7月13日(月)5

【目標(can do list)】
・氏名、出身地、年齢、趣味などを尋ねられる。

【今回の授業】
・単語(名詞)
・教室活動(有名人なりきりインタビュー)の手書き台本を添削して返却。
・台本を授業支援システムの会議室に入力し、音声合成ソフトで音声ファイルを書き出し、添付する。
・合成音声ファイルを聞いて、発音練習
・動画作成に使用するiPadアプリのロイロノートスクールの使い方の説明
・ペアでどのように動画を作成するかを相談(それぞれが自分撮りをして合成?それともそれぞれ交代で撮影?)

【宿題】
・単語(疑問詞、代名詞)

【次回の予定】
・単語(疑問詞、代名詞)
・教室活動(有名人なりきりインタビュー)予行演習
・第3回筆記試験について説明
・第3回筆記試験に向けて復習
・聞き取れないなど困った時の中国語(時間があれば)
中国語の授業 > 月5 | - | -

7月13日(月)3

【連絡】
・本日教員による授業見学がありました。本日撮影したビデオは編集の上、学内公開する予定です。公開する前に受講生の皆さんにお見せします。
・次回7月20日は祝日ですが、授業があります!7月20日には自己紹介の暗誦テストをします。採点の揺れを防ぐため、暗誦テストはビデオ撮影します。

【配布物】
・自己紹介のための問答タイプのワークシート(簡体字有りバージョンと無しバージョン)
#授業支援システムからダウンロードできます。

【目標(can do list)】
・自己紹介を作れる。
・メモを見ながら自己紹介を言える。

【今回の授業】
・単語(疑問詞、代名詞)
・第2回筆記試験返却、平均値、中央値、得点分布のグラフを提示
・筆記試験の正解と簡単な解説

・次回の暗誦テストの評価基準発表。

・今回の暗誦テストに最低限必要な内容は以下の通り。
□初めの挨拶:大家好!Dàjiā hǎo!(みなさん、こんにちは!)
□氏名 □年齢 □家の場所 □大学名 □趣味
□終わりの挨拶:谢谢!Xièxie!(ありがとうございました!)

・自己紹介を準備するためのワークシートに必要事項を書き込む。趣味の言い方については今回初登場なので、授業支援システムの教材を参考に各自自分の答えを作る→教員が巡回して内容を確認。

・手書きができたら、授業支援システムの会議室に自己紹介の内容を入力し、音声合成ソフトを使って、合成音声を書き出して音声ファイルを添付。

・音声ファイルを聞きながら、各自発音練習。
・iPadを使って自分の発音を録画して合成音声と比べてみる。

・教員が自己紹介のうち、共通部分を発音して全体練習。

・iPadを使って自分の発音を録画し、一番良いものだけ残しておく。

【宿題】
・暗誦テストに向けて十分練習してください。

【次回の予定】
・最後の自主練習(5分間程度)
・くじ引きで順番を決めて、一人ずつ前でマイクを持って自己紹介。
・自分の順番が来るまでは、授業支援システムにアップ予定の復習課題を行って提出。
・第3回筆記試験と教室活動(買い物)の説明
・教室活動(買い物)のための予行演習
・夏休みの宿題について(時間があれば)
中国語の授業 > 月3 | - | -