10月18日(木)1

【連絡】
・次回までに読解の課題の担当番号を授業支援システムの一番上にある会議室に書き込んでください。

【今回の授業】
・中検模擬試験(4級または3級)
・自己採点
・解答解説を読んで、気になるところがあったら、出席カードに書く。
・模擬試験を受けた感想を出席カードに書く。
・HSKの読解の課題、担当番号を授業支援システムの一番上のコーナーにある会議室【重要】読解の課題(日本語訳)を投稿する会議室フォーラムで宣言(早い者勝ち)
・Google翻訳アプリ、翻訳結果は当てにならないが、画像入力、手書き入力、合成音声読み上げ、音声入力を活用する。

【宿題】
・黃色のキクタン第2周のクイズをmeaQsで作っておく。
・プリントのpp.33-38の予習

【次回の予定】
・黃色のキクタン第2周のクイズを解く。
・プリントのpp.33-38(比較文を中心に)
・HSK3級聞き取り(6)〜(10)
・HSKの読解の課題の担当者と担当日を決定。
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

10月16日(火)5

【目標(can do list)】
・〜はどこにありますかと言える。
・訪日観光客がよく尋ねそうな場所を聞き取れる
・〜へはどう行きますかと言える。
・まっすぐ行く、右へ曲がる、左へ曲がるなど簡単な道案内ができる。

【配布物】
「大阪周遊パス」の簡体字中国語版パンフレット

【今回の授業】
・単語:名詞(1-4)後半
儿化の復習
・第2課会話2朗読
・第2課会話3朗読
・練習3-1
・練習3-2
・総合練習と教室活動の準備、大阪府の観光スポットを3つ選び、中国語簡体字表記とpinyinを調べる。それらを地図に書く。3つのスポットのうち1つを選び、最寄り駅からの地図を書く。

【補充】
我帮你问一下。
Wǒ bāng nǐ wèn yíxià.
(あなたの代わりに尋ねてあげます)

【宿題】
・単語:名詞(6-12)
・総合練習と教室活動の準備を完成させる

【次回の予定】
・単語:名詞(6-12)
・総合練習と教室活動
・第3課乗り換え案内
中国語の授業 > 火5 | - | -