5月11日(木)1

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第2周
・キクタンの範囲から授業支援システムのクイズ作成機能を使って問題を作ることについて。良い問題は中間試験や期末試験に採用予定。
・中検の模擬試験の問題に関する質問について(補充を参照)
・介詞(前置詞)のまとめをロイロノートスクールを使ってペアで分担して作る(途中まで)

【補充1】
・形容詞、及び静的な状態を表す動詞は“不”で否定する。
現在のことであれ、過去のことであれ“不”で否定する。
(例)今天不热。
(今日は暑くない)
(例)昨天不热。
(昨日は暑くなかった)

(例)我不喜欢吃蔬菜。
(わたしは野菜を食べるのが好きではない)
(例)我小时候不喜欢吃蔬菜。
(わたしは子供の頃野菜を食べるのが好きではなかった)

【補充2】動作行為を表す動詞の2種類の否定
(例)他不来。
(彼は来ない)
#意志や習慣の否定
#そもそも来る気がない。待っていても来ない。

(例)他没来。
(彼は来ていない)
#已然(すでにそうなっていること)の否定
#話をしている時点で来ていない。これから来るかもしれないし、来ないかもしれないが、それはわからない。

【宿題】
・オレンジのキクタン第3周
・介詞(前置詞)のまとめを考えておく。
“了”のプリント

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第3周
・前置詞のまとめ続き。まとめを提出した後、クラスでシェア、教員コメント
・HSK2級聞き取り(1)〜(10)
“了”のプリント
・中検模擬試験に関する質問に答える
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -