6月26日(月)5

【目標(can do list)】
・名前を尋ねられる。
・年齢を尋ねられる。
・出身地を尋ねられる。
・家族構成を尋ねられる。
・趣味を尋ねられる。

【今回の授業】
・暗誦テスト(ビデオ撮影あり)
・グループに分かれて教室活動(有名人なりきりインタビュー)の台本づくり。
・紙に書いた台本提出
・第2回筆記試験返却(解説はまだ)

【宿題】
・単語1-154(名詞)、動詞と組み合わせた形で出題しますので、動詞の部分も復習してください。

【次回の予定】
・単語1-154(名詞)
・添削済みの台本返却
・台本をパソコンで入力して、合成音声を書き出す。
・iPadを使って撮影の練習
中国語の授業 > 月5 | - | -

6月26日(月)3

【目標(can do list)】
・聞き取れない時に、書いてくださいと頼める。
・字や名前の書き方を尋ねられる。
・字や名前の読み方を尋ねられる。

【今回の授業】
・第2回筆記試験
・自己紹介の暗誦テストの評価基準紹介
・自己紹介の文をパソコンで入力して、授業支援システムの会議室に貼る
・入力した文を使って合成音声を書きだし、授業支援システムに会議室に貼る
・自己紹介に使う文を問答式で提示する合成音声入りPowerPointファイルを配布、自己紹介に+αする人はこの教材を参考にして追加する。
・教科書p34-35

【補充1】聞き取れなかったら、相手に援助を求める。
もう一度繰り返してもらう。
请再说一遍。
Qǐng zài shuō yí biàn.
(もう一度言ってください)

それでもダメなら、筆談に持ち込む。
请给我写一下。
Qǐng gěi wǒ xiě yíxià.
(わたしのためにちょっと書いてください)

【補充2】字の書き方、読み方を尋ねる。
#字の書き方がわからない時:
这个字怎么写?
Zhège zì zěnme xiě?
(この字はどう書きますか)

#字の読み方(発音)がわからない時:
这个字怎么念?
Zhège zì zěnme niàn?
(この字はどう読みますか)
kàn:目で読む
niàn:声に出して読む

【補充2】名前の書き方、読み方を尋ねる。
名前の発音はわかるが、どんな字を書くのかわからない時:
你的名字怎么写?
Nǐ de míngzi zěnme xiě?
(あなたの名前はどう書きますか)

名前の字はわかるが、どう発音するかわからない時:
你的名字怎么念?
Nǐ de míngzi zěnme niàn?
(あなたの名前はどう読みますか)

【宿題】
・単語1−154のうち代名詞、疑問詞

【次回の予定】
・単語1−154のうち代名詞、疑問詞
・自己紹介の暗誦テストの予行演習
・教室活動(ペアで買い物の会話のビデオ作成)の準備
中国語の授業 > 月3 | - | -