5月31日(木)1

【目標(can do list)】
・動作行為の継続時間を言える

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第5周
・数量を尋ねる“几”“多少”の違い
・5W2Hの話、中国語で5W2Hはどんな単語で尋ねますか?
“戴帽子、戴眼镜、戴口罩、戴手表”……(帽子をかぶる、眼鏡をかける、マスクをする、腕時計をはめる)、“戴”はどんなイメージ?言語によって世界の切り取り方が違う。
“烤羊肉”の二通りの解釈
“一”の声調変化の復習
“二”“两”の使い分けの復習
・前置詞のまとめのフォローアップ
・HSK2級(11)〜(15)のフォローアップ
・継続時間の文型のまとめ(プリントp10)
・“怎么・为什么”、“怎么・怎么样・怎样”、“怎么样・什么样”のまとめの提出
#名前を隠してスキャンして、授業支援システムにアップロードする予定。

【補充1】
你要几个?(あなたはいくつ欲しいですか)
×你要几?
“几”の後ろには量詞(数える言葉)が必要。

今天几月几号?(今日は何月何日ですか)
现在几点?(今何時ですか)
×今天多少月多少号?
×现在多少点?
#答えがある一定の範囲内から選ばれるものは“几”で尋ねる。

【補充2】前置詞のフォローアップで使った例文
你家离火车站远不远?
(あなたの家は駅から遠いですか)
现在离期末考试还有一个月。
(期末試験までまだあと1ヶ月あります)
#時や場所の隔たりを測る時の基準点を導く“离”、「から」と訳す時も「まで」と訳すときもある。

我跟你一起去。
(わたしはあなたと一緒に行きます)
我和你一起去。
(わたしはあなたと一緒に行きます)

这个跟那个一样。
(これはあれと同じ)
这个和那个一样。
(これはあれと同じ)

我家有四口人,爸爸、妈妈、姐姐和我。
(わたしの家は四人家族です。父・母・姉とわたしです)
#接続詞としての“和”、名詞成分を並列する。

我给你一本书。
(わたしはあなたに1冊の本をあげます)
#動詞としての“给”

我每天给他打电话。
(わたしは毎日彼に電話をする)
#前置詞としての“给”、動作の受け手を導く。

抽烟对身体不好。
(タバコを吸うのは身体に良くない)
我对中国文学感兴趣。
(わたしは中国文学に興味があります)
#価値判断や評価の対象を導く“对”

【宿題】
・オレンジのキクタン第5周の後半から始まる形容詞
#次回、反対の意味の形容詞をペアで言い合う練習をします。
・オレンジのキクタン第6周
・プリントpp.11-14の予習

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第5周の後半から始まる形容詞
・オレンジのキクタン第6周
“丢了孩子的妈妈”の二通りの解釈
・プリントpp.11-14
・HSK2級(16)〜(20)
・中間試験について説明
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -