10月1日(月)5

【連絡】
10月8日は祝日ですが、授業があります!

【配布物】
・シラバス
・後期の単語リスト
・後期のプリント教材
#上記3点は授業支援システムからダウンロードできます。
・後期のハンコカード

【目標(can do list)】
・中国語で自分の名前が言える
・中国語で相手の名前を尋ねられる
・ごく簡単な自己紹介が中国語で言える

【今回の授業】
・座席表発表
・シラバス説明
・前期の単語の復習、前期の単語のうち30を選んでビンゴカードで復習(中国語の発音を聞いて簡体字でビンゴ、日本語の訳と中国語の発音を1回聞いてpinyinでビンゴ、後でpinyinの下に簡体字を書いて提出)
・授業支援システムの10月1日のコーナーを使って、簡体字とpinyinで自分の名前を出席カードに書く。
・授業支援システムの10月1日のコーナーのPowerPointの資料を参考に、中国語で簡単な自己紹介を作る。
・ペアまたはトリオで名前を尋ねる練習、可能なら上記PowerPointの資料に載っている表現を使って他のことも尋ねてみる。
・スマートフォンアプリのFlipgridを使って自己紹介を撮影して指定のgridのtopicに提出。codeやIDは授業中に指示。

【補充】
大家好!Dàjiā hǎo!(みなさん、こんにちは!)
#大勢の人に向かって挨拶する時

【宿題】
・単語1-22(名詞その1)
・プリント教材の「買い物」の部分を予習する
・授業支援システムの10月8日のコーナーを予習する

【次回の予定】
・単語1-22(名詞その1)#ビンゴ形式で
・数字の言い方、個数の言い方
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編第13回 買い物、値切る
中国語の授業 > 月5 | - | -

10月1日(月)3

【連絡】
10月8日は祝日ですが、授業があります!

【配布物】
・シラバス
・後期の単語リスト
#上記2点は授業支援システムからダウンロードできます。
・後期のハンコカード
・前期の単語復習用のビンゴカード

【目標(can do list)】
・この近くに〜はありますかと尋ねられる
・席が空いているか尋ねられる
・〜はどこにありますかと尋ねられる

【今回の授業】
・前期の単語をビンゴカードで復習(中国語の発音を聞いて簡体字でビンゴ、日本語の訳を聞いてpinyinでビンゴ)
・次回からの座席位置アンケート
・中国の祝日の話
・教科書42「誰かいますか」(pp.178-181)
・存在の“有”と所在の“在”
・第3回筆記試験、買い物の会話の採点表の返却

【補充】
・[場所]+“有”+[不特定の人や物]
#あるかどうかを問題にしている。
(例)这附近有银行吗?
(この辺りに銀行はありますか)。

・[特定の人や物]+“在”+[場所]
#あることはわかっていて、どこにあるかを問題にしている。
(例)你家在哪儿?
(あなたの家はどこにありますか)

【宿題】
・単語1-22(名詞その1)
・教科書16「どう行きますか」(pp.74-77)の予習
・教科書17「右へ曲がる」(pp.78-81) の予習
・授業支援システムの10月8日のコーナーを見て予習

【次回の予定】
・座席表発表
・単語1-22(名詞その1)
・教科書16「どう行きますか」(pp.74-77)
・教科書17「右へ曲がる」(pp.78-81)
・道案内の会話
中国語の授業 > 月3 | - | -