12月7日(月)5

【連絡】
・次回(12月14日)に第2回筆記試験と、第2回教室活動(買い物の会話のビデオ作品作成)を行います。学生証を忘れないようにしてください。

【目標(can do list)】
・欲しいものを尋ねられる。欲しいものを指さして言える。
・値段を尋ねられる、値段を答えられる。
・値切れる。値切りに対して簡単な対応ができる。
・支払い方法(カードor現金)を尋ねられる。支払い方法を言える。

【今回の授業】
・単語142-154(方向補語になる動詞)
・添削済み台本返却
・教室活動(買い物)の台本をパソコンで入力、合成音声を生成して、授業支援システムに貼る。
・iPadで台本を音声入力して発音練習。
・ロイロノートスクールでどんな動画作品にするか、ペアで話し合う。
・第2回筆記試験の説明
・第2回筆記試験のための復習。

【宿題】
・第2回筆記試験に備えてよく復習してください。
・第2回教室活動(買い物)の会話をよく練習してください。

【次回の予定】
・第2回筆記試験
・第2回教室活動(買い物)のルーブリックと個人の目標を再確認
・第2回教室活動(買い物)の動画作品をペアで作成。時間制限あり。制限時間が来たら、途中でも提出してもらいます。
・第2回教室活動(買い物)のビデオの自己評価と振り返り
中国語の授業 > 月5 | - | -

12月7日(月)3

【目標(can do list)】

・食事に誘うことができる。

・座るようにすすめたり、お茶をすすめたりできる。

・聞き取れない時にもう一度言ってもらうことができる。
・ゆっくり言ってもらうことができる。

【今回の授業】
・単語127-141(接続詞・副詞・助詞)
・第2回筆記試験返却
・第2回筆記試験解説
・「わたしの試験対策」を出席カードの裏に書く。スキャンして次回みなでシェアする予定。
・各自のスマホを使ってKahoot!の四択クイズ(声調クイズ6問)を試してみる。Kahoot!感想を出席カードに書く。
・教科書p170-171、p173(聞き取れない時のみ)
・教科書p198-199

【補充】食事に誘う
<気をつかわなくていい親しい友人に>
明天晚上我们一起去吃饭吧。
(明日の夜いっしょにご飯を食べに行きましょう)

<相手の意向を尋ねる形で食事に誘う>
明天晚上我们一起去吃饭,怎么样?
(明日の夜いっしょにご飯を食べに行きませんか)
“怎么样”zěnmeyàng(どうですか)

返事の例:
好啊,几点在哪儿见面?
Hǎo a, jǐ diǎn zài nǎr jiànmiàn?
(いいですよ〜。何時にどこで会いますか)

返事の例:
对不起,明天晚上我要去打工。
Duìbuqǐ, míngtiān wǎnshang wǒ yào qù dǎgōng.
(すみません、明日の夜、バイトに行かないといけないんです)
“要”+動詞:〜しなければならない
“打工”dǎgōng:アルバイトをする

【宿題】
・単語142-154(方向補語になる動詞)
・教科書p201、p186-187、p194-195の予習

【次回の予定】
・単語142-154(方向補語になる動詞)
・「わたしの試験対策」をシェア
・教科書p199、201
・教科書p186-187
・教科書p194-195
・教科書p229、p230
・相手の言うことが聞き取れない時の表現のまとめ
・中国語の決まり文句(時間があれば)

【豆知識】
中国では食事は誘った方が奢るのが原則です。若い人の間では“AA制”AA zhì(割り勘)をしないわけではないですが...
中国語の授業 > 月3 | - | -