12月18日(月)5

【配布物】
・外食のプリント教材
・第2回教室活動(乗り換え案内)の評価表
・暗誦の課題と評価基準

【目標(can do list)】
・電車の乗り換えを尋ねられる&答えられる
・所要時間を尋ねられる&答えられる

【今回の授業】
・第2課筆記試験
・暗誦課題と次回以降の教材の配布
・第2回教室活動(乗り換え案内)のための最後の練習
・ペアで第2回教室活動(乗り換え案内)のビデオを作成して提出

【宿題】
・単語142−154
・外食のプリントの前半の予習

【次回の予定】
・単語142−154
・第2回教室活動の採点結果返却(予定)
・暗誦課題の説明
・暗誦課題の音声入り電子書籍について紹介
・外食のプリントの前半
中国語の授業 > 月5 | - | -

12月18日(月)3

【目標(can do list)】
・聞き取れなかった時に相手や周りに援助を求めることができる。

【今回の授業】
・座席表発表
・単語127-141
・教室活動(ペアで乗り換え案内のビデオを作成)の評価基準や課題の内容を説明。
・ペアで乗り換え案内のコースを3つの中から選び、問う人と尋ねる人の役を決める。
・ペアで乗り換えを調べて、路線名、駅名などの簡体字表記とpinyinを調べる。
・第2回筆記試験の返却と解説
・暗誦課題の説明
・暗誦課題の音声入り電子書籍を紹介。

【補充】
我听懂了。
Wǒ tīngdǒng le.
(わたしは聞いてわかりました→聞き取れました)

我没听懂。
Wǒ méi tīngdǒng..
(わたしは聞いてわかりませんでした→聞き取れませんでした)
“没”で否定、“了”が消えるのに注意!

【宿題】
・単語142-154
・教科書p106-107の予習
・教科書p110-111の予習

【次回の予定】
・単語142-154
・暗誦の課題の紙版を希望した人に配布
“不”“没”の使い分け。
・教科書p106-107
・教科書p110-111
・暗誦テストの予行演習
・乗り換え案内の準備の続き
中国語の授業 > 月3 | - | -