11月30日(月)5

【今回の授業】
・単語127-141(接続詞・副詞・助詞)
・ペアで教室活動第2回買い物の台本を手書きで作って提出。
・iPadのアプリ、ロイロノートスクールで音声入り画像カード、または動画カードを計2枚作って、つなげる練習。音声は必ず中国語、できれば中国語字幕も入れること。

【補充1】価格の提案(売り手側も買い手側もOK)
两万日元,怎么样?
Liǎng wàn Rìyuán, zěnmeyàng?
(2万円でどうですか)

【補充2】この〜
“这”+量詞(数える言葉)+名詞
(例)这台电脑(このパソコン)

【宿題】
・単語142-154(方向補語になる動詞)

【次回の予定】
・単語142-154(方向補語になる動詞)
・添削済み台本返却
・台本を入力して、合成音声を作る
・iPadのロイロノートスクールで教室活動2回目の予行演習
・第2回筆記試験について
・第2回筆記試験のための復習
中国語の授業 > 月5 | - | -

11月30日(月)3

【連絡】
・次回(12月7日)はピア授業参観(学内の教職員向けの授業公開)の日です。。もしかしたら大阪府大の教職員が見学に来るかもしれません。

【配布物】
・TDJとUSJに関する調査用紙
#授業支援システムからダウンロードできます。

【目標(can do list)】
・〜へ行ったことがあるか尋ねられる
・〜へ行ったことがある、行ったことがないと言える。
・行ったことがある回数を尋ねられる。
・行ったことがある回数を言える。

【今回の授業】
・第2回筆記試験実施
・第2回筆記試験の聞き取り問題だけ正解発表、詳しい解説は答案返却時に。
・中国語の決まり文句、“惯用语”の(“炒鱿鱼、卷铺盖”
・TDJとUSJに関する調査を中国語でする。クラスを3ブロックに分けて、TDJとUSJ、それぞれ何回行ったことがあるか中国語で尋ねる。→各ブロックでTDJとUSJを合わせて一番たくさん行ったことがある人を見つける。→各ブロックの一番たくさん行ったことがある人にそれぞれ教員が回数を尋ねて、クラスの「テーマパーク王」を決定。

【宿題】
・単語127-141(接続詞・副詞・助詞)
・教科書p170-173、p198-201、p194-197の予習

【次回の予定】
・単語127-141(接続詞・副詞・助詞)
・教科書p170-173、p198-201
・教科書p194-197(時間があれば)
・第2回筆記試験の振り返り
中国語の授業 > 月3 | - | -