6月20日(月)5

【連絡】
・6月27日(月)5に暗誦テストをします。中国語による自己紹介を何も見ないで教室の前でマイクを使って話してください。自己紹介に必要な項目や採点基準については授業支援システムを見て下さい。
当日は採点に公平を期すためにビデオ撮影を行います。

【目標(can do list)】
・自己紹介を何も見ないで言える。

【今回の授業】
・単語(動詞)
・自己紹介の評価基準の再確認
・教室活動(有名人なりきりインタビュー)の簡単な説明と評価基準の紹介。
・教室活動用のペア及び次回からの座席を決めるためのアンケート
・自己紹介を授業支援システムの指定の会議室に入力する(前回の続き)
・音声合成ソフトで音声を書きだして聞く、書きだした音声を授業支援システムの会議室に添付する。
・入力できた人から教員と1対1で練習
・教室の前でマイクを使って自己紹介の予行演習(ビデオ撮影あり)、この予行演習は採点しない。
・撮影したビデオを各自見る。

【宿題】
・次回の自己紹介の暗誦テストに備えて、しっかり練習してください。

【次回の予定】
・教室活動用の座席表発表
・自己紹介の暗誦テスト前の最後の練習
・自己紹介の暗誦テスト(ビデオ撮影あり)
・ペアで教室活動(有名人なりきりインタビュー)で取り上げる有名人を決めて、中国語での名前の読み方などを調べる。
・ペアで教室活動(有名人なりきりインタビュー)の脚本作成開始
中国語の授業 > 月5 | - | -

6月20日(月)3

【連絡】
・6月27日(月)3の授業の初めに第2回筆記試験を実施します。試験範囲や問題形式については授業支援システムを見て下さい。試験当日、学生証を持ってくるのを忘れないようにしてください。

【目標(can do list)】
・専攻を尋ねられる。
・専攻を言える。
・値引きを頼める。
・値引きの仕方(元値の〜割引き、元値から〜円または〜元分値引きする)を言える。

【今回の授業】
・新しい座席表(教室活動のペア)
・単語(名詞)
・新しい座席(教室活動のペア)で、今まで習った表現で相手に質問する(名前、年齢、家の場所)。
・専攻を尋ねる、専攻を答える
・新しい座席(教室活動のペア)で、専攻を尋ねあう。
・教科書04「音楽を聞く」
・自分の趣味を中国語でどういうか調べて、出席カードに書く
・制限時間が余った人は、中国のWeb検索サービス百度で、自分の作った文“我喜欢+
動詞+目的語”(わたしは〜をするのが好きです)を検索して、中国語のWebページに中に自分が作った文と同じ文があるか確かめる。
・自己紹介の評価基準の紹介
・教室活動(買い物の会話をペアでビデオに撮る)の説明と、評価基準の紹介。
・教室活動(買い物の会話をペアでビデオに撮る)のために、ペアで教科書から必要な表現を集めて、メモする。教室活動(買い物の会話をペアでビデオに撮る)に役立つページは以下の通り。
p46-61、p222-225
・教室活動(買い物の会話をペアでビデオに撮る)で、どちらがお客さん役、どちらがお店の人役をあらかじめ決めておいてよい。但し、定価、原価、個数、使用する通貨の種類(人民元または日本円)については、ビデオ作成の当日に指定する。
・第2回筆記試験について説明

【宿題】
・第2回筆記試験に向けてよく復習してください。

【次回の予定】
・第2回筆記試験
・教科書03「映画を見る」
・暗誦テスト用の自己紹介を作って、パソコンで入力する。
・暗誦テスト用の自己紹介を合成音声で聞く。
・ペア教室活動(買い物の会話をペアでビデオに撮る)の準備
中国語の授業 > 月3 | - | -