7月29日(月)5

【連絡】
今学期の授業は今回が最終回です。次は9月30日です。

【今回の授業】
・第3回筆記試験
・教室活動(インタビューの会話)最後のリハーサル
・教室活動、ビデオ撮影
・撮影したビデオを全員で見る
・希望したペアのみ再度撮影に挑戦、2回目の成績を採用

【次回の予定】
・後期のシラバス説明
・後期の単語リスト説明
・道を尋ねる会話
・中国語の各種検定試験の紹介(時間があれば)
中国語の授業 > 月5 | - | -

7月29日(月)3

【連絡】
今回で前期の授業は最終回です。次回は9月30日にお会いしましょう!

【配布物】
・昨年度私が担当する1年次クラスの人が作った後輩に薦める中国語単語&例文ベスト10
・夏休みの宿題(単語シート)3種

【今回の授業】
・第3回筆記試験
・教室活動(買い物の会話)のペアをくじ引きで決める。
・教室活動(買い物の会話)の練習
・教室活動(買い物の会話)、ビデオ撮影有り
・夏休みの宿題の説明
・ハンコカード、シラバスに書いた自習の記録提出(任意)

【宿題】
・配られた単語シートのうち最低1種類は作成し、9月30日の授業中に提出。2種類、あるいは3種類全部提出する人、歓迎!単語シートの作りかた等、詳しくは授業支援システムの7月29日のコーナーを見てください。

【次回の予定】
・夏休みの宿題回収
・後期のシラバス説明
・後期の単語リストの説明
・教科書p34-35
・教科書p70-73
・中国語に関する各種検定試験の紹介(時間があれば)
中国語の授業 > 月3 | - | -

7月25日(木)1

【連絡】
・次回(8/1)は期末試験です。
・ハンコカードを提出する人は次回忘れずに持って来てください(提出は任意)。
・シラバスに自主学習の記録を書いたものを提出する人は、余白に学籍番号と名前を書いて次回忘れずに持って来てください(提出は任意)。自分の学習記録ですから、提出する前にコピーを取って手元に置いておきましょう。

【今回の授業】
・後期の中検模擬試験は何級にするかのアンケート
・私が添削した単語カードシートを授業支援システムにアップロードしていいかのアンケート
・オレンジのキクタン常用表現
・期末試験について説明
・プリントp22〜24
・Quizletのクラスの紹介

【宿題】
・次回の期末試験に備えてよく復習してください。

【次回の予定】
・期末試験
・ハンコカード、シラバスに書いた自習の記録回収
・欠席者がなければ期末試験解説
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

7月23日(火)5

【連絡】
・次回(7/30)は期末試験です。
・ハンコカードを提出する人は次回忘れずに持って来てください(提出は任意)。
・シラバスに自主学習の記録を書いたものを提出する人は、余白に学籍番号と名前を書いて次回忘れずに持って来てください(提出は任意)。自分の学習記録ですから、提出する前にコピーを取って手元に置いておきましょう。

【今回の授業】
・人に紹介して欲しい自分の情報をカードに書く
・暗誦課題を音声付きPDFで復習
・暗誦テスト(ビデオ撮影あり)
・暗誦テスト講評
・自己紹介のテスト(ビデオ撮影あり)
・自己紹介のビデオを再生して自己評価
・クラスメートの書いた個人情報カードを見ながら、その人を中国語で紹介する(ビデオ撮影あり)

【宿題】
・次回の期末試験に備えてよく復習してください。

【次回の予定】
・ハンコカード、シラバスに書いた自習の記録回収
・Quizletのクラスの紹介
・期末試験
・期末試験解説(欠席者がなければ)
中国語の授業 > 火5 | - | -

7月22日(月)5

【連絡】
・次回(7/29)は第3回筆記試験と教室活動(インタビューの会話)を行います。筆記試験について詳しくは授業支援システムを見てください。
・ハンコカードを提出する人は次回忘れずに持って来てください(提出は任意)。
・シラバスに自主学習の記録を書いたものを提出する人は、余白に学籍番号と名前を書いて次回忘れずに持って来てください(提出は任意)。自分の学習記録ですから、提出する前にコピーを取って手元に置いておきましょう。

【今回の授業】
・添削済み原稿返却
・原稿を清書して提出(簡体字+pinyin)
・各自の台詞を抜き書きして持ち帰り用のメモを作る
・NAVER中国語辞書の単語分析ツールに貼付けて合成音声を聞くために授業支援システムの会議室に中国語で入力しておく(任意)。
・ペアで次回の教室活動のための練習
・第3回筆記試験について説明
・これまでの復習、あなたのプロフィールに対する質問13個の聞き取り
・自分の答えを書く。
・目上の人に名前や年齢を尋ねる言い方の復習

【宿題】
・次回の筆記試験と教室活動に備えてよく復習してください。

【次回の予定】
・Quizletのクラスについて説明
・筆記試験第3回
・教室活動(インタビューの会話、ビデオ撮影あり)
・筆記試験解説(欠席者がなく、時間があった場合)
中国語の授業 > 月5 | - | -

7月22日(月)3

【連絡】
・次回(7/29)は第3回筆記試験と教室活動(買い物の会話)を行います。筆記試験について詳しくは授業支援システムを見てください。買い物の会話については当日くじ引きでペアを作ります。
・ハンコカードを提出する人は次回忘れずに持って来てください(提出は任意)。
・シラバスに自主学習の記録を書いたものを提出する人は、余白に学籍番号と名前を書いて次回忘れずに持って来てください(提出は任意)。自分の学習記録ですから、提出する前にコピーを取って手元に置いておきましょう。

【配布物】
・買い物の会話の条件を書いたプリント

【今回の授業】
・暗誦テスト(規定問題)
・暗誦テスト(ごく簡単な自己紹介)
いずれもビデオ撮影あり。
・順番待ちの間、指定されたExcelファイルに今学期に中国語の授業を通してできるようになったことを日本語で入力し、それを中国語で入力、更に自己評価して授業支援システムに提出。
(例)
目上に人に年齢を尋ねることができる。
你多大岁数了?
自己評価:
◎自分一人でできるし、人にも教えてあげられる。
○たぶん自分一人でできる。
△教科書を見たらできる。

・教室活動(買い物の会話)の予行演習
客の役:所持金の金額指定あり、〜個以上買うという個数の指定あり。なるべく安く買う。
  買った個数、使ったお金、残ったお金を記録する。

店の役:原価の指定あり。売値は自分で決める。なるべくたくさん利益をあげること。
  売った個数、売上高、利益を記録する。

・教室活動に役立つ教科書のページ
p50-59、p62-63、p222-225

【補充】
<値切るための表現>(客側)
便宜点儿,行吗?
Piányi diǎnr, xíng ma?

<1回値切って安くしてもらった後に、更にもう1回値切りたい時>(客側)。
再便宜点儿,行吗?
Zài piányi diǎnr, xíng ma?

<値切りを断る時>(店側)
对不起,不能便宜。
Duìbuqǐ, bù néng piányi.

<値切り交渉で、直接値段を提案する言い方>(客側も店側も使える)
〜块,怎么样?
〜kuài, zěnmeyàng?
(〜元でどうですか?)

【宿題】
・次回の筆記試験と教室活動に備えてよく復習してください。

【次回の予定】
・夏休みの宿題について説明
・Quizletのクラスについて説明
・筆記試験第3回
・教室活動ペア決定→打ち合わせと練習
・教室活動(買い物の会話、ビデオ撮影あり)
・筆記試験解説(欠席者がなく、時間があった場合)
・中国語入門can-doリストの返却
中国語の授業 > 月3 | - | -

7月18日(木)1

【配布物】
・『中国語学習ハンドブック改訂版』(大修館書店)p38-41(方言)

【今回の授業】
・オレンジのキクタン量詞フレーズ
・中国語の方言について
・東京外大言語モジュール中国語の会話モジュール紹介、特に各地の方言の影響を受けた“普通话”の会話教材について
・繁体字について(台湾の観光パンフレット回覧)
・プリントp19-21
・新HSK2級聞き取り第3部分(24)の全文書き起こし
・単語曼荼羅プリント回収

【宿題】
・オレンジのキクタン常用表現
・プリントのの予習p22-24

【次回の予定】
・オレンジのキクタン常用表現
・プリントp22-24
・新HSK2級聞き取り第4部分に挑戦
・期末試験について
・単語曼荼羅プリント公開
・Quizletのクラスについて

【豆知識】
・中国語の“外人”“自己人”
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

7月16日(火)5(授業振替日)

【今回の授業】
・単語問題を作る
(1)仲間はずれの単語1つを含む3つの単語セット
(2)ペアになる単語セット
(3)pinyinの4択問題
できの良い問題は第3回筆記試験に採用の可能性あり!

・暗誦テストの教員評価、自己評価の返却
・暗誦テストの相互評価の上位3名発表

・教室活動(インタビューの会話)の評価基準発表
・教室活動(インタビューの会話)の台本原稿作成と原稿提出

【宿題】
・第3回筆記試験(7月29日)に備えて第1回第2回筆記試験の返却済み答案を中心によく復習してください。

【次回の予定】
・前回皆が作った単語問題を発表
・第3回筆記試験に備えた復習
・第3回筆記試験について
・添削済み台本原稿返却
・教室活動予行演習(カメラリハーサルも可能です)
・台本を完成させて提出する
・ハンコカード、シラバスの余白に書いた学習記録の提出について説明
・Quizletのクラスについて説明
中国語の授業 > 火5 | - | -

7月16日(火)3(授業振替日)

【連絡】
・次回7月22日に暗誦テストを実施します。暗誦当日は必要事項を記入した用紙を持って来ること。用紙を無くした人は授業支援システムからダウンロードできます。
・シラバスの余白に記入した自習の記録は最終回(7月29日)提出です(提出するかしないかは任意です)。

【今回の授業】
・第2回筆記試験返却
・筆記試験解説
・暗誦の課題を音声付きPDFで自習、PDFに自分の声を録音して聞いてみる。
・教科書p52-53、56-57を使って語彙や表現の復習
・教科書p63
・教科書p31
・今年度のQuizletのクラスの紹介(自由参加)

【補充1】値切るための表現
能不能便宜点儿?
便宜点儿,行吗?

【補充2】英会話について
A:你会说英语吗?
(あなたは英語を話せますか)

B1:会说。(話せます)
B2:会说一点儿。(少し話せます)
B3:不会说。(話せません)

【宿題】
・次回の暗誦テストに向けてよく練習してください。自己流で憶えるのではなく、必ず模範音声を聞いて憶えてください。

【次回の予定】
・暗誦テスト(いずれもビデオ撮影あり)
自己紹介は前に出てマイクを持ってみなの方を見て。
課題文は清原が日本語を言うので、すぐに対応する中国語の文を言う。思い出すまで待たない。すぐに言えない場合は次の問題に行く。
・暗誦テストの順番待ちの間に前期の学習項目について自己診断
・教科書p63とp31の朗読練習
・教室活動予行演習(買い物の会話)
・第3回筆記試験について
・ハンコカードとシラバスの余白に記入した自習の記録の提出について
中国語の授業 > 月3 | - | -

7月11日(木)1

【連絡】
・次回提出の宿題が出てます。詳しくはこの記事の宿題のコーナーで見てください。

【配布物】
単語曼荼羅シート
#シートを無くしたり、休んでもらっていない人は授業支援システムからダウンロードできます。

【今回の授業】
・オレンジのキクタン動詞フレーズ
・単語を3×3のマトリックスでまとめてみる
・1つの単語を中心にしてマインドマップを作ってみる
・新HSK1級聞き取り第2部分の全文書き起こし
・新HSK2級聞き取り第3部分(23)の全文書き起こし
・プリントp18、p19の表

【宿題】
・オレンジのキクタン量詞フレーズ
・プリントp19の後半〜p24の予習

・今回配布したシートを使って動詞1つをキーにして以下の(A)(B)いずれかの単語のまとめを作ってください。どちらか片方が宿題ですが、もちろん2つとも作るのは大歓迎です。
(A)3×3のマトリックスで動詞+目的語フレーズをまとめる。
(B)マインドマップ(ツリー状のマップ)で1つの動詞を中心に連想を広げていく。
やり方:
(1)キーになる動詞を一つ選びます。
(2)日本語でマトリックスまたはマインドマップを作ってみます。
(3)(2)を中国語に訳したものを作ります。
その際、注意しなければならないのは、単語1つ1つの訳語を組み合わせるだけでは正しいフレーズができないことがあることです。
例えば、“吃”=食べる、“喝”=飲むで憶えていると思いますが、以下のような例を見てください。
(例)喝牛奶(牛乳を飲む)
(例)喝粥(お粥を食べる)
(例)吃饭(ご飯を食べる)
(例)吃奶(赤ちゃんがお乳を飲む)
(例)吃药(薬を飲む)
ですので、必ずNAVER中国語辞書の例文検索などを使ってフレーズ単位でその言い方はするのかどうか確認してください。
もし日本語とずれている場合があったら、その部分は間違いやすい部分ですから、正しい組み合わせを書いた上で、色を変えたり○で囲むなどして目立つようにしておきましょう。
作ったシートは次回の授業で提出です。
提出したものはスキャンして授業支援システムにアップしてクラスメートで共有します


【次回の予定】
・オレンジのキクタン量詞フレーズ
・新HSK2級聞き取り第3部分の(24)の全文書き起こし
・プリントp19の後半〜p24
・新HSK2級聞き取り第4部分に挑戦

【豆知識】
語彙の地方差
中国語にも方言がある。“普通话”(共通語)を話す時もその土地の方言の影響を受ける。
脚踏车=自行车(自転車)
计程车=出租车(タクシー)
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -