10月8日(月)5

【目標(can do list)】
・値段を尋ねられる
・2桁の数字が言える
・値切れる

【今回の授業】
・単語1-22(名詞その1)
・買い物の教材第13回説明
・買い物の教材第13回ペアで朗読
・買い物の教材第13回1人でFlipgridで動画収録して提出。Flipgridは中国語音声認識による自動字幕機能をONにしてあるので、正確に発音していると中国語字幕が自動で付く。字幕機能は動画の左端にある「CC」のところタップして、「CC」が青くなるとONになる。
・2桁の数字(2の倍数、3の倍数、7の倍数)

【補充】ふたつの2
买两个
(2個買う)
“两” liǎng(量の2、two)
“二” èr(2番め、second)
×买二个

【宿題】
・単語23-46(名詞その2)
・買い物の教材第14回の予習

【次回の予定】
・出席カードフォルダーの配布
・授業支援システムの「授業の記録」の活用方法紹介
・単語23-46(名詞その2)
・2桁の数字の言い方の復習(数数避七、何も見ないで)
・個数の言い方の復習
・3桁以上の数字
・値段の尋ね方、言い方の復習
・買い物の教材第14回
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10月8日(月)3

【目標(can do list)】
・兄弟姉妹がいるか尋ねられる。
・兄弟姉妹がいるかどうか答えられる。
・字や名前の読み方を尋ねられる。
・字や名前の書き方を尋ねられる。
・特定の場所への行き方を尋ねられる。

【今回の授業】
・座席表発表
・単語1-22(名詞その1)

・存在の“有”と所在の“在”の復習
(例)桌子上有一本书。(机の上に本が1冊ある)
#ここの“一本书”(1冊の本)は不特定のもの。“一本”(1冊)は不特定のマーカー。

(例)书在桌子上。(本は机の上にある)
#ここの“书”(本)は、話し手と聞き手の間で「その本」と特定できるもの。例えば聞き手が探している本など。

・存在の“有”と所在の“在”授業支援システムのクイズ

・教科書16「どう行きますか」(pp.74-77)
・疑問詞を教科書の表(p76)を使ってまとめる
“走”“去”の比較

・教科書17「右へ曲がる」(pp.78-79)の説明のみ
・前置詞の構文:“在”+動作行為の行われる場所+動詞フレーズ
(例)我在大学学习中文。
(わたしは大学で中国語を勉強しています)

・2つの“在”
動詞の“在”
(例)我家在大阪。
(わたしの家は大阪にあります)
前置詞の“在”
(例)我在公司工作。
(わたしは会社で働いています)

・前置詞の構文:“往”+動作行為の向かう方向+動詞フレーズ
(例)往南走。(南へ歩く)

【補充】
你有兄弟姐妹吗?
Nǐ yǒu xiōngdì jiěmèi ma?
(あなたには兄弟姉妹はいますか)

我没有兄弟姐妹。我是独生子。
(わたしには兄弟姉妹はいません。わたしは一人っ子です)
独生子 dúshēngzǐ(一人息子)

我没有兄弟姐妹。我是独生女。
(わたしには兄弟姉妹はいません。わたしは一人っ子です)
独生女 dúshēngzǐ(一人娘)

我有一个哥哥。
(わたしには兄が一人います)

我有一个哥哥和一个妹妹。
(わたしには兄が一人と妹が一人います)
#“;(〜と)

我有两个姐姐。
(わたしには姉が二人います)
“两”liǎng(量の2、two)
#“èr(2番め、second)
×我有二个弟弟。

【宿題】
・単語23-46(名詞その2)
・教科書17「右へ曲がる」(pp.78-81)の残りの予習
・教科書30「お腹が空いた」(pp.130-133)の予習

【次回の予定】
・単語23-46(名詞その2)
・教科書17「右へ曲がる」(pp.78-79)の朗読練習
・教科書17「右へ曲がる」(p80)を使って道案内
・スマートフォンの地図アプリを使って、白鷺駅から府大へ道案内、なかもず駅から府大へ道案内。
・教科書30「お腹が空いた」(pp.130-133)
・子供の頃苦手だった食べ物、アレルギーで食べられない食べ物 について話す。

【豆知識】
トイレの「使用中」と「空き」の表示は中国語でどう書く?
有人(人がいる→トイレは使用中)
无人(人がいない→トイレは空いている)
“无人”は書き言葉、“无”“無”の簡体字。話し言葉で言うと、“没有人”
中国語の授業 > 月3 | - | -