5月29日(火)5

【配布物】
・メニューを書くための紙(次回も持ってきて下さい)
・台本を書くための原稿用紙(次回も持ってきて下さい)

【目標(can do list)】
・コップやお箸などを持ってきてくださいと言える
・メニューを見せてくださいと言える。
・追加注文がないか尋ねられる
・もう要らないと言える

【今回の授業】
・単語(数詞・量詞)
“一”の声調変化の復習
“二”“两”の使い分けの復習
・外食(2)会話2の朗読
・外食(2)会話3の解説
・外食(2)会話3の朗読
・教室活動(レストランごっこ)の評価基準説明
・中国語メニュー(食べ物5種類、飲み物5種類)を作る
#東京都多言語メニュー作成支援ウェブサイトで訳語を調べる。
#見つかった訳語で、中国のWeb検索サービスの“百度”で画像検索して、訳語を確認する。

【宿題】
・単語(方位詞・時間詞)
・メニューを完成させる
・台本の構想をそれぞれ考える

【次回の予定】
・単語(方位詞・時間詞)
・台本を完成させ、合成音声を書き出す。
・中間試験に向けての復習
・中間試験の範囲や問題形式について説明
中国語の授業 > 火5 | - | -

5月28日(月)5

【目標(can do list)】
・趣味を尋ねる
・趣味を言う

【今回の授業】
・単語89-113
・第6課趣味
“喜欢”xǐhuan+動詞+目的語(〜をするのが好き)
“爱”ài+動詞+目的語(〜をするのが好きで、よく〜している)
・これまでの自己紹介をまとめ、合成音声を書き出して保存する。
(例)
大家好!
Dàjiā hǎo!
(みなさん、こんにちは!)

我姓田中,叫田中美香。
Wǒ xìng Tiánzhōng, jiào Tiánzhōng Měixiāng.
(わたしは田中、田中美香といいます)

我是大阪府立大学二年级的学生。
Wǒ shì Dàbǎn fǔlì dàxué èr niánjí de xuésheng.
(わたしは大阪府立大学2年生の学生です)

我在大学学习环境科学。
Wǒ zài dàxué xuéxí huánjìng kēxué.
(わたしは大学で環境学を勉強しています)

我喜欢听音乐。
Wǒ xǐhuan tīng yīnyuè.
(わたしは音楽を聞くのが好きです)

谢谢!
Xièxie!
(ありがとうございました!)

【宿題】
・単語114-140
・第7課(バイト)の予習

【次回の予定】
・単語114-140
・前回まとめた自己紹介文をiPadのロイロノートスクールで自撮りしてみる
・自己紹介文を前に出て皆に対して言ってみる
・第7課(バイト)
中国語の授業 > 月5 | - | -