12月25日(火)4限

【連絡】
・第2回小テストを実施しました。
・チェックシートを回収しました。

【補講のお知らせ】
1回休講した分の補講を1月に行います。
日時:1月30日(水)2限
#普段の授業と曜日・時限が違いますので注意!
場所:A1-126(いつもの教室です)

【今日進んだところ】
・p59の4
・p59の5
・p60のSTEP2

【今日の補充】
公交车gōngjiāochē(路線バス)
#路線バスのスタンダードな言い方は“公共汽车”だが、最近よく聞かれるようになった言い方。
“机场大巴”(空港と市街地を結ぶリムジンバス)の“巴”“巴士”bāshìから。“巴士”はバスの音訳語。

・四輪車に乗るときは“坐”zuòだが、二輪車は“骑”
骑自行车qí zìxíngchē(自転車に乗る)
骑摩托车qí mótuōchē(バイクに乗る)

・四輪車を自分で運転する時は“坐”ではなく“开”
开车kāi chē(車を運転する)

“电车”diànchēは、日本語と同じ電車という意味で使うこともあるが、路面電車、トロリーバスのことも指す。

“火车”は都市間を結ぶ長距離移動の手段としての鉄道で出張や旅行の時に乗るというイメージ。最近都市化の進行に伴い、市街地と都市近郊を結ぶ鉄道の建設が進んでいて、“轻轨”qīngguǐ“城铁”chéngtiě等という。
“城铁”“城”“城市”chéngshì(都市)のこと。お城ではない。

・中国語で乾杯は“干杯”gānbēiと言いますが、これは本当に杯の酒を飲み干してしまうことを指します。ちゃんと飲みましたよという印にわざわざグラスを逆さにして見せる人もいるほど。日本のように乾杯と言って口をちょっとつけるだけはルール違反。かなり飲んでいて飲み干せない時は“随意”suíyìと言います。

・動詞の重ね型
動詞を2回重ねると動作行為の回数や継続時間の軽減化が起こり、「ちょっと〜する」「〜してみる」という意味になる。

1音節動詞(1文字の動詞)の重ね型の作り方
AA
または
A一A(間に“一”を挟む)
(例)等等(ちょっと待つ)
(例)等一等(ちょっと待つ)

2音節動詞(2文字の動詞)の重ね型の作り方
(1)2文字が似たような意味を持つ場合はABAB。
(例)学习学习(ちょっと勉強する)
学习=学ぶ+習う
(2)2文字の関係が動詞+目的語の関係の場合はAAB。
(例)帮帮忙(ちょっと手伝う)
帮忙=助ける+忙しい(忙しいのを助ける)
#このタイプの動詞は辞書に表示があります。辞書によって表示の仕方は様々ですが、例えば小学館『中日辞典』第2版ではこのタイプの動詞の拼音にダブルスラッシュを入れて表記しています。
bāng//máng【帮忙】

【今日のクイズ】
中国語でなぞなぞのことを“谜语”míyǔと言います。特に答えとして漢字を当てるものを“字谜”zìmíと言います。
十二点(打一字)
(12時、漢字1字を当ててください)
牛过独木桥(打一字)
(牛が一本橋を渡る、漢字1字を当ててください)
#答えはこの記事の最後にあります。

【今日の課題文】
你怎么去公司?(あなたはどうやって会社に行きますか)
我坐地铁去。(地下鉄に乗っていきます)
你去过上海吗?(あなたは上海に行ったことがありますか)
我去过北京,没去过上海。(私は北京に行ったことがありますが、上海に行ったことはありません)

【今日の宿題】
・p61のミニ会話とディクテーションの予習

【次回の予定】
・p61
・p67
・p68

【クイズの答え】
十二点(打一字)
 
牛过独木桥(打一字)
 
- | - | -

12月25日(火)

【連絡】
・第2回小テストを実施しました。
・チェックシートを回収しました。

【補講のお知らせ】
1回休講した分の補講を1月に行います。
日時:1月30日(水)1限
#普段の授業と曜日・時限が違いますので注意!
場所:A1-126(いつもの教室です)

【今日進んだところ】
・p59の4
・p59の5
・p60のSTEP2

【今日の補充】
公交车gōngjiāochē(路線バス)
#路線バスのスタンダードな言い方は“公共汽车”だが、最近よく聞かれるようになった言い方。
“机场大巴”(空港と市街地を結ぶリムジンバス)の“巴”“巴士”bāshìから。“巴士”はバスの音訳語。

・四輪車に乗るときは“坐”zuòだが、二輪車は“骑”
骑自行车qí zìxíngchē(自転車に乗る)
骑摩托车qí mótuōchē(バイクに乗る)

・四輪車を自分で運転する時は“坐”ではなく“开”
开车kāi chē(車を運転する)

“电车”diànchēは、日本語と同じ電車という意味で使うこともあるが、路面電車、トロリーバスのことも指す。

・中国語で乾杯は“干杯”gānbēiと言いますが、これは本当に杯の酒を飲み干してしまうことを指します。ちゃんと飲みましたよという印にわざわざグラスを逆さにして見せる人もいるほど。日本のように乾杯と言って口をちょっとつけるだけはルール違反。かなり飲んでいて飲み干せない時は“随意”suíyìと言います。

・動詞の重ね型
動詞を2回重ねると動作行為の回数や継続時間の軽減化が起こり、「ちょっと〜する」「〜してみる」という意味になる。

1音節動詞(1文字の動詞)の重ね型の作り方
AA
または
A一A(間に“一”を挟む)
(例)等等(ちょっと待つ)
(例)等一等(ちょっと待つ)

2音節動詞(2文字の動詞)の重ね型の作り方
(1)2文字が似たような意味を持つ場合はABAB。
(例)学习学习(ちょっと勉強する)
学习=学ぶ+習う
(2)2文字の関係が動詞+目的語の関係の場合はAAB。
(例)帮帮忙(ちょっと手伝う)
帮忙=助ける+忙しい(忙しいのを助ける)
#このタイプの動詞は辞書に表示があります。辞書によって表示の仕方は様々ですが、例えば小学館『中日辞典』第2版ではこのタイプの動詞の拼音にダブルスラッシュを入れて表記しています。
bāng//máng【帮忙】

【今日の課題文】
你怎么去公司?(あなたはどうやって会社に行きますか)
我坐地铁去。(地下鉄に乗っていきます)
你去过上海吗?(あなたは上海に行ったことがありますか)
我去过北京,没去过上海。(私は北京に行ったことがありますが、上海に行ったことはありません)

【今日の宿題】
・p61のミニ会話とディクテーションの予習

【次回の予定】
・p61
・p67
・p68
- | - | -

12月19日(水)2限

【連絡】
・年内の水曜日の授業は今回が最後です。26日(水)は授業振替日のため水曜日の授業は行われません。
・第2回小テスト実施しました。
・チェックシート、回収しました。

【今日進んだところ】
・p62の会話4の残り
・p62の会話5
・p66の4
・p67の練習2の(2)

【今日の補充】
坐飞机zuò fēijī(飛行機に乗る)

我要包一辆车。
Wǒ yào bāo yí liàng chē.
(私は車を1台チャーターしたい)

去哪儿?Qù nǎr?(どこへ行きますか)
什么时候?Shénme shíhou?(いつですか)

“火车”huǒchēは出張や旅行の時など都市間の長距離移動の時に乗る列車というイメージ。
市内交通の手段として使われる鉄道としては、
地铁dìtiě(地下鉄)
轻轨qīngguǐ(都市中心部と郊外を結ぶ列車)
城铁chéngtiě(都市中心部と郊外を結ぶ列車)
“轻轨”“城铁”は中国の都市化の進行によって出てきた比較的新しい鉄道の形態。
“城铁”“城”“城市”chéngshì(都市)の“城”。お城のことではありません。

“电车”diànchēは、日本語と同じ電車という意味で使われる時もありますが、路面電車やトロリーバス(車体はバスで、街の中に張られた架線から電気を取って走る)のことを指すこともあります。

・動詞+“着”が表す持続には2種類ある。
(1)動作行為そのものの持続
(例)他们开着会呢。(彼らは会議中です)
こういうタイプの持続は“(正)在~(呢)”を使った進行と言い換えや進行との連用が可能である。
(例)他们(正)在开会呢。
(例)他们(正)在开着会呢。

(2)動作行為の後の状態が持続
こういうタイプの持続は進行と言い換えや連用が不可能。
(例)门开着呢。
Mén kāizhe ne.
(ドアは開いている)
ドアを開ける動作は“开”kāi(閉める)、開けた後ドアが開いたままになっている状態は“开着”kāizhe(開いている)。
(例)门关着呢。
Mén guānzhe ne.
(ドアはしまっている)
ドアを閉める動作は“关”guān(閉める)、閉めた後ドアが閉まったままになっている状態は“关着”guānzhe(閉まっている)。

【今日の課題】
走着去(歩いて行く)
骑自行车去(自転車に乗って行く)
骑摩托车去(バイクに乗って行く)
坐出租汽车去(タクシーに乗って行く)
坐公共汽车去(路線バスに乗って行く)
开车去(車を運転して行く)
坐地铁去(地下鉄に乗って行く)
坐电车去(電車・トロリーバスに乗って行く)
坐火车去(列車に乗って行く)
坐飞机去(飛行機に乗って行く)

【次回の予定】
・p62の会話6
・p66の5
・p68の会話1
・p72の1と2
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

12月19日(水)1限

【連絡】
・年内の水曜日の授業は今回が最後です。26日(水)は授業振替日のため水曜日の授業は行われません。
・第2回小テスト実施しました。
・チェックシート、回収しました。

【今日進んだところ】
・p62の会話6
・p66の4と5
・p72の1
・p72の2の例文(2)まで

【今日の補充】
坐飞机zuò fēijī(飛行機に乗る)

这本小说怎么样?
Zhèi běn xiǎoshuō zěnmeyàng?
(この小説はどうですか)

有意思yǒu yìsi(おもしろい)
#滑稽という意味のおもしろいではなく、興味深いという意味のおもしろい。
没意思méi yìsi(おもしろくない)

tǐng(とても)
#意味はほぼ“很”と同じ。“挺”は主に話し言葉で使われる。“很”は話し言葉でも書き言葉でも使う。

不错búcuò(なかなか良い、悪くない)#cuòの発音に注意!

・動詞+“着”が表す持続には2種類ある。
(1)動作行為そのものの持続
(例)他们开着会呢。(彼らは会議中です)
こういうタイプの持続は“(正)在~(呢)”を使った進行と言い換えや進行との連用が可能である。
(例)他们(正)在开会呢。
(例)他们(正)在开着会呢。

(2)動作行為の後の状態が持続
こういうタイプの持続は進行と言い換えや連用が不可能。
(例)门开着呢。
Mén kāizhe ne.
(ドアは開いている)
ドアを開ける動作は“开”kāi(閉める)、開けた後ドアが開いたままになっている状態は“开着”kāizhe(開いている)。
(例)门关着呢。
Mén guānzhe ne.
(ドアはしまっている)
ドアを閉める動作は“关”guān(閉める)、閉めた後ドアが閉まったままになっている状態は“关着”guānzhe(閉まっている)。

・回数の言い方
(〜回)
biàn(初めから終わりまで一通り〜回)
tàng(往復〜回)

・A:你吃过生鱼片吗?
Nǐ chīguo shēngyúpiàn ma?
(あなたは刺身を食べたことがありますか)
B:吃过一次。
Chīguo yí cì.
(1回食べたことがあります)
#中国の人は概して生ものが苦手な人が多いようです。

・必要を表す助動詞(〜しなければならない)の“要”yào“得”děiの違い
(1)助動詞“要”には意志願望(〜したい)という意味もありますが、“得”děiにはその意味がありません。
(2)“要”は文末に“吗”をつける疑問文も反復疑問文も作れますが、“得”děiは文末に“吗”をつける疑問文しか作れません。反復疑問文にはできません。
(3)助動詞“要”は話し言葉でも書き言葉でも使います。“得”děiは主に話し言葉で使います。

“一边”+動詞フレーズ+“一边”+動詞フレーズ
動詞フレーズに入るものが1文字の動詞であれば、“一”を省略した言い方ができる。
(例)一边走一边看(歩きながら見る)
(例)边走边看(歩きながら見る)

(例)一边吃饭一边看报(ご飯を食べながら新聞を読む)
×边吃饭边看报

“一面”+動詞フレーズ+“一面”+動詞フレーズには“一”を省略した言い方は無し。
(例)一面走一面看(歩きながら見る)
×面走面看

・動詞1+“着”+動詞2と、“一边”+動詞フレーズ+“一边”+動詞フレーズ
動詞1が「従」で動詞2が「主」、動詞1の状態で動詞2をする。
(例)走着去(歩いて行く)
“一边”+動詞フレーズ+“一边”+動詞フレーズの場合は、2つの動詞フレーズは対等。実際には常に完全に同時にやっていなくても、行為全体として並行して行っていればよい。
(例)一边吃饭一边看报(ご飯を食べながら新聞を読む)
食事をしている間に新聞を読んでいればいい。一口ご飯を食べて、新聞を見て、またご飯を食べて……というのもあり。

【今日の課題】
A:你去过中国吗?
(あなたは中国に行ったことがありますか)
A:你去过中国没有?
(あなたは中国に行ったことがありますか)#反復疑問文
B1:去过。
(行ったことがあります)
B2:没(有)去过。
(行ったことがありません)

我去过两次中国。
(私は2回中国に行ったことがあります)

【今日の宿題】
・p68の会話1の予習

【次回の予定】
・第9課
第8課の残りは第9課が終わってからやります。
これは文法事項を理解しやすくするためです。
中国語の授業 > 水1 | - | -

12月17日(月)4限

【連絡】
12月25日(火曜日)授業振替日に小テストをします。
範囲はp48からp59の2まで(但し、授業でやらなかった部分は除く)。

【今日進んだところ】
・p56
・p57のディクテーション
・第7課のチェックシート
・p59の1
・p59の2

【今日の補充】
弹吉他tán jítā(ギターを弾く)
拉提琴lā tíqín(バイオリンを弾く)
#日本語は弦楽器なら全て「弾く」であるが、中国語では弾く時の動作の特徴を捉えて言い分けている。“弹”は指をはじく動作、“拉”は引く動作(弓を引く動作に着目)

睡觉shuìjiào(眠る)
睡午觉shuì wǔjiào(昼寝をする)

・「タクシー」の言い方
出租汽车chūzū qìchē
#中国大陸の規範的な言い方
的士díshì
#香港の言い方、今では中国大陸でも使われる。
计程车jìchéngchē
#台湾の言い方

・「タクシーに乗る」の言い方
坐出租汽车zuò chūzū qìchē
#規範的な言い方
打的dǎdī
#近年よく聞かれるようになった言い方。“打的”“的”“的士”から。但し、“打的”という時の“的”は第1声で発音する。

A:你是哪年生的?
Nǐ shì nǎ nián shēng de?
Nǐ shì něi nián shēng de?
(あなたは何年生まれですか)
B:我是1964年生的。
Wǒ shì yī jiǔ liù sì nián shēng de.
(私は1964年生まれです)

・「たくさんの〜」の言い方
很多+名詞
(例)很多菜(たくさんの料理)
×多菜
×多的菜

A:你去过中国吗?
(あなたは中国に行ったことがありますか)

反復疑問文
A:你去过中国没有?
(あなたは中国に行ったことがありますか)
A:你去没去过中国?
(あなたは中国に行ったことがありますか)

答え方:
B1:去过。
(行ったことがあります)
B2:没(有)去过。
(行ったことがありません)

【次回の予定】
・第8課の残り
中国語の授業 > 月4 | - | -

12月17日(月)3限

【連絡】
12月25日(火曜日)授業振替日に小テストをします。
範囲はp48からp59の2の2行目まで(但し、授業でやらなかった部分は除く)。

【今日進んだところ】
・p55の4
・p57のミニ会話
・第7課のチェックシート
・p59の1
・p59の2の2行目まで

【今日の補充】
・「〜へ来る」の言い方
+<場所>+
+<場所>

・「〜へ行く」の言い方
+<場所>+
+<場所>


昨天我去他家的时候,他们在吵架呢。
Zuótiān wǒ qù tā jiā de shíhou, tāmen zài chǎojià ne.
(昨日私が彼の家に行った時、彼らは口げんかの最中だった)
“在〜呢”(進行)が今現在進行中だけに使われるのではないという例。


我不去。(私は行かない)
#“去”の否定。意志の否定。

我没去。(私は行かなかった、行っていない)
#“去了”の否定。已然(すでにそうなっている)ことの否定。

我不去了。(私は行くのをやめにする)
“我去”→“我不去”への変化。


春天了。
Chūntiān le.
(春になった)
“冬天”(冬)→“春天”(春)への変化。


・動詞+“着”が表す持続には2種類ある。
(1)動作行為そのものの持続
(例)唱着歌(歌を歌っている)
こういうタイプの持続は“在”を使った進行と言い換えが可能である。
(例)在唱歌(歌を歌っている)

(2)動作行為の後の状態が持続
こういうタイプの持続は進行と言い換えが不可能。
(例)门开着呢。
Mén kāizhe ne.
(ドアは開いている)
ドアを開ける動作は“开”kāi(閉める)、開けた後ドアが開いたままになっている状態は“开着”kāizhe(開いている)。
(例)门关着呢。
Mén guānzhe ne.
(ドアはしまっている)
ドアを閉める動作は“关”guān(閉める)、閉めた後ドアが閉まったままになっている状態は“关着”guānzhe(閉まっている)。

(例)他の姿勢から腰掛ける姿勢になる動作は“坐”zuò(腰掛ける)、腰掛けた後に座ったままの状態は“坐着”zuòzhe(座っている)。

(例)物を置く動作は“放”fàng(置く)、その後置かれたままになっている状態は“放着”fàngzhe(置いてある)。


A:你是哪年生的?
Nǐ shì nǎ nián shēng de?
Nǐ shì něi nián shēng de?
(あなたは何年生まれですか)
B:我是1964年生的。
Wǒ shì yī jiǔ liù sì nián shēng de.
(私は1964年生まれです)


A:你去过中国吗?
(あなたは中国に行ったことがありますか)
B1:去过。
(行ったことがあります)
B2:没(有)去过。
(行ったことがありません)

【次回の予定】
・第8課の残り
中国語の授業 > 月3 | - | -

12月12日(水)2限

【連絡】
・来週小テストです。
範囲は以下の通りです。出題形式はこれまでの小テストに準じます。
p54の会話2
p55の会話4
p57の2
p58の5
p59〜p65(但し、授業でやらなかったところは除く)
“了”については授業で紹介した例文を使う。

・来週以下のチェックシートを提出してください。
第4課(前期に配ったものですので、もしあれば提出してください)
第5課(これは持っているはずです)

【今日の配布物】
・講義支援システムの学生用クイックマニュアル

【今日進んだところ】
・p61の会話2と3
・p62の会話4の2行目まで

【今日の補充】
火车站huǒchēzhàn(駅)
地铁站dìtiězhàn(地下鉄の駅)

公共汽车gōnggòng qìchē(路線バス)#規範的な言い方
公交车gōngjiāochē(路線バス)#近年広がりつつある言い方

・バスの路線番号、部屋番号、電話番号では1と7の聞き間違いを防ぐために、1をyāoと読むことがあります。
・バスの路線番号や部屋番号は2桁の時は位の数を付けて言いますが、3桁以上の場合は位の数を付けません。電話番号は位の数をつけません。
(例)55路车wǔshiwǔ lù chē(55番のバス)
(例)105路车yāo líng wǔ lù chē(105番のバス)

・電車の乗り方案内
(例)坐〜线在〜车站下车。
zuò 〜xiàn zài 〜chēzhàn xiàchē.
(〜線に乗って〜駅で降りる)
(例)在〜车站换车。
zài 〜chēzhàn huànchē.
(〜駅で乗り換える)
(例)在〜车站倒车。
zài 〜chēzhàn dǎochē.
(〜駅で乗り換える)
“倒车”の声調に注意。dàochēと発音すると車をバックさせるという意味になる。
(例)在〜车站换〜线。
zài 〜chēzhàn huàn 〜xiàn.
(〜駅で〜線に乗り換える)
(例)坐开往〜的列车。
zuò kāiwǎng 〜 de lièchē.
(〜行きの列車に乗る)

・動詞+回数
去一次(1回行く)
・動詞+回数+目的語
去一次中国(中国に1回行く)

【今日の課題文】
・無しです。

【次回の予定】
・小テスト
・第7課の残り
・p68の会話1
・p72の1と2
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

12月12日(水)1限

【連絡】
・来週小テストです。
範囲は以下の通りです。出題形式はこれまでの小テストに準じます。
p54の会話2
p55の会話4
p57の2
p58の5
p59〜p67(但し、授業でやらなかったところは除く)

・来週以下のチェックシートを提出してください。
第4課(前期に配ったものですので、もしあれば提出してください)
第5課(これは持っているはずです)
第6課〜7課(これは持ってますね?今日終わったばかりですから)

【今日の配布物】
・講義支援システムの学生用クイックマニュアル

【今日進んだところ】
・p61の会話3
・p62の会話4と5
・p67の練習2の(2)

【今日の補充】
火车站huǒchēzhàn(駅)
地铁站dìtiězhàn(地下鉄の駅)

公共汽车gōnggòng qìchē(路線バス)#規範的な言い方
公交车gōngjiāochē(路線バス)#近年広がりつつある言い方

出租汽车chūzū qìchē(タクシー)#規範的な言い方
的士díshì(タクシー)#元は香港で使われている言い方、近年では中国大陸でも使われるように。

・バスの路線番号、部屋番号、電話番号では1と7の聞き間違いを防ぐために、1をyāoと読むことがあります。
・バスの路線番号や部屋番号は2桁の時は位の数を付けて言いますが、3桁以上の場合は位の数を付けません。電話番号は位の数をつけません。
(例)55路车wǔshiwǔ lù chē(55番のバス)
(例)105路车yāo líng wǔ lù chē(105番のバス)

・電車の乗り方案内
(例)坐〜线在〜车站下车。
zuò 〜xiàn zài 〜chēzhàn xiàchē.
(〜線に乗って〜駅で降りる)
(例)在〜车站换车。
zài 〜chēzhàn huànchē.
(〜駅で乗り換える)
(例)在〜车站倒车。
zài 〜chēzhàn dǎochē.
(〜駅で乗り換える)
“倒车”の声調に注意。dàochēと発音すると車をバックさせるという意味になる。
(例)在〜车站换〜线。
zài 〜chēzhàn huàn 〜xiàn.
(〜駅で〜線に乗り換える)
(例)坐开往〜的列车。
zuò kāiwǎng 〜 de lièchē.
(〜行きの列車に乗る)

・動詞+回数
去一次(1回行く)
・動詞+回数+目的語
去一次中国(中国に1回行く)

【今日の課題文】
・無しです。

【次回の予定】
・小テスト
・第7課の残り
・p68の会話1
・p72の1と2
中国語の授業 > 水1 | - | -

12月10日(月)4限

【連絡】
・12月25日(火曜日)、第2回小テストを行います。この日は火曜日ですが、授業振替日で月曜日の授業を行います。
小テストの範囲は来週発表します。

【今日の配布物】
・講義支援システム学生向けクイックマニュアル

【今日進んだところ】
・p55の1
・p55の3
・p55の4
・p57のミニ会話

【今日の補充】
・動詞+“了”+数量詞などの修飾語がある目的語であれば、言い切りになる。
(例)我买了一本书。(私は本を1冊買いました)

・動詞+“了”+数量詞などの修飾語がつかない目的語では言い切りにならず、後に続く。
(例)吃了饭,就走吧。(ご飯を食べたら、すぐに出かけましょう)
×吃了饭。
もし言い切りにしたければ、文末に“了”を置く。
吃了饭了。(ご飯を食べた)
吃饭了。(ご飯を食べた)
#この2つは厳密に言えば意味が若干異なりますが、初級の段階ではまず×吃了饭。の間違いを避けることが重要です。

・文末の“了”は文全体にかかって、その文が表す事柄を話し手が新たに認識することを表します。
(例)我饿了。(私はお腹が空きました)
#お腹が空いていない→お腹が空いているへの変化。

(例)吃饭了。(ごはんですよ)
#食事の準備ができていない→食事の準備ができたへの変化。
#食事の時間になっていない→食事の時間になったへの変化。
“吃饭了。”は文脈がなければ、「ご飯を食べた」と「ごはんですよ」の二通りに解釈可能です。


我不去。(私は行かない)
#“去”の否定。意志の否定。

我没去。(私は行かなかった、行っていない)
#“去了”の否定。已然(すでにそうなっている)ことの否定。

我不去了。(私は行くのをやめにする)
“我去”→“我不去”への変化。


・3つの“在”
(1)動詞「いる、ある」
(例)A:王老师在家吗?(王先生は家にいますか)
   B:在。(います)
(例)请问,银行在哪儿?(すみません、銀行はどこにありますか)

(2)前置詞「(場所)で」
(例)我在贸易公司工作。(私は貿易会社で働いています)

(3)副詞「〜しているところ」
(例)你在干什么呢?(あなたは何をしているのですか)


・動詞+“着”が表す持続には2種類ある。
(1)動作行為そのものの持続
(例)唱着歌(歌を歌っている)
こういうタイプの持続は“在”を使った進行と言い換えが可能である。
(例)在唱歌(歌を歌っている)

(2)動作行為の後の状態が持続
(例)ドアを閉める動作は“关”guān(閉める)、閉めた後ドアが閉まったままになっている状態は“关着”guānzhe(閉まっている)。
(例)他の姿勢から腰掛ける姿勢になる動作は“坐”zuò(腰掛ける)、腰掛けた後に座ったままの状態は“坐着”zuòzhe(座っている)。
(例)物を置く動作は“放”fàng(置く)、その後置かれたままになっている状態は“放着”fàngzhe(置いてある)。
こういうタイプの持続は進行と言い換えが不可能。

【今日の宿題】
・p56の予習
・p57のディクテーションの予習
・第7課のチェックシートの予習

【次回の予定】
・p56
・p57のディクテーション
・p59〜60

【今日のクイズ】以下の動詞+目的語のフレーズはあるルールによって2組に分かれています。そのルールとはどんなものでしょうか?
A組
吃饭(ご飯を食べる)
吃饺子(ギョーザを食べる)
喝水(水を飲む)
买房子(家を買う)
洗胶卷儿(フィルムを現像する)

B組
做饭(ご飯を作る)
包饺子(ギョーザを作る)
挖井(井戸を掘る)
盖房子(家を建てる)
洗照片(写真を現像する)

#ヒント:その動作行為をする前にそのものはありましたか?
中国語の授業 > 月4 | - | -

12月10日(月)3限

【連絡】
・12月25日(火曜日)、第2回小テストを行います。この日は火曜日ですが、授業振替日で月曜日の授業を行います。
小テストの範囲は来週発表します。

【今日の配布物】
・講義支援システム学生向けクイックマニュアル

【今日進んだところ】
・p55の1
・p55の3
・p56のSTEP1の1
・p56のSTEP2

【今日の補充】
看了这本小说。
Kànle zhèi běn xiǎoshuō.
(この小説を読んだ)

没(有)看这本小说。
Méi(you) kàn zhèi běn xiǎoshuō.
(この小説を読んでいない、読まなかった)

看了这本小说吗?
Kànle zhèi běn xiǎoshuō ma?
(この小説を読みましたか)

看了这本小说没有?#反復疑問文
Kànle zhèi běn xiǎoshuō méiyou?
(この小説を読みましたか)

看没看这本小说?#反復疑問文
Kàn méi kàn zhèi běn xiǎoshuō?
(この小説を読みましたか)


・動詞+“了”+数量詞などの修飾語がある目的語であれば、言い切りになる。
(例)我买了一本书。(私は本を1冊買いました)

・動詞+“了”+数量詞などの修飾語がつかない目的語では言い切りにならず、後に続く。
(例)吃了饭,就走吧。(ご飯を食べたら、すぐに出かけましょう)
×吃了饭。
もし言い切りにしたければ、文末に“了”を置く。
吃了饭了。(ご飯を食べた)
吃饭了。(ご飯を食べた)
#この2つは厳密に言えば意味が若干異なりますが、初級の段階ではまず×吃了饭。の間違いを避けることが重要です。

・文末の“了”は文全体にかかって、その文が表す事柄を話し手が新たに認識することを表します。
(例)我饿了。(私はお腹が空きました)
#お腹が空いていない→お腹が空いているへの変化。

(例)吃饭了。(ごはんですよ)
#食事の準備ができていない→食事の準備ができたへの変化。
#食事の時間になっていない→食事の時間になったへの変化。
“吃饭了。”は文脈がなければ、「ご飯を食べた」と「ごはんですよ」の二通りに解釈可能です。

汉日词典Hàn-Rì cídiǎn(中日辞典)

弹吉他tán jítā(ギターを弾く)

拉提琴lā tíqín(バイオリンを弾く)

睡觉shuìjiào(眠る)

睡午觉shuì wǔjiào(昼寝をする)

【今日の課題文】
下了课,就走吧。(授業が終わったらすぐ出かけましょう)
我做了很多菜。(私はたくさん料理を作りました)
姐姐在干什么?(お姉さんは何をしているところですか)

【今日の宿題】
・p57のミニ会話の予習
・第7課のチェックシートの予習

【次回の予定】
・p55の4
・p59
・p60

【今日のクイズ】以下の動詞+目的語のフレーズはあるルールによって2組に分かれています。そのルールとはどんなものでしょうか?
A組
吃饭(ご飯を食べる)
吃饺子(ギョーザを食べる)
喝水(水を飲む)
买房子(家を買う)
洗胶卷儿(フィルムを現像する)

B組
做饭(ご飯を作る)
包饺子(ギョーザを作る)
挖井(井戸を掘る)
盖房子(家を建てる)
洗照片(写真を現像する)

#ヒント:その動作行為をする前にそのものはありましたか?
中国語の授業 > 月3 | - | -