6月11日(月)5

【連絡】
・次回(6月18日)に第2回筆記試験を実施します。試験範囲や問題形式については授業支援システムの6/11のコーナーを見て下さい。
・試験当日、学生証を持ってきて下さい。
・病気やケガで受験できない場合は、必ず病院に行って領収書を取っておいてください。

【配布物】
・ワークシート(問いバージョン)
・ワークシート(答えバージョン)
#両方とも授業支援システムの6/11のコーナーからダウンロードできます。

【目標(can do list)】
・卒業後、何をしたいか言える。

【今回の授業】
・単語141-154
・2つの“在”
・第1回筆記試験返却
・第1回筆記試験解説
・第2回筆記試験について説明
・ワークシートを使って復習&学習
・卒業後、何をしたいかを尋ねる&卒業後、何をしたいかを言う。

【補充1】2つの“在”
(1)動詞:いる、ある
(例)你家在哪儿?
(あなたの家はどこにありますか)
(例)我家在大阪。
(わたしの家は大阪にあります)

(2)前置詞:(場所)で、動作行為の場所を導く
(例)你在哪儿工作?
(あなたはどこで働いていますか)
(例)我在一家便利店工作。
(わたしはあるコンビニで働いています)

【宿題】
・第2回筆記試験に向けてよく復習してください。

【次回の予定】
・第2回筆記試験
・自己紹介の評価基準を説明。
・自己紹介の文章をパソコンで入力し、合成音声を作る。
・自己紹介の音読練習をする。
中国語の授業 > 月5 | - | -

6月11日(月)3

【連絡】
・次回(6月18日)はピア授業参観(教員同士の授業参観)です。見学者がいるかもしれません。

【目標(can do list)】
・家の場所を尋ねられる。
・家の場所(都道府県単位)を言える。
・値段が高すぎる時、値切れる。

【今回の授業】
・新しい座席表の発表
・単語141−154
・2つの“在”
・第1回筆記試験の返却と解説
・第2回筆記試験に向けての計画を出席カードに書く→授業支援システムで匿名で共有
・都道府県の中国語の言い方を調べて、家の場所を尋ねる会話
・中国の人民元の実物を見る
・教科書pp.58-59

【補充1】2つの“在”
(1)動詞:いる、ある
(例)你家在哪儿?
(あなたの家はどこにありますか)
(例)我家在大阪。
(わたしの家は大阪にあります)

(2)前置詞:(場所)で、動作行為の行われる場所を導く
(例)你在大学学什么专业?
(あなたは大学でどんな専攻を学んでいますか)
(例)我在大学学习化学。
(わたしは大学で化学を勉強しています)

【補充2】
A:行吗?Xíng ma?(OKですか)
B1:行。Xíng.(OKです)
B2:不行。Bù xíng.(ダメです)

【宿題】
・単語1-154のうち動詞
・教科書p46、47、49
・教科書pp.222-225

【次回の予定】
・単語1-154のうち動詞
・教科書p46、47、49
・中国のネットショップを見てみる。
・教科書pp.222-225
中国語の授業 > 月3 | - | -