12月14日(月)5

【今回の授業】
・第2回筆記試験
・第2回教室活動(大型電器店でお買い物)のビデオ作品作成。iPadでロイロノートスクールを使用。制限時間35分間。
・自分が立てた目標に照らして自己評価シートを書いて提出。
・次回からのテーマ(レストランの電話予約)について簡単に説明。

【宿題】
・前期+後期の単語から飲食に関係があるもの

【次回の予定】
・前期+後期の単語から飲食に関係があるもの
・第2回筆記試験の返却と解説
・レストランの予約に関する会話の聞き取り練習
・暗誦テストの課題発表
中国語の授業 > 月5 | - | -

12月14日(月)3

【配布物】
成语chéngyǔ“刻舟求剑”について、中国の小学校低学年向けに書かれたpinyin付きの教材。
#この教材は既存の書籍のコピーですので、授業支援システムにアップすることができません。今回欠席した人はプリントを取りに来て下さい。

【目標(can do list)】
・中国語で話しかけられて聞き取れなかった時に、複数の手段で相手に対応をしてもらうよう頼むことができる。

【今回の授業】
・単語142-154(方向補語になる動詞)
・Kahootを使って中国語の介詞(前置詞)の穴埋めクイズ6問、解答は自分のスマホか、貸し出しのiPadで。
・前回書いてもらった「私の試験対策」を共有
・教科書p201
・教科書p186、187、189
・教科書p228-230を見て、中国語が聞き取れない時に役立つ表現を出席カードに書く。
・中国語の決まり文句:
“成语”“刻舟求剑”を紹介。

【補充】SOS!中国語
我没听懂,不好意思,请再说一遍。
(聞き取れませんでした。すみませんが、もう一度言ってください。)

我汉语不太好,不好意思,请慢点儿说。
(わたしは中国語があまり上手ではありません。すみませんが、ゆっくり話して下さい)

[どうしても聞き取れない時は筆談用の紙とペンを差し出して]
不好意思,请给我写一下。
(すみませんが、ちょっと書いてください)

[中国語ではらちがあかないとなったら]
你会说日语吗?
(あなたは日本語を話せますか)

你会说英语吗?
(あなたは英語を話せますか)

这儿有会说日语的人吗?
(ここに日本語を話せる人はいますか)

这儿有会说英语的人吗?
(ここに英語を話せる人はいますか)

[中国の人に字の読み方や書き方を教えてもらう]
这个字怎么念?
(この字はどう読みますか)

这个字怎么写?
(この字はどう書きますか)

[日本語がわかる中国の人と相互学習する]
“ケータイ”用汉语怎么说?
(「ケータイ」は中国語でどう言いますか)

“ケータイ”用中文怎么说?
(「ケータイ」は中国語でどう言いますか)

“手机”用日语怎么说?
(“手机”は日本語でどう言いますか)

【宿題】
・前期+後期の単語リストから飲食に関連する単語
・教科書p194-197の予習
・教科書p106-115の予習

【次回の予定】
・前期+後期の単語リストから飲食に関連する単語
・暗誦テストの課題を発表
・教科書p194-197
・教科書p106-115
中国語の授業 > 月3 | - | -