4月30日(木)1

【連絡】
・5月7日(木)は振替休講日です。したがって次回の授業は5月14日になります。

【配布物】
“了”、“过”、“是~的”の構文のプリント
#授業支援システムからダウンロードできます。

【今回の授業】
・中検の過去問販売
・中検の過去問準4級または4級を使った模擬試験
・自己採点して提出
・中検の解答解説を見てもわかりにくかったところを出席カードに書く。
・授業支援システムで介詞の確認クイズ(10問)
・HSK1級の聞き取り(6)〜(10)
・辞書の紹介

【補充】HSKの聞き取りの説明音声に出てくる単語や表現
例如 lìrú(たとえば)

现在开始第×题。
Xiànzài kāishǐ dì × tí.
(これから第〜問を始めます)

【宿題】
・オレンジのキクタンの第2周
・介詞(前置詞)のプリントの予習

【次回の予定】
・オレンジのキクタンの第2周
・中検の問題から:副詞の“也”と“都”
・新HSK1級聞き取り(11)〜(15)
・プリントの続き(時量、介詞)
・時間があれば、短い文章の読解
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

4月28日(火)5

【目標(can do list)】
・中国語や英語の学習歴を尋ねる
・中国語や英語の学習歴を答える

【今回の授業】
HSKと中検の簡単な紹介
前回の振り返り
教科書p22の続き
英語や中国語の学習歴について話す。
教科書p24の練習3、4
教科書p25
まず学生同士で答え合わせをしてから回答。
単語(代名詞、疑問詞)の練習問題(自己採点)
疑問文の復習
・肯定否定で答える疑問文:~吗?、反復疑問文
・選択疑問文:A是B?
・疑問詞疑問文(什么,谁,哪儿/哪里、怎么、为什么、几、多少

【補充1】
你们班有多少(个)留学生?
你们班有几个留学生?
(あなたのクラスには何人の留学生がいますか)
“几”の後には必ず量詞(数える言葉)
我们班有三个留学生。
#数字の後には必ず量詞(数える言葉)

【補充2】
这个字怎么念?
(この字はどう読みますか)
“这”“那”と名詞の間には量詞(数える言葉)が必要。
“念”niànは朗読する、“看”は目で読む。

【補充3】
请告诉我你的手机号码。
(ケータイの番号を教えてください)
你能不能告诉我你的手机号码?
(ケータイの番号を教えてくれませんか)
告诉gàosu(告げる)
手机shǒujī(携帯電話)
号码hàomǎ(番号)

【宿題】
・単語(数詞・形容詞)
・第1課の予習(練習問題も)

【次回の予定】
・前回の振り返り
・人を紹介する会話
・単語(数詞・形容詞)
・第1課、課文と説明
・第1課、練習問題
中国語の授業 > 火5 | - | -

4月27日(月)5

【連絡】
4月28日(火)4コマのオフィスアワーは会議が入ったため中止します。申し訳ありません。

【目標(can do list)】
0〜99までの数字を言う
自分の年齢を言う
同輩に年齢を尋ねる
目上の人に年齢を尋ねる

【配布物】
各人の名前の字の中国語による説明(中国人教員のチェック済み)

【今回の授業】
・単語18-35
・子音(j q x、zh ch sh r、z c s)
・0〜10までの言い方
・一桁の数字を聞き取るゲーム
・2の倍数、3の倍数、7の倍数を言う
・年齢を尋ねる、年齢を言う
・数え年の話
・干支の話、中国語の“猪”zhūって何?
・暗誦(あいさつ、名前、年齢)

【宿題】
・単語36-71
・数の言い方を復習する

【次回の予定】
・単語36-71
・前回の振り返り
・2桁の数の言い方、2桁の数の聞き取り
・無気音と有気音の聞き分け
・鼻音を伴う母音
・大学名、専攻、学年を言う、大学名、専攻、学年を尋ねる
中国語の授業 > 月5 | - | -

4月27日(月)3

【連絡】
4月28日(火)4コマのオフィスアワーは会議が入ったため中止します。申し訳ありません。

【目標(can do list)】
好きな食べ物を尋ねる。
好きな食べもの、苦手な食べものを言う。
0〜10までの数字を数える

【今回の授業】
遅刻の取り扱いに関する説明
前回の振り返り、何を飲むかを尋ねる、何を飲むかを言う
単語18-35
“〜吗?”の疑問文の特徴を“什么”の疑問文と比べながらまとめる。
子音(j q x、zh ch sh r、z c s)
0〜10までの言い方
1桁の数字の聞き取りゲーム
数字を数える、順番に数える、2の倍数を言う、3の倍数を言う、7の倍数を言う
教科書01「ギョーザを食べる」
好きな食べ物を尋ねる、好きな食べ物を言う。
クラスの中に自分と好きな食べ物が同じの人がいるか、中国語で尋ねて探す。
前回と今回の表現(何を食べるか、何を飲むかを尋ねる)は教室の外ではどんな場面で使えるか考えて、出席カードに書く。

【補充1】「〜を食べるのが好き」の言い方

(食べる)
吃面条
(麺類を食べる)
喜欢吃面条
(麺類を食べるのが好き)
我喜欢吃面条。
Wǒ xǐhuan chī miàntiáo.
(私は麺類を食べるのが好き)

【補充2】「〜を食べるのが好きではない」の言い方

(食べる)
吃面条
(麺類を食べる)
喜欢吃面条
(麺類を食べるのが好き)
不喜欢吃面条。
(麺類を食べるのが好きではない)
我不喜欢吃面条。
Wǒ bù xǐhuan chī miàntiáo.
(私は麺類を食べるのが好きではない)

【補充3】食べ物の好みを尋ねる表現
你喜欢吃什么?
Nǐ xǐhuan chī shénme?
(私は何を食べるのが好きですか)

【補充4】
你买什么?
Nǐ mǎi shénme?
(あなたは何を買いますか)

你要什么?
Nǐ yào shénme?
(あなたは何が欲しいですか)

【宿題】
単語36-71を自習する。

http://quizlet.com/_6tz76 
http://quizlet.com/_6tz7h
鼻音を伴う母音の教材を予習する。

http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~ kiyohara/koukaikouza/pinyin_2011/10-n_ng.pdf
子音の教材を自習する。

http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~kiyohara/koukaikouza/pinyin_2011/04-shiin.pdf
教科書p206-209を予習する。
東京外大言語モジュールの以下の場所を予習する。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/017.html

【次回の予定】
単語36-71の練習問題(自己採点)
無気音と有気音の聞き分け
前回の振り返り
好きな食べ物を尋ねる会話の復習
省略型の疑問文
同類を表す副詞、包括を表す副詞
鼻音を伴う母音
同輩や目下に対する名前の尋ね方の復習、目上に対するていねいな名前の尋ね方(教科書p206-209)
中国語のネームカードを作る
ゲームを使って数字を復習
自分の年齢を言う
中国語の授業 > 月3 | - | -

4月23日(木)1

【連絡】
・次回(4月30日)に中検の模擬試験を行います。準4級の過去問(解答と解説)は700円です。4級のの過去問(解答と解説)は850円です。お釣りのないようにお金を持ってきてください

【目標(can do list)】
時量の代表的な語彙が使える
時量を含む構文を正しく使える。
新HSKの聞き取りの出題方法を把握する。

【今回の授業】
オレンジのキクタン第1周(自己採点)
中検の模擬試験の級を選ぶ
中国語検定過去問Web(有料サービス)の紹介
HSKのビラ配布
新HSK1級の聞き取りの(1)〜(5)の音声を聞いて、授業支援システムの会議室に入力。
時点と時量のプリントの続き
、p2まで
英語の学習歴を尋ねる会話

【補充1】2つの似た意味の単語の使い分けを中国語母語話者に尋ねる表現。
(例)“妈妈”和“母亲”意思完全一样吗?
“Māmɑ” hé “mǔqin” yìsi wánquán yíyàng ma?
(“妈妈”と“母亲”は意味は全く同じですか)

(例)“妈妈”和“母亲”有什么区别?
“Māmɑ” hé “mǔqin” yǒu shénme qūbié?
(“妈妈”と“母亲”にはどんな違いがありますか)

【補充2】母方の祖父母の言い方
姥爷lǎoye(妈妈的爸爸)
姥姥lǎolao(妈妈的妈妈)
地方によっては以下のような言い方もする。
外公wàigōng(妈妈的爸爸)
外婆wàipó(妈妈的妈妈)

【宿題】
次回の模擬試験に向けて復習してください

【次回の予定】
中検模擬試験と自己採点(どの問題に正解したかは報告してもらいますが、成績には一切関係ありません)。
解答と解説を読んでも不明な点を箇条書きにまとめて提出。
上記の2項目が介詞(前置詞)に関する確認クイズ。
それも早く終わった人はHSK1級の聞き取りの(6)〜(10)。
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

4月21日(火)5

【目標(can do list)】
英語や中国語が話せると言う。
英語や中国語がどれくらい話せるかを言う。
聞き取れなかったと言える。

【今回の授業】
・単語(動詞)の練習問題(自己採点)
・感謝と謝罪の表現

・前回の振り返り(名前、学科、学年、趣味)
4段階でシラバスの空欄に自己評価。
◎:何も見ないで一人でできるし、人にも教えてあげられる。
○:たぶん一人で何も見ないでできると思う。
△:教科書やノートを見たらできる。
×:まだできないと思う。

・教科書第5課、p24の練習2の例文、p22の課文の説明途中まで(様態補語のところまで)
・英語や中国語をどれくらい話せるかを言う

【補充】
你是几年级的学生?

(あなたは何年生の学生ですか)

你是哪个系的学生?

(あなたはどの学科の学生ですか)

对不起,我没听懂。

(すみません、聞き取れませんでした)

#聞いても内容が理解できなかった。

你会说英语吗?

(あなたは英語を話せますか)

#“会”は練習して技能を身につけて〜できる

我(说)英语说得不好。

(わたしは英語を話すのがうまくありません)

我(说)英语说得不太好。

(わたしは英語を話すのがあまりうまくありません)

我(说)英语说得还可以吧。

(わたしの英語はまあまあかな)

#“还可以”(まあまあ)

“吧”(〜でしょう)

#自分のことなので謙遜して言っているが、内心は…


他(说)英语说得怎么样?

(彼の英語はどうですか)

他(说)英语说得不好。

(彼は英語を話すのがうまくありません)

他(说)英语说得不太好。

(彼は英語を話すのがあまりうまくありません)

他(说)英语说得还可以。

(彼の英語はまあまあだ)
#うまいとは言えないが、まあ許容範囲。

他(说)英语说得很好。

(彼は英語を話すのがうまいです)

【宿題】
単語(代名詞、疑問詞)
教科書第5課の予習

【次回の予定】
前回の振り返り
教科書p22の続き
英語や中国語の学習歴について話す。
教科書p24の練習3、4
教科書p25
まず学生同士で答え合わせをしてから回答。
クラスメートを人に紹介する会話
単語(代名詞、疑問詞)の練習問題(自己採点)
疑問文の復習
中国語の授業 > 火5 | - | -

4月20日(月)5

【目標(can do list)】
同輩や目下に名前を尋ねられる。
目上の人に名前をていねいに尋ねられる。
皆に挨拶してから、自分の名前を名乗れる。

【配布物】
・紙版のシラバス
・紙版の教材
#いずれも授業支援システムからダウンロードできます。

【今回の授業】
・前回の振り返り(名前の尋ね方、名前の言い方)
4段階でシラバスの空欄に自己評価。
◎:何も見ないで一人でできるし、人にも教えてあげられる。
○:たぶん一人で何も見ないでできると思う。
△:教科書やノートを見たらできる。
×:まだできないと思う。

・母音の振り返り、清原文代「ネットでget!ピンイン聞き分けトレーニング」母音、そり舌母音、Quizlet。
・大阪大学「ウェブカメラで学ぶ中国語発音入門」で母音の口の動きを見る
・単語の1-17を憶えているか簡単な自己採点のテスト

・自分の苗字の中国語の説明を考える、出席カードに書いて提出。

・関西大学中国語教育研究会「四声切替:中国語基本音節表」で全体像を概観
・子音(b p m f、d t n l、g e h)
・無気音と有気音、大阪大学「ウェブカメラで学ぶ中国語発音入門」でbとpを見る。

・iPadで音声入力(你叫什么名字? 您贵姓?

・暗誦(あいさつと名前)

【補充】
大家好!
Dàjiā hǎo!
(みなさん、こんにちは)

【宿題】
・単語18-35
・第三课 问年龄の予習

【次回の予定】
・単語18-35
・子音(j q x、zh ch sh r、z c s)
・0〜10までの言い方
・年齢を尋ねる、年齢を言う
・暗誦(あいさつ、名前、年齢)
中国語の授業 > 月5 | - | -

4月20日(月)3

【連絡】
・シラバスに学習の記録を残す人は、毎回シラバスを持ってきてください。

【目標(can do list)】
・heとpiの発音に注意して、ビールを飲むと言える。
・何を飲みますかと言える。
・〜を飲みますと言える。

【今回の授業】
・シラバスの説明(シラバスに学習の記録を書こう!)
・前回の振り返り(名前の尋ね方、名前の言い方、ありがとう、ごめんなさい)
4段階でシラバスの空欄に自己評価。
◎:何も見ないで一人でできるし、人にも教えてあげられる。
○:たぶん一人で何も見ないでできると思う。
△:教科書やノートを見たらできる。
×:まだできないと思う。

・感謝と謝罪についてグループ代表者による発表、教員の解説。
#グループごとに代表1名が1分でグループのまとめをプレゼン。

・母音の振り返り(清原文代「ネットでget!ピンイン聞き分けトレーニング」母音、そり舌母音)
・関西大学中国語教育研究会「四声切替:中国語基本音節表」で全体像を概観
・単語の1-17を憶えているか簡単な自己採点のテスト
・子音(b p m f、d t n l、g e h)
・無気音と有気音について(boとpoを例にして)
・大阪大学「ウェブカメラで学ぶ中国語発音入門」でbとpを見る。
・教科書p18-19
・現在の教科書のCDに入っているラップを紹介、旧版のビデオも紹介。
・「何を飲みますか?」「〜を飲みます」をペアで会話。

【補充】
A:你喝什么?
(あなたは何を飲みますか)

B:我喝茶。你喝什么?
(わたしはお茶を飲みます。あなたは何を飲みますか)

A:我也喝茶。
(わたしもお茶を飲みます)
#同類を表す“也”、動詞の前に置く。

【宿題】
授業支援システムを見て以下のところを自習する。
・単語18-35を自習する。
・子音の教材を自習する。
・東京外大言語モジュールの指定の箇所を予習する。

・教科書p14-21を予習する。

【次回の予定】
・前回の振り返り
・単語18-35
・子音(j q x、zh ch sh r、z c s)
・0〜10までの言い方
・好きな飲み物を言う。
・教科書01「ギョーザを食べる」
・好きな食べ物を尋ねる、好きな食べ物を言う。
・省略型の疑問文を作る助詞“呢”
中国語の授業 > 月3 | - | -

4月16日(木)1

【連絡】
次回までに中検模擬試験は準4級を希望するか、4級を希望するか決めておいてください。

【目標(can do list)】
中検とHSKの違いがわかる。
時点の代表的な語彙が使える
時点を含む構文を正しく使える。

【配布物】
シラバス
ハンコカード
時点と時量のプリント
介詞(前置詞)のプリント

【今回の授業】
シラバス説明、ハンコカード説明
中検とHSKについて
1年次の文法項目の定着度確認テスト(選択式、成績評価の対象外)
中検模擬試験について説明
時点と時量のプリントのうちp1の時点のみ、今回は初回なのでその場で解いて、ペアで答え合わせと発表。次回からはプリントは予習済みですぐにペアワークに入ります。
キクタンの使い方の説明
HSKの聞き取り問題を聞いてみる
ふりかえり

【宿題】
オレンジのキクタン第1周
時点と時量のプリントの予習
介詞(前置詞)のプリントの予習
授業支援システムからリンクが貼ってある東京外大の教材の予習

【次回の予定】
オレンジのキクタン第1周(自己採点)
時点と時量のプリントの続き
新HSK1級または2級の聞き取り
介詞のプリント
介詞の確認クイズ
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

4月14日(火)5

【目標(can do list)】
名前、年齢、専攻、学年、趣味など簡単な自己紹介ができる
名前、年齢、専攻、学年、趣味などを尋ねられる

【配布物】
シラバス
単語リスト
単語リストのQRコード
#以上のプリントは授業支援システムからダウンロードできます。

【今回の授業】
シラバスの説明
単語リストの説明
教科書p62をヒントに自己紹介(あいさつ、名前、苗字はどんな字を書くか、専攻、学年、趣味など)

【補充】
第~页 dì 〜 yè(〜ページ)

我也是物理学系的学生。

Wǒ yě shì wùlǐxué xì de xuésheng.

(わたしも物理学科の学生です)

#同類をあわらす“也”、動詞の前に置く。

我们都是物理学系的学生。

Wǒ dōu shì wùlǐxué xì de xuésheng.

(わたしたちは全員物理学科の学生です)

#包括をあわらす“都”、動詞の前に置く。

【宿題】
単語(動詞)の予習
教科書第5課の予習

【次回の予定】
単語(動詞)の練習問題(自己採点)
前回の振り返り(相手の名前、専攻、学年、趣味を尋ねる)
教科書第5課
英語や中国語の学習歴について話す
中国語の授業 > 火5 | - | -