10月26日(月)5

【連絡】
・11月2日は大学祭のため休講です。次回の授業は11月9日です。
・11月9日に第1回筆記試験を実施します。必ず学生証を持ってくること。試験範囲や問題形式、配点などについては、授業支援システムを見て下さい。
・筆記試験の後に第 1 回教室活動(乗り換え案内)のビデオ撮影を行います。教室活動も成績評価の対象です。
・教室活動に使う乗り換え案内カードを忘れないようにしてください。

【配布物】
・HSKのビラ

【目標(can do list)】
・電車やバスの乗り換えを尋ねられる。
・電車をバスの乗り換え案内ができる。
・特定の場所までの所要時間を尋ねられる。
・所要時間を答えられる。

【今回の授業】
・単語69-84(動詞その2)
・HSKと中検のごく簡単な説明
・第1回教室活動(乗り換え案内)の台本を手書きで完成→教員がチェック
・台本をパソコンで入力して、授業支援システムの指定の会議室に書き込む。
・入力した台本を使って、音声合成ソフトを使って読み上げて聞く。
・合成音声を授業支援システムの指定の会議室に添付する。
・乗り換え案内カードを手書きで書く。
・教員と1対1で発音練習。

【宿題】
・次回の筆記試験と教室活動に備えてよく復習&音声を聞いて発音練習をしてください。

【次回の予定】
・第1回筆記試験
・第1回教室活動(乗り換え案内)最終リハーサル
・第1回教室活動(乗り換え案内)ビデオ撮影
・ビデオを見て自己評価
・道案内の練習(「迷子を探す」練習)#今回の積み残し
・11月16日から新たに始まるテーマ「買い物」について説明
・数字の復習
中国語の授業 > 月5 | - | -

10月26日(月)3

【連絡】
・11月2日の授業は大学祭のため休講です。次回の授業は11月9日になります。

【目標(can do list)】
・中国語が話せると言う。
・英語が話せると言う。
・中国語を〜年間勉強しましたと言う。
・英語を〜年間勉強しましたと言う。

【今回の授業】
・単語47-68(動詞その1)
・左、右、前、後ろ、向かい、側の言い方をジェスチャーゲームで復習
・迷子を探せ!の練習をペアで。
・教科書p38-39、p41
・後期の最初にiPadのロイロノートで作った自己紹介のカードの全員分を各自ロイロノートの資料箱から見る。
・ペアで互いの英語を何年間学んだかを尋ねる会話
・iPadのロイロノートで英語を何年学んだを中国語で書いたカードで作り、そこに自分の声も録音して提出。
・教室活動(乗り換え案内)について説明、ペアを決定(アンケートの結果、現在座席が横の人と組むことに)
・教室活動(乗り換え案内)、どのコース(新大阪駅→USJ、関西空港→USJ、伊丹空港→USJ)を選ぶか決めて、乗り換えをネットで調べて出席カードに日本語でメモ。
・中国語カラオケ大会のビラ回覧

【補充1】聞き取れましたか?
你们听懂了吗?
(あなたたちは聞いてわかりましたか→聞き取れましたか)
听懂了。
(聞き取れました)
没听懂。
(聞き取れませんでした)
#“没”で否定する。“了”が消えるのに注意!

【補充2】ちょっと待って下さい。
请等一下。
#動詞+“一下”yíxià:ちょっと〜する

【宿題】
・単語69-84(動詞その2)
・教科書p190-193、p102-105の予習

【次回の予定】
・単語69-84(動詞その2)
・来年度の新入生に送る単語リスト入賞者表彰
・添削済み単語リスト返却
・教科書p190-193、p102-105
・“一”の声調変化
・第1回筆記試験返却、解説
・今日の決まり文句
中国語の授業 > 月3 | - | -