12月19日(月)5

【今回の授業】
・前期+後期の単語リストから飲食に関連する単語
・次回からの座席(最後のビデオ作成のためのペア)を決めるためのアンケート
・中国語の口コミサイト“大众点评”で、中国の都市を一つ選び、中国料理のレストランから食べたい料理を1つ選んで出席カードに書く。
・レストランの予約に関する聞き取り練習その1
・暗誦の課題文を音声入り電子書籍で確認。スマートフォンでデモンストレーションの後、授業用iPadで実際に使ってみる。
・音声入り電子書籍の読み方を紹介。
・iPhoneやAndroidに内蔵されたTTS(合成音声)で読み上げる方法を紹介。


【補充1】「おいしい」の言い方
好吃 hǎochī (食べておいしい)
好喝 hǎohē (飲んでおいしい)

【補充2】「料理を作る」の言い方
做菜 zuò cài (料理を作る)
做中国菜 (中国料理を作る)

【補充3】お湯の言い方
热水 rèshuǐ (熱い水=お湯)
开水 kāishuǐ (沸騰させた水=飲用のお湯)
中国語の“汤”tāngは、湯の字の簡体字だが、スープという意味。

【補充4】レストランで店員(ウェイター・ウェイトレス)を呼んで、勘定をする
服务员,买单!
Fúwùyuán, mǎidān!
(店員さん、お勘定)
#日本では料理が全部揃うと何も言わなくても勘定書きをテーブルに持ってきてくれて、客がレジに自分で行ってお金を払うことが多いが、中国のレストランではウェイターやウェイトレスを自分のテーブルに呼んで、勘定書きを持ってきてもらい、テーブルで勘定をするところがある。

【宿題】
・前期+後期の単語リストから移動・交通に関連する単語
・暗誦課題を音声入り電子書籍で確認する

【次回の予定】
・新しい座席票の発表
・前期+後期の単語リストから移動・交通に関連する単語
・レストランの予約に関する聞き取り練習その2
・暗誦課題の電子書籍に関するアンケート
・暗誦テスト予行演習
中国語の授業 > 月5 | - | -

12月19日(月)3

【目標(can do list)】
・目的地への電車の乗り方を尋ねられる。
・電車の乗り換えを説明できる。
・目的地への所要時間を尋ねられる。
・おおよその所要時間を言える。

【今回の授業】
・前期+後期の単語リストから飲食に関連する単語
・暗誦の課題文を音声入り電子書籍で確認。スマートフォンでデモンストレーションの後、授業用iPadで実際に使ってみる。
・音声入り電子書籍の読み方を紹介。
・iPhoneやAndroidに内蔵されたTTS(合成音声)で読み上げる方法を紹介。
・教科書p201

【補充1】「おいしい」の言い方
好吃 hǎochī (食べておいしい)
好喝 hǎohē (飲んでおいしい)

【補充2】「料理を作る」の言い方
做菜 zuò cài (料理を作る)
做中国菜 (中国料理を作る)
做日本菜 (日本料理を作る)
做日本料理 (日本料理を作る)
#中国語の“料理”には元来「料理」という意味はないが、最近では“日本料理”Rìběn liǎolǐ(日本料理)という形で一種の外来語のような扱いで使われることが多くなった。

【補充3】お湯の言い方
热水 rèshuǐ (熱い水=お湯)
开水 kāishuǐ (沸騰させた水=飲用のお湯)
(例)多喝开水。(お湯をたくさん飲みなさい)
#風邪を引いた時の典型的なアドバイス

【宿題】
・前期+後期の単語リストから移動・交通に関連する単語
・教科書p106-107の予習
・教科書p110-111の予習
・暗誦課題を音声入り電子書籍で確認する

【次回の予定】
・前期+後期の単語リストから移動・交通に関連する単語
・暗誦課題の電子書籍に関するアンケート
・暗誦テスト予行演習
・教科書p106-107
・教科書p110-111
・乗り換え案内の評価基準を確認。
・台本を授業支援システムに入力し、合成音声を書きだして添付する。
中国語の授業 > 月3 | - | -