11月30日(月)5限

【連絡】
・新型インフルエンザによる欠席届について変更がありました。詳しくは以下のWebページを見てください。
新型インフルエンザに伴う欠席の取扱いの変更について~学生の皆さんへ(7)~

【今日の配布物】
・無しです。

【今日進んだところ】
・小テスト
・小テスト第2回の実施日に関するアンケート
・第6課会話2の説明と朗読練習

・Google Earthで上海の南京路、北京の王府井や故宮の衛星写真&ユーザーが撮った写真を見る。
#王府井は北京の、南京路は上海の代表的な繁華街。両方とも通りの一部が“步行街”(歩行者天国)になっている。
故宮は普通名詞としては古い宮殿のこと。北京の故宮は中国最後の王朝である清朝の皇居(紫禁城)、現在は故宫博物院として公開されている。
#Google Earthについてはこちらへ。

・教科書の本文に出てきた“宜兴紫砂茶具”の画像を百度の画像検索を使って見る。
#“百度”は中国の代表的なWeb検索サービス。
“百度”に行く
“百度图片搜索”(百度の画像検索)に行く
百度图片搜索で“宜兴紫砂茶具”を検索する

・過去の状態や習慣の言い方について
・存在の構文と所在の構文に関する説明。

【今日の補充】
昨天很冷。(昨日はとても寒かった)
Zuótiān hěn lěng.
#過去の状態を表す時には“了”をつけてはいけない。

我小时候常常去奶奶家玩儿。
(わたしは子供の頃よくおばあちゃんの家に遊びに行った)
#過去の習慣を表す時には“了”をつけてはいけない。

・存在の構文
場所+“有”+人、モノ(不特定)
(例)桌子上有一本书。(机の上に本が1冊あります)
Zhuōzi shang yǒu yì běn shū.
#ここの本は不特定のもの。不特定の物であることを示すために“一本”(1冊)がついている。

・所在の構文
人、モノ(特定)+“在”+場所
(例)书在桌子上。(本は机の上にあります)
Shū zài zhuōzi shang.
#ここの本は例えばさっき探していた本など、話し手と聞き手の間であの本と特定できる本。

<山の中でトイレに行きたくなった>
这附近有厕所吗?(この辺にトイレはありますか)
Zhè fùjìn yǒu cěsuǒ ma?
#山の中なので、トイレが存在するかどうかが問題。

<他の大学に行った時にトイレに行きたくなった>
厕所在哪儿?(トイレはどこにありますか)
Cèsuǒ zài nǎr?
#学校だからトイレがどこかにあることは確か、その所在が問題。

・トイレの別の言い方:洗手间xǐshǒujiān

我哥哥在东京。(わたしの兄は東京にいます)
Wǒ gēge zài Dōngjīng.
×东京有我哥哥
#「わたしの兄」は特定の人物だから。

・住所の書き方:大→小へ
〜〜省〜〜市〜〜路〜〜号

【今日の宿題】
・無しです。

【次回の予定】
・小テスト第2回の日程発表
・第7課(会話1〜4まで、会話5と6は省略)
中国語の授業 > 月5 | - | -

2つの「なぜ・どうして」

Q:原因や理由を尋ねる表現として“怎么”“为什么”があると習いましたが、何か違いはありますか。

A:あります。
まず大きな違いは“怎么”には方法や方式を尋ねる意味があります。“为什么”にはこの用法はありません。
(例)到车站怎么走?(駅へはどう行きますか)#行き方を尋ねている。

逆に“为什么”にしかない言い方としては以下のようなものがあります。
这是为什么?(これはなぜですか)

同じ原因理由を尋ねる場合でもニュアンスの違いがあります。“怎么”には話し手の感情が込めらていることがあります。
(例)你怎么来了?(あなたはどうして来たの?)
#例えば「来なくていいのにどうして?」等の気持ち。
(例)你怎么哭了?(あなたはどうして泣いているの?)
#例えば「えっ、泣き出すなんてどうしたんだろう?」等の気持ち。
“为什么”の方を使うと、感情面では中立で、純粋に原因や理由を尋ねることになります。
(例)你为什么来了?(あなたはなぜ来たのですか?)
(例)你为什么哭了?(あなたはなぜ泣いているのですか?)

“怎么”は自分の感情を吐露するだけで、特に相手に具体的な回答を求めていないような場合もあります。
(例)今天怎么这么热?(今日はどうしてこんなに暑いんだ?)
Jīntiān zěnme zhème rè?
Q&A | - | -

11月30日(月)3限

【連絡】
・新型インフルエンザによる欠席届について変更がありました。詳しくは以下のWebページを見てください。
新型インフルエンザに伴う欠席の取扱いの変更について~学生の皆さんへ(7)~

【今日の配布物】
・無しです。

【今日進んだところ】
・小テスト
・p35の説明と朗読練習
・p45の説明と朗読練習
・時刻の言い方の練習
・ペアになって相手の起床時間、就寝時間を尋ねる練習。
#相手の名前がわからない時は→你贵姓?/你叫什么名字?
#相手の名前の書き方がわからない時は→你的名字怎么写?请给我写一下。
・小テスト第2回の実施日に関するアンケート
・ラップのカラオケ希望者の調査

【今日の補充】
现在几点?(今、何時ですか)
Xiànzài jǐ diǎn?

・時点+動詞(いつ〜する)
#英語の影響を受けて語順を間違わないように!
(例)你几点起床?(あなたは何時に起きますか)
Nǐ jǐ diǎn qǐchuáng?
(例)我七点起床。(わたしは7時に起きます)

(例)你几点睡觉?(あなたは何時に寝ますか)
Nǐ jǐ diǎn shuìjiào?
(例)我十一点睡觉。(わたしは11時に寝ます)

èr:2番目
liǎng:量の2
(例)5人の人が行進しているとします。
第二个人(2人目の人)というと前から2番目の特定の一人の人を指しています。
两个人(2人の人)というと、5人のうちの2人です。

“怎么”“为什么”はどう違う?
2つのなぜ・どうして

【今日の3文字中国語】
几点来?(何時に来ますか)
jǐ diǎn lái?

【今日の宿題】
・p46を参考にして、中国語で時刻が言える、中国語の時刻が聞き取れるようにしてください。

【次回の予定】
・小テスト第2回の日程発表
往右拐のラップ
・p44の説明と朗読練習
・p45の朗読練習
・希望者がカラオケに乗ってラップ(2人の予定)
・p54〜55
中国語の授業 > 月3 | - | -

11月25日(水)2限

【連絡】
・シラバスでは第2回の小テストは12月と予告していましたが、第1回の実施が予定より遅くなったので、このままでは第1回と第2回の間隔が詰まりすぎてしまいます。第2回の小テストは1月の第1回の授業で実施することにします。

【今日進んだところ】
・小テスト
・検定第65回の残りの解説
・聞き取り(恋の日記)
・ネットアカデミー語彙の学習希望アンケート結果発表。
・ネットアカデミー語彙(パネル)の準4級量詞64&65“条”と68“张”(10分間)

【今日の補充】
“考”は試験をする、試験を受けるという意味。
考上了:試験をして(受けて)一定のレベルに達した→合格した。
考数学考得不好(数学の試験の成績が良くなかった)
#様態補語を使った例文

・選択疑問文の“还是”の前後に同じ動詞や形容詞が入っていても後ろ側の動詞や形容詞を省略しないのが原則だが、
(例)你喝茶,还是喝咖啡?(お茶を飲みますか、それともコーヒーを飲みますか)
(例)发音难,还是语法难?(発音が難しいですか、それとも文法が難しいですか)
“是”は例外、×还是是にはならない。
(例)他是美国人,还是英国人?(彼はアメリカ人ですか、それともイギリス人ですか)

“更加”は2音節の単語を修飾、1音節は×。
○更加努力(さらに努力する)
○更努力(さらに努力する)
×更加贵
○更贵(さらに値段が高い)

・比較の構文に“很”(とても)は使えない。より一層程度が高まるという副詞なら使える。
○这个比那个更贵。(これはあれよりさらに値段が高い)
×这个比那个很贵

・存現文(存在・出現・消失を表す構文)
場所+“有”+人、モノ
(例)桌子上有一本书。
(机の上に本が1冊あります)
#存在を表す。
#人、モノは一般に不特定のもので、肯定文の場合はたとえ1つしかなくても数量詞を伴うことが多い。

場所+動詞+“着”+人、モノ
(例)墙上挂着一张地图。
(壁に地図が1枚かけてあります)
#単に存在を表すだけでなく、どんなふうに存在するかを表現。

場所+動詞+“了”+人、モノ
場所+動詞+方向補語+人、モノ
#出現や消失を表す。
(例)我家来了一个客人。
(わたしの家にお客さんが1人来た)

“别”+〜
“不要”+〜
禁止や制止を表す。「〜するな、〜しないで」
(例)别说话。 (話をするな)
(例)不要说话。 (話をするな)

不错búcuò(なかなか良い)
cuòの発音に注意!

・3つの「話す」
shuō:話す
jiǎng:まとまりのある話をする
tán:話し合う

说话(話をする)
讲话(スピーチをする)
#但し、中国の南方の人は“说”の意味で“讲”を使うことがある。
有机会,我跟他谈谈。
(機会があったら、彼とちょっと話し合ってみます)
谈生意tán shēngyi(商談をする)#生意(商売、取引)
谈恋爱tán liàn'ài(恋愛をする)

【今日の宿題】
・聞き取り(恋の日記)の予習をしてきてください。

【次回の予定】
・NAの準4級の量詞“条”“张”の復習(3分間程度)
“条”“张”の確認クイズ
・量詞“条”“张”の説明
・聞き取り(恋の日記)の朗読と講読
・検定第66回
・時間があればNA
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

11月25日(水)1限

【連絡】
・シラバスでは第2回の小テストは12月と予告していましたが、第1回の実施が予定より遅くなったので、このままでは第1回と第2回の間隔が詰まりすぎてしまいます。第2回の小テストは1月の第1回の授業で実施することにします。

【今日の配布物】
・「道を尋ねる」の練習問題
・「道を尋ねる、バスの乗り方」の課文
講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・小テスト実施
・「道を尋ねる」の練習問題
・「道を尋ねる、バスの乗り方」の前半2行の説明

【今日の補充】
怎么
(1)怎么+動詞:方法方式を尋ねる。
(例)到〜怎么走?
(〜へはどう行きますか)#行き方を尋ねる。
(2)原因理由を尋ねる
(例)喂,小林,你怎么还不来?(もしもし、林さん、あなたはどうしてまだ来ないのですか)

・ごく親しい間柄では1文字の姓の前に“小”xiǎo“老”lǎoをつけて呼び名にします。
小王xiǎo Wáng(王さん)
老王lǎo Wáng(王さん)
“小”は同年配や年下の人に、“老”は目上の人に使います。
中国人にも2文字の姓の人がいますが、2文字の姓にはつけません。

“前”“后”“左”“右”などの1文字の方位詞は前置詞の目的語になるときや成語の中では1文字で使えます。
(例)往前走(前へ歩く)
存在を表す構文の主語になるときや、ある物を基準にして〜の前や〜の左などのように言いたい時には“〜面”“〜边儿”の形になります。
(例)前边儿有一个公园。(前に公園があります)
(例)前面有一个公园。(前に公園があります)
×前有一个公园
(例)邮局在便利店(的)后边儿。(郵便局はコンビニの裏にあります)
(例)邮局在便利店(的)后面。(郵便局はコンビニの裏にあります)
×邮局在便利店(的)后。

超市chāoshì(スーパー)は超级市场から。

便利店biànlìdiàn(コンビニ)

初中chūzhōng(中学)
高中gāozhōng(高校)
二つ合わせて“中学”

・手の機械と書いて、手机shǒujī(携帯電話)

【今日の豆知識】
xiàn(県)はshì(市)より小さい。
中国の行政単位は上から
shěngshìxiàn
となっていて、県と市の関係が日本とは逆です。
また少数民族が多く住む地域では自治区zìzhìqūが設けられています。
の中には、北京上海などのように直辖市zhíxiáshìといって省ではなく政府が直接管轄する市があります。

・政府がたくさん
日本語で政府といえば1つの国には1つですが、中国語の政府zhèngfǔは行政機関という意味で、省政府市政府など様々なレベルで政府があります。所謂日本語で言うところの政府は正式には中央人民政府と言います。

【今日の宿題】
・以下の文を憶える。
请问,到火车站怎么走?
Qǐngwèn, dào huǒchēzhàn zěnme zǒu?
(すみません、駅へはどう行きますか)
请问,到市政府怎么走?
Qǐngwèn, dào shìzhèngfǔ zěnme zǒu?
(すみません、市役所へはどう行きますか)

【次回の予定】
・「道を尋ねる、バスの乗り方」課文の説明の続き
・前置詞の“离”“从”
・「道を尋ねる、バスの乗り方」課文の朗読練習
・「道を尋ねる、バスの乗り方」練習問題(電車の乗り換え)
中国語の授業 > 水1 | - | -

11月18日(水)2限

【連絡】
・次回(11月25日水曜日)小テストを実施します。
範囲は検定の第65回と66回です。
授業の解説で取り上げなかった部分も含みます(但しp43とp44は除く)。
問題形式は検定に準じますが、一部検定にはない形式の問題も入ることがあります。

【今日の配布物】
・無しです。

【今日進んだところ】
・NAの語彙(パネル)で量詞の“把”“杯”を復習(3分間程度)
“把”“杯”に関する簡単なクイズ(簡体字・pinyin・日本語訳の表の空欄を自分で書いて埋める)(5分間程度)
採点は自己採点。クイズに使ったプリントと答えは講義支援システムからダウンロードできます。
・NAの語彙(パネル)の準4級レベルと4級レベルで学習したい単語についてアンケート。
・検定問題p38〜41

【今日の補充】
我们都是留学生。(わたしたちは全員留学生です)
我们都不是留学生。(わたしたちは全員留学生ではありません=留学生は1人もいない)#全否定
我们不都是留学生。(わたしたちは全員留学生というわけではありません=留学生もいるし、留学生でない人もいる)#部分否定

“哪”の後ろには必ず量詞か量詞に相当するものが必要。
(例)你要哪个?(あなたはどれが欲しいですか)
  ×你要哪?

“在”+場所+動詞
#場所で動作行為を行う

・動詞+“在”+場所
#動作行為の結果、対象物が場所に存在する

一部の動詞は両方の文型を作れる。
(例)在学校附近住(学校の近くに住む)
(例)住在学校附近(学校の近くに住む)

片方の文型しか作れないものもある。
(例)掉在地上(地面に落ちている)
“掉”diào(落とす、落ちる)という動作行為の結果、対象物が地面にある。地面で“掉”という動作行為をしているわけではない。

・副詞“还”
元々ある状態があって、それが拡大していることを表す。
(例)她还在图书馆学习。(彼女はまだ図書館で勉強している)
(例)<買い物のシーン>
A:您要什么?(何が御入り用ですか)
B:我要〜。(〜をください)
客の欲しいものが1つわかったが、店員さんはさらに売り込もうとして、以下のように言ってくる。
A:还要什么?(他に何が御入り用ですか)
A:还要别的吗?(他のものは御入り用ですか)
もう要らなければ以下のように言えばよい。
B:不要了。(もう要りません)。
#文末の“了”は変化の“了”“要”→“不要”。

什么人(どんな人?)≒(誰)
什么地方(どんな場所?)≒哪儿(どこ?)
“什么人”は分析的、単に名前や続柄だけでなくその人に関する詳しい情報を求めていることがある。“什么地方”も同様、どんな場所なのか詳しい情報を求めていることがある。

“一点儿”“有点儿”の語順の復習
形容詞+“一点儿”
“有点儿”+形容詞

车站chēzhàn(駅orバス停)
火车站huǒchēzhàn(駅)
地铁站dìtiězhàn(地下鉄の駅)

・中国語の“车”は自動車だけでなく、車輪のついた乗り物全般を指す。
坐车(人の運転している車に乗る→路線バスに乗る)
开车(自分で車を運転して乗る)
“开”は機械を操作するという意味がある。
骑车(またがって乗る→自転車に乗る)
“骑”は元々馬に乗ることをいう。
#自転車のことは、“自行车”zìxíngchēという。

・中国語の“笔”は筆だけでなく、筆記具全般を指す。
你有笔吗?(書くもの持ってますか)
いろいろな“笔”
钢笔gāngbǐ(万年筆)
圆珠笔yuánzhūbǐ(ボールペン)
铅笔qiānbǐ(鉛筆)
毛笔máobǐ(筆、毛筆)

【今日の宿題】
・なしです。小テストに備えて復習してください。

【次回の予定】
・小テスト
・p43と44
・聞き取り
・NAの語彙学習
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

11月18日(水)1限

【連絡】
・次回(11月25日水曜日)小テストを実施します。
範囲は「チケットを買う」「買い物(値切る)」「買い物(サイズ違いや色違いを出してもらう」の課文と練習問題、及び「道を尋ねる」の課文です。
問題形式は以下の通り。
聞き取り(簡体字で解答)、日本語を中国語に訳す(簡体字+pinyinで解答)、並べ替え(pinyinで出題、簡体字で解答、日本語訳付き)、穴埋め、書き換え(肯定文→否定文、疑問文など)

【今日の配布物】
・チェックシート
・「道を尋ねる」の課文と発音練習用のpinyinなしの課文
#すべて講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・チェックシートの説明
色彩のイメージ
・「道を尋ねる」の課文の説明
・「道を尋ねる」の課文の発音練習

【今日の補充】
・場所+“有”+人、物
存在の有無を問題にする構文、人や物は一般に不特定のもの、数量詞を伴うことが多い。
(例)桌子上有一本书。(机の上に本が1冊あります)
“桌子”だけでは物体としての机を指しているだけ、“上”をつけて場所にする。
#・“机”は機の簡体字!
(例)飞机(飛ぶ機械→飛行機)

・人、物+“在”+場所
存在することはわかっていて、その所在を問題にする構文、人や物は特定のもの。
(例)书在桌子上。(本は机の上にあります)
この構文の本は話し手と聞き手の間であの本のこととわかっている特定の本。

なんでもこの2つの構文で言えるわけではない。
(例)我哥哥在东京。(わたしの兄は東京にいます)
   ×东京有我哥哥
   #わたしの兄は特定の人物。

・A:厕所在哪儿?(トイレはどこにありますか)
Cèsuǒ zài nǎr?
・B:在那儿。(あそこにあります)
Zài nàr.
“哪儿”“那儿”を間違えないように!

#トイレの言い方いろいろ
洗手间xǐshǒujiān
卫生间wèishēngjiān
“卫”は衛の簡体字
#トイレの男女の別を言いたい時は、
男厕náncè
女厕nǚcè

・階の言い方
楼上lóushàng(上の階)
楼下lóuxià(下の階)
〜楼〜lóu(〜階)
(例)一楼(1階)
(例)二楼(2階)

・1つの敷地に複数のビルがある時の言い方
(例)一号楼yī hào lóu(1号館)
(例)一号楼一层yī hào lóu yī céng(1号館1階)
#階には“层”céngという言い方もある。

“往”+動作行為の向かう方向+移動を表す動詞
(例)往右拐(右に曲がる)

【今日の宿題】
・無しです。小テストに備えて復習してください。

【次回の予定】
・小テスト
・「道を尋ねる」練習問題(会話練習)
・「バスの乗り方を尋ねる」の課文の説明と発音練習
中国語の授業 > 水1 | - | -

11月16日(月)5限

【連絡】
11月30日(月)小テストを行います。
範囲は教科書の第5課と第6課(但し、第6課の会話2などのような授業でやっていない部分は除く)、及び授業中に配布したプリント。
#プリントをなくした人や欠席してもらっていない人は講義支援システムからダウンロードできます。
小テストの問題形式は以下の通りです。
聞き取り(簡体字で解答)、日本語を中国語に訳す(簡体字+pinyinで解答)、並べ替え(pinyinで出題、簡体字で解答)、穴埋め、書き換え(肯定文→否定文、疑問文)。

【今日の配布物】
チェックシート
なくした人や欠席してもらっていない人は講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・小テストとチェックシートの説明
・第6課の会話4の説明と朗読
・「〜したい」の言い方
#電子辞書を使って「わたしはお母さんに〜を1つ買ってあげたい」という作文をする。物の名前を日中辞典で引いたら、ジャンプ機能を使ってそれを中日辞典で引き直し、その物の量詞を調べる。
・副詞“有点儿”(教科書p57の2を見ること)
・助詞“了”

【今日の補充】
能~(〜できる)
不能~(〜できない)
能~吗?(〜できますか)
能不能~?(〜できますか)

可以~(〜できる)
不能~(〜できない)
不可以~(〜できない)
“不可以”は不許可の時のみ!
“可以~”の否定は“不能”と憶えておくと間違い中国語を作らずに済む。
可以~吗?(〜できますか)
可以不可以~?(〜できますか)
可不可以~?(〜できますか)

这儿可以抽烟吗?
Zhèr kěyǐ chōuyān ma?
(ここはタバコを吸ってもいいですか)
不行,这儿不能抽烟。
Bù xíng, zhèr bù néng chōuyān.
(だめです。ここはタバコは吸えません=禁煙です)。#不許可
不行,这儿不可以抽烟。
Bù xíng, zhèr bù kěyǐ chōuyān.
(だめです。ここはタバコは吸えません=禁煙です)。#不許可

你明天可以加班吗?
Nǐ míngtiān kěyǐ jiābān ma?
(あなたは明日残業できますか)
我明天不能加班。
Wǒ míngtiān bù néng jiābān.
(わたしは明日残業できません)
#この場合は“不可以”は×。

你想去中国吗?(あなたは中国に行きたいですか)
你想不想去中国?(あなたは中国に行きたいですか)
我想去中国。(わたしは中国に行きたいです)
我不想去中国。(わたしは中国に行きたくないです)

・これから起こること
买吗?(買いますか)
买不买?(買いますか)#反復疑問文
买。(買う)
不买。(買わない)

・助詞の“了”(〜した、〜になった)
买了吗?(買いましたか)
买了没有?(買いましたか)#反復疑問文
买没买?(買いましたか)#反復疑問文
买了。(買いました)
没(有)买。(買わなかった/買っていない)
#否定文では“了”が消えるのに注意!

・動詞+“了”+数量詞+名詞。
我买了一件毛衣。(わたしはセーターを1着買いました)

我没(有)买毛衣。(わたしはセーターを買いませんでした/買っていません)

【今日の宿題】
なしです。小テストに向けて復習してください。

【次回の予定】
・小テスト
・過去の状態、過去の習慣の言い方
・第6課の会話3の説明と朗読
・数量詞“一点儿”
・第7課
中国語の授業 > 月5 | - | -

11月16日(月)3限

【連絡】
11月30日(月)の授業の初めに小テストを実施します。
範囲:教科書のp14〜19、p24〜27、p30〜34、p80〜81、P84〜85、p88〜89
問題形式は以下の通りです。
聞き取り、日本語を中国語に訳す(簡体字+pinyin)、並べ替え(pinyinで出題、簡体字で解答)、書き換え(肯定→否定、疑問など)、穴埋め

【今日の配布物】
・セルフチェックシート
#小テストに向けてどれだけ自分が憶えているかチェックしてみてください。
#なくした人、休んだ人は講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・授業アンケート(中間アンケート)のお知らせ
#高等教育開発センターの授業アンケートのWebページに説明が載っています。

“有人吗?”のラップ
・p32〜33の説明と朗読練習
“怎么走?”のラップ
・p34の説明と朗読練習

【今日の補充】
你的名字怎么念?
(あなたの名前はどう読みますか)
你的名字怎么写?
(あなたの名前はどう書きますか)
名字míngzi(名前)

“すみません”用汉语怎么说?
“すみません”用中文怎么说?
(「すみません」は中国語でどう言いますか)
“请喝茶。”用日语怎么说?
(「请喝茶。」は日本語でどう言いますか)
yòng(〜を使って、〜で)#道具や手段を導く

“这”+量詞+名詞(この〜)
这个菜(この料理)
这个字(この字)
这本书(この本)
“本”běnは書籍を数える量詞、〜冊
“书”shūが本という意味。

“怎么”の2つの用法
(1)方法や方式を尋ねる。
“怎么”+動詞
(例)这个菜怎么吃?
(この料理はどうやって食べますか)
cài(料理、おかず)

(2)原因や理由を尋ねる。≒“为什么”wèi shénme
“怎么”+〜+動詞・形容詞
“怎么”+動詞+“了”
(例)你怎么不吃?
(あなたはどうして食べないのですか)
(例)今天怎么这么热?
(今日はどうしてこんなに暑いんだ?)
(例)你怎么来了?
(あなたはどうして来たのですか)

・原因、理由の尋ね方
(例)他怎么不来?
(例)他为什么不来?
(彼はどうして来ないのですか)

kàn (目で)読む
niàn (声に出して)読む
#中国の伝統的な勉強方法は本を朗読することです。ですので、“念书”には文字通り本を朗読するという意味以外に、学校で勉強するという意味があります。

zǒu 歩く、行く
pǎo 走る
#古典中国語では“走”は「走る」という意味でしたが、現代中国語では意味が変わってしまいました。成語などの固定したフレーズは別ですが、今では「歩く、行く」という意味で使い、「走る」は別の単語“跑”を使います。したがって現代中国の学生さんたちは古典の授業に出ると、「古典では“走”は歩くではなく、走るという意味ですよ」と習うことになります。一方、日本語の方は古典中国語の意味のまま使っています。

・2つの「行く」“走”“去”については以前書いた以下の記事を参照してください。
“走”と“去”の違い

【今日の3文字中国語】
怎么走?(どう行きますか)
zěnme zǒu?

往右拐(右へ曲がる)
wǎng yòu guǎi

【今日の宿題】
・無しです。小テストに備えて復習してください。

【次回の予定】
・小テスト
・p35
“往右拐”のラップ
・p44〜45
・p54〜55
中国語の授業 > 月3 | - | -

11月11日(水)2限

【連絡】
・11月25日(水)第1回小テストを実施します。

【今日の配布物】
・無しです。

【今日進んだところ】
前半
・第66回、リスニング1に関する文法説明、リスニング2の1を使ったオリジナルの聞き取り問題。

後半30分程度
<今日のテーマ>検定問題の空欄補充には必ずといっていいほど出題される量詞を強化する。
・NAの「道場」機能のデモ(準4級の語彙p055番の“本”を例に)
・NAの「語彙」のパネル機能のデモ(準4級の語彙p055番の“本”を例に)
#リズムに乗ったラップ調のナレーションのアニメ+クリックして音声を聞く+音声が流れたパネルをクリックする練習

・NAの「語彙」のパネル機能を使った学習(準4級の量詞p053番〜56番までを自分のペースで)
・NAの「道場」機能を使った学習(準4級の語彙53番の“把”“杯”

【今日の補充】
・忘れてませんか?時刻と時間の言い方
(例)两点(2時)
(例)两个小时(2時間)

・概数の言い方
(例)一年多 yì nián duō(1年余り)
#1年は必ず越えている。

(例)一年左右 yì nián zuǒyòu(1年ぐらい)
#1年に少し足りないことも、1年を少し越えていることもある。

・二重目的語を取る動詞
(例)王老师教我们中文。(王先生は私たちに中国語を教える)
#2つの目的語の順番は決まっている、誰に何をの順。
参考:「〜に」は必ず“给〜”?(二重目的語をとる動詞)

・前置詞“从”
“从”+起点+動詞フレーズ/形容詞フレーズ
起点:空間や時間の始まりの点
(例)从前门上车,从后门下车。
Cóng qiánmén shàngchē, cóng hòumén xiàchē.
(前のドアから乗車して、後ろのドアから降車します)
(例)我从今天开始戒烟。
Wǒ cóng jīntiān kāishǐ jièyān.
(わたしは今日から禁煙を始めます)

“从”+起点+“到”+終点+動詞フレーズ/形容詞フレーズ
(例)从大阪到上海要两个小时。
(大阪から上海まで2時間かかります)
(例)从星期一到星期五都有课。
(月曜から金曜まで全部授業があります)

・前置詞“离”
“离”+基点+隔たりを表す動詞フレーズ/形容詞フレーズ
基点:空間的、或いは時間的にどれくらい離れているを測る時にゼロを置く点。
(例)我家离车站不太远。(わたしの家は駅からあまり遠くない)
(例)现在离考试还有两个星期。(今はまだ試験まで2週間ある)

・比較の構文の復習
A>B:A B〜
(例)他个子比我高。(彼の背丈はわたしより高い)
#背が高いのは彼。

A<B:A 没有 B〜
(例)他个子没有我高。(彼の背丈はわたしほど高くない)
#背が高いのは私。

A≦B:A 不比 B〜
(例)他个子不比我高。(彼の背丈はわたしより高いというわけではない)
#背が高いのは私、あるいは私と彼は同じくらいの背丈。
#相手がA>Bであるという思いこみを持っている時にそれに反駁する。

【今日の宿題】
・第66回の残りの予習をしてください。

【次回の予定】
・小テストの範囲と形式発表
・量詞“把”“杯”に関するクイズ(但し、成績には含めません)
・第66回の残り(聞き取りと講読問題を中心に)
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -