢足球,我每周踢三次。
(私はサッカーをするのが好きです。私は毎週3回サッカーをします)
【注】每周 měizhōu(毎週)
【注】〜次 〜cì(〜回)

(7)我喜欢踢足球,我每天都踢。
(私はサッカーをするのが好きです。私は毎日サッカーをします)
【注】每天 měitiān(毎日)
【注】 dōu(全部、皆)

(8)我喜欢唱歌,我经常跟朋友去唱卡拉OK。
(私は歌を歌うのが好きです。私はよく友達とカラオケを歌いに行きます)
【注】经常 jīngcháng(いつも、よく)
【注】 gēn(〜と)
【注】 (行く)
【注】卡拉OK kǎlā ōukèi(カラオケ)、最近は“K歌”というそうです。

【宿題】
・単語141-154
・自己紹介の構成を考える

【次回の予定】
・単語141-154
・第2回筆記試験の返却
・第2回筆記試験の解説
・自己紹介の原稿を紙に書く
・自己紹介をパソコンで入力し、TTS(合成音声)に書き出して聞く
・iPadのDragon Dictationで固有名詞を除いた部分の発音練習
中国語の授業 > 月5 | - | -

6月15日(月)3

【連絡】
・今回は学内公開授業だったため(実際には見学者無し)、教室の後ろに三脚を置いてビデオに撮りました。ビデオは編集の上公開する予定ですが、公開前にクラスの皆さんにお見せします。

【目標(can do list)】
・〜に…を買いたいと言える。
・日本円と人民元で値段が言える
・人民元を日本円に換算したらいくらになるか尋ねられる

【今回の授業】
・単語141-154
・第1回筆記試験返却
・第1回筆記試験解説
・前回の続き、iPadアプリロイロノートスクールでバースデープレゼントの会話を動画作品にする。作品は授業支援システムで共有する予定。
(1)前回の授業支援システムの書き込み(セリフと合成音声)に対する清原のコメントを確認
(2)一人二役をするか、ペアで撮影するか話し合いで決定(1分)
(3)動画制作の時間は20分、20分をどう使うか手順を考える(2分)
(4)iPadのロイロノートスクールでバースデープレゼントの会話を動画にして提出(20分)
(5)もう一度次回挑戦するかどうかを、CALLシステムのアナライザーでアンケートを取った結果、再挑戦はなし。

【補充】形容詞+“(一)点儿”で作る命令文
中国語で安いは“便宜”と言いますが、品物が高いので安くしてくれという意味で“便宜”と言っても反対の反対の意味、すなわち「安い」と言っていることになります。
「安くしてくれ」と言いたい時は、“便宜(一)点儿!”と言います。
人間が程度をコントロールできる形容詞+“(一)点儿”で命令文が作れるのです。
ただし、安くすればお店の人はその分儲けが少なくなるわけですから、“便宜一点儿!”だけではいささか乱暴な言い方です。
“能不能便宜(一)点儿?”(安くできますか)という形で言いましょう。この言い方であれば、お店の人はYesともNoとも言う可能性があると思って言っていることになります。

【宿題】
・単語(動詞)
・教科書p222-225(買い物の会話)の予習

【次回の予定】
・前期の単語品詞別リストを希望者の配布
・単語(動詞)
・前回の振り返り
・教科書p222-225(買い物の会話)
中国語の授業 > 月3 | - | -