10月12日(月)5

【目標(can do list)】
・電車やバスの路線について聞ける。
・電車やバスの乗り換えについて言える。

【今回の授業】
・単語名詞2
・ 第20回 道を尋ねる、バスの乗り方の課文を音声付きPDFで聞く。
・iPadのDragon Dictationで個人練習、教員は机間巡回して指導。
・ペアで役を決めて練習。
・ペアで朗読。
・iPadのNHKゴガクの声調確認くんで声調の練習。
・復習:前回、前々回、欠席者の中国語による簡単な自己紹介。
・復習:前回、前々回、欠席者が他のクラスメートに名前、学年、専攻などを中国語で尋ねる。尋ねられた人は中国語で答える。
・乗り換え案内の練習プリントから、「〜線に乗って…駅で降りる」の言い方を練習。

【宿題】
・単語動詞1
・道案内と乗り換え案内の練習プリントの予習

【次回の予定】
・単語動詞1
・道案内の練習
・乗り換え案内の練習の続き
・教室活動のペアを決める。
・教室活動(乗り換え案内)の脚本作成開始。
中国語の授業 > 月5 | - | -

10月12日(月)3

【連絡】
次回(10月19日)第1回筆記試験を行います。試験範囲など詳しいことは授業支援システムを見て下さい。試験当日、学生証を忘れないように。

【目標(can do list)】
・〜へどう行けばいいですかと尋ねられる。
・まっすぐ行く、右へ曲がる、左へ曲がるなど簡単な道案内が聞き取れる。
・まっすぐ行く、右へ曲がる、左へ曲がるなど簡単な道案内を言える。

【今回の授業】
・単語名詞2
・教科書p81を使って、道案内の会話を作る練習
・教科書p81を使って、道案内を聞き取る練習(教員が行った道案内通りに行くと、どこに行けるから地図で探す)
・道案内と乗り換え案内の練習プリントから、新大阪駅から大阪府立大学中百舌鳥キャンパスへ行くための電車の乗り方の部分。

【補充1】いろんな“票”
飞机票、机票(飛行機のチケット)
火车票、车票(列車の切符)
门票(入場券)

【補充2】色の好みを聞く
A:你喜欢什么颜色?
(あなたは何色が好きですか)

B:我喜欢红色。
(わたしは赤が好きです)

【補充3】道案内の例
A:请问,到〜怎么走?
(すみません、〜へはどう行きますか)

B:一直往前走,在第〜个十字路口往右拐。
(ずっとまっすぐ行って、〜つめの四つ角で右へ曲がってください)

B:一直往前走,在第〜个十字路口往左拐。
(ずっとまっすぐ行って、〜つめの四つ角で左へ曲がってください)

【宿題】
・筆記試験に備えてよく復習してください。

【次回の予定】
・第2回筆記試験
・道案内の練習の続き
・教科書p130-133
・自己紹介のビデオを見る
・夏休みの宿題を学生番号と氏名を隠して配布(予定)
中国語の授業 > 月3 | - | -