4月17日(月)5

【目標(can do list)】
・自分の名前が中国語で言える、書ける。
・名前を尋ねられる。

【今回の授業】
・単語1−17自己採点のテスト
・座席指定
・カードケース配布
・声調の復習
・母音の復習
・子音(無気音と有気音について、唇音・舌尖音・舌根音)
・簡体字とpinyinで中国語のネームカードを作る
・クラスメートの名前を尋ねる。尋ねられたら自分の名前を言う。
・中国の名刺をWeb検索で見てみる
・自分の苗字の字の中国語の説明を考える

【補充1】
大家好!
Dàjiā hǎo!
(みなさん、こんにちは!)

【補充2】
谢谢!
Xièxie!
(ありがとう!)

【補充3】“名片”(名刺)に出てきた単語
电话 (電話)
邮箱 (メールアドレス)
地址 (住所)

【補充4】
“机”は「つくえ」ではなくて、機械の機の簡体字。
(例)手机 (手の機械→携帯電話)
(例)飞机 (飛ぶ機械→飛行機)

【宿題】
・単語18-35

【次回の予定】
・単語18-35
・子音(無気音と有気音について、舌面音・そり舌音・舌歯音)
・わたしは府大生ですという
・2桁の数字の言い方
・年齢の言い方、尋ね方
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4月17日(月)3

【連絡】
・次回から教科書を使用します。教科書を忘れないようにしてください。

【配布物】
・グループワークで使用した資料のうち、前回配布しなかった分(他のブロックの分)
・カードケース

【今回の授業】
・単語1−17自己採点のテスト
・カードケース配布
・大学メールアドレスの転送設定の紹介
・声調の復習
・単母音の復習、a o e i(yi) u(wu) ü(yu)
#この並びには意味がある。口の開きが大→小
・複母音
#eで書いてある母音のバリエーション
#口の開きから見た複母音(大→小、小→大、小→大→小)
・子音(無気音と有気音について、唇音・舌尖音・舌根音)
・グループワーク
#ブロックごと資料配付、資料は3種類。
#think pair share→ラウンドロビン→ワールドカフェ
#出席カードの裏に日中の感謝と謝罪に関するふるまいの違いをまとめて提出。スキャンして授業支援システムで共有する予定。

【補充】
我饿了。
Wǒ è le.
(わたしはお腹が空いた)

我累了。
Wǒ lèi le.
(わたしは疲れた)

我爱你。
Wǒ ài nǐ
(わたしはあなたを愛しています)

【宿題】
・単語18-35

【次回の予定】
・単語18-35の単語テスト
・グループワークのまとめに対するコメント
・感謝と謝罪の言い方
・子音(無気音と有気音について、舌面音・そり舌音・舌歯音)
・教科書02「ビールを飲む」
・飲み物を尋ねる。
・同類を表す副詞
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