5月15日(火)5

【目標(can do list)】
・苦手な食べ物を尋ねられる。
・苦手な食べ物を言える。

【今回の授業】
・単語(名詞、学生が選んだもの)
“二”èr“两”liǎngの復習
・外食(2)会話1
・日本と中国のマクドナルドのWebサイトを比較する

【補充1】“课”を含むもの
上课 shàng kè(授業に出る、授業をする)#学生も教員も使える。
下课 xià kè(授業が終わる、授業を終わる)#学生も教員も使える。
讲课 jiǎng kè(授業をする)#教員が授業をする。
听课 tīng kè(授業を聞く)
停课 tíng kè(休講になる)
课本 kèběn(教科書)

【補充2】
我的手机没电了。
Wǒ de shǒujī méi diàn le.
(わたしのケータイは充電が切れた)

手机没信号。
Shǒujī méi xìnhào.
(ケータイの電波が入らない)

【宿題】
・単語(代名詞、疑問詞)
・外食(2)の会話1の朗読練習
・外食(2)の会話2と会話3の予習

【次回の予定】
・単語(代名詞、疑問詞)
・・“二”èr“两”liǎngを再度復習
・外食(2)の会話1の朗読
・外食(2)の会話2と会話3
中国語の授業 > 火5 | - | -