4月24日(火)5

【連絡】
5月1日は振替休講日です。次回の授業は5月8日です。

【目標(can do list)】
・2つの選択肢のうちどちらかと尋ねられる。
(例)持ち帰るか、ここで食べるか。
(例)コーヒーを飲むか、紅茶を飲むか。
(例)ホットにするか、アイスにするか。

【今回の授業】
・単語(動詞、学生が選んだもの)
・感謝と謝罪の話
・様態補語
・外食(1)の会話1と入れ替え練習

【補充1】
你会说英语吗?
Nǐ huì shuō Yīngyǔ ma?
(あなたは英語を話せますか)

我会说一点儿英语。
Wǒǐ huì shuō yìdiǎnr Yīngyǔ.
(わたしは少し英語を話せます)
一点儿 yìdiǎnr (少し、少量)
#文末のrの直前のnは発音しない。yìdiǎnrnは発音しない。

【補充2】
你说汉语说得怎么样?
Nǐ shuō Hànyǔ shuōde zěnmeyàng?
(あなたの中国語のスピーキングはどうですか)

我说汉语说得不太好。
Wǒ shuō Hànyǔ shuōde bú tài hǎo.
(わたしは中国語を話すのがあまりうまくありません)

【宿題】
・単語(名詞、飲食に関連するものをフレーズで)
・外食(1)の会話2と3の予習

【次回の予定】
・単語(名詞、飲食に関連するものをフレーズで)
・選択疑問文の復習
・外食(1)の会話2
・外食(1)の会話3
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4月23日(月)5

【目標(can do list)】
・年齢を尋ねられる。
・年齢を言える。
・生まれ年を尋ねられる。
・生まれ年を言える。

【今回の授業】
・単語18-35
・子音(舌面音・そり舌音・舌歯音)
・2桁の数字の言い方
・2の倍数、3の倍数、7の倍数を言う。
・1桁の数字の聞き取り
・年齢の尋ね方、答え方
・生まれ年の尋ね方、答え方

【宿題】
・単語36-71
・第5課(pp.11-18)の予習

【次回の予定】
・単語36-71
・鼻音を伴う母音
・数字の復習
・大学名を尋ねる、大学名を言う
・学年を尋ねる、学年を言う
・専攻を尋ねる、専攻を言う
・これまでの振り返り
・第1回筆記試験について説明
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4月23日(月)3

【配布物】
・多重知能に関する質問紙(竹内理『「達人」の英語学習法 データた語る効果的な外国語学習法とは』草思社、2007年より)
・1年分のCAN DO LIST
#このリストは授業支援システムからダウンロードできます。

【目標(can do list)】
・何を飲むか尋ねられる。
・〜を飲むと言える

【今回の授業】
・単語18-35
・日・中・英の例文比較の課題のフォローアップ
・無気音と有気音の聞き分け練習
・感謝と謝罪のグループワークのフォローアップ
・子音(後半)
・教科書pp.18-19
・CAN DO LISTの使い方の説明
・教科書付属のCDの紹介

【補充】
“〜吗?”は肯定または否定で答えられる疑問文を作る。
肯定または否定で答えられない疑問文には“〜吗?”をつけては行けない!

【宿題】
・単語36-71
・教科書pp.14-17の予習

【次回の予定】
・単語36-71
・鼻音を伴う母音
・教科書pp.14-17
・第3声の声調変化
・食べ物の好みを尋ねる
・好きな食べ物を言う
・上海の大学生の1日を紹介した動画
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