4月16日(月)5

【配布物】
・書き込み練習用の単語リスト(簡体字抜き、pinyin抜き)希望者のみに配布。

【目標(can do list)】
・i、u、üで始まる音節の綴りの書き換えを理解できる。
・無気音と有気音の違いを理解できる。
・自分の名前を言える。
・自分は大阪府大の学生であることを言える。

【今回の授業】
・単語(母音始まり)自己採点の単語テスト
・子音(無気音と有気音)
・子音(唇音、舌尖音、舌根音)
・無気音と有気音の聞き分け(b-p、d-t、g-k)
・自分の苗字はどんな漢字で書くのか、中国語の説明を作る
・ジェトロが作った上海の大学生の1日を紹介した動画を見る
・自己紹介の一部を教室の前で1人で言う、あいさつ→名前→府大の学生まで。
・中国のWeb検索サービス百度で、中国の“名片”(名刺)を見る

【補充1】
大家好!
Dàjiā hǎo!
(みなさん、こんにちは)

我姓〜、叫〜〜。
Wǒ xìng 〜, jiào 〜〜.
(わたしは〜、〜〜といいます)
〜:苗字を入れる
〜〜:フルネームを入れる

我是大阪府立大学的学生。
Wǒ shì Dàbǎn fǔlì dàxué de xuésheng.
(わたしは大阪府立大学の学生です)

【補充2】名刺によく出てくる単語
地址(住所)
网址(WebページのURL)
电话(電話)
传真(ファクシミリ)
手机(携帯電話)
QQ(中国の代表的なメッセンジャー)
微信(中国の代表的なメッセンジャー)
邮箱(e-mail)
e-mail アドレスは、“邮件地址”ともいう

【宿題】
・単語18-35
第三课 年龄のプリントを予習する。

【次回の予定】
・単語18-35
・辞書の紹介
・子音(後半)
・無気音と有気音の聞き分け(後半)
・音節表を聞いてみる
第三课 年龄
中国語の授業 > 月5 | - | -

4月16日(月)3

【配布物】
・書き込み練習用の単語リスト(簡体字抜き、pinyin抜き)希望者のみに配布。
・グループワークの課題(自分のグループ以外のもの)希望者のみに配布。

【目標(can do list)】
・i、u、üで始まる音節の綴りの書き換えを理解できる。
・無気音と有気音の違いを理解できる。

【今回の授業】
・単語(母音始まり)自己採点の単語テスト
・eの発音のバリエーション
・方言と“普通话”pǔtōnghuà(中国語の共通語)
・子音(無気音と有気音)
・子音(唇音、舌尖音、舌根音)
・前回配布した資料を使って、ワールドカフェ式のグループワーク。自分のまとめ(宿題の分とグループワークが終わった後のまとめ)、グループのまとめを提出、授業支援システムで共有。

【宿題】
・単語18-35
・授業支援システムの4月16日のコーナーにある「日・英・中の比較」に答える
・教科書pp.18-19、pp.14-15の予習

【次回の予定】
・単語18-35
・無気音と有気音の聞き分け
・子音(後半)
・教科書pp.18-19
・教科書pp.14-17
・第3声の声調変化
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