7月9日(木)1

【目標(can do list)】
・経験を尋ねられる
・動作行為の回数を言える

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第9周
“离合词”の話
・出席カードの質問に答える
・新HSK2級(11)〜(15)
・プリントp14
・ロイロノートスクールを使って、継続時間と回数の言い方のまとめを作って提出

【補充1】“离合词”の説明に使った例
结过婚。
×结婚过。

帮助过
帮过忙
“帮忙”“离合词”


【補充2】動詞の重ね型
(見る)
看看(ちょっと見る)
看一看(ちょっと見る)

学习(勉強する)
学习学习(ちょっと勉強する)

散步(散歩する)
散散步(ちょっと散歩する)
“散步”“离合词”


【宿題】
・オレンジのキクタン動詞フレーズ
・プリントp16-18の予習
・授業支援システムの7月9日のコーナーにある確認クイズ(11問)を解いておく

【次回の予定】
・オレンジのキクタン動詞フレーズ
・前回の振り返り
・プリントp16-18
・“是~的”の構文
・新HSK2級(16)〜(20)
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -