10月27日(木)1

【配布物】
・HSK3級、4級、5級の模擬問題の中の読解問題のプリント
#自分が少し難しいと感じるレベルの問題を1問選んで、朗読して日本語訳をした上で問題を解きます。

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第8周の例文
・日本語と意味の違いのある単語“祝福”、“关心”、“支持”
・比較文のプリント
・出席カードの質問から:こんな言い方を中国語でするのかなと思ったら、複数の中国語母語話者に尋ねる以外にも、コーパスを検索するという方法もある。例としてBCC现代汉语语料库を紹介。

【補充2】連動文
1つの主語に2つ以上の動詞、動詞は発生順に並べる。〜してから…する。
(例)我去车站接朋友。
(わたしは駅へ行って友達を出迎える→わたしは駅へ友達を迎えに行く)

【補充2】
A+“没有”+B+形容詞は、A+“比”+B+形容詞ほど自由ではない。
A+“没有”+B+形容詞は、形容詞がマイナスの意味を持つときはなんらかの前提が必要になる。
(例)她只有1米5,我没有她矮。
(彼女は150センチしかない、私は彼女ほど背は低くない)
#形容詞がマイナスの意味を持つときは、前提になる文はない場合、少なくとも“这么”(こんなに)や“那么”(あんなに)がないと不自然に感じる。
A+“没有”+B+“这么”+形容詞
A+“没有”+B+“那么”+形容詞

【宿題】
・黃色のキクタン第2周(学生の出題)
・様態補語のプリントの予習
・結果補語のプリントの予習
・今回配布したHSKの読解問題から、自分が担当する1問を選んでおく。

【次回の予定】
・黃色のキクタン第2周(学生の出題)
・様態補語のプリント
・HSK3級(16)〜(20)
・結果補語のプリント(時間があれば)
・HSKの読解問題のうちどれを選んだか報告
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -