6月20日(火)5

【連絡】
・月日の暗誦テストのための例文を各自選んでください。暗誦のために2週間かけて憶える価値があると思う例文を自分で選んでください。全部で中国語で100字以上(句読点を除く)。
優先順位(1)教科書のうち授業で学んだ課(練習問題も可)。
優先順位(2)教科書のうち授業ではまだ学んでいない部分。
優先順位(3)辞書の例文

【配布物】
・暗誦のためのの例文を書き出す原稿用紙

【目標(can do list)】
・電車の乗り換え方を説明できる

【今回の授業】
・単語(副詞)
以下単語リストにできた単語のまとめと復習に使った例文。
别抽烟。
(たばこを吸わないで)
不要抽烟。
(たばこを吸わないで)

请再说一遍。
(もう一度言ってください)
#これから起こる同じことの繰り返し

先去银行,再去车站。
(まず銀行に行ってから、それから駅に行く)
#一連の行為の中で〜してそれから。

他马上就回来,你等一下。
(彼はじきに帰ってきますから、ちょっと待ってください)
他三岁就开始学英语。
(彼は三歳の時にはもう英語を勉強しはじめた)
#話し手が物事が起こるのが早いと思っている。

A:去森林公园怎么走?
 B:过马路,就是。
(A:森林公園にはどう行きますか。B:道を渡ったら、そこです)
#焦点を当てる、ほかでもなく。

下雨,就不去。
(雨が降ったら、行かない)
#条件を受けて、結果結論を導く。

他高,我不高。
(彼は背が高いが、私は高くない)
他很高。
(彼は背が高い)
#比較対照のニュアンスを打ち消す飾りの“很”(軽く読む)。
你最近忙不忙?
(あなたは最近忙しいですか)
我很忙。
(忙しいです)
我不忙。
(忙しくないです)

・前回の補充:乗り換え案内の言い方
去大阪市立大学怎么坐车?
(大阪市立大学に行くには電車・バスにどう乗ればいいですか)
坐南海高野线,在三国丘站换阪和线,在杉本町站下车。
(南海高野線に乗って、三国ヶ丘駅で阪和線に乗り換えて、杉本町駅で降ります)

・前回の補充:バスの路線番号の言い方
坐18路,在~下车。
(18番に乗って、〜で降りる)
18路 shíbā lù
坐108路,在~下车。
(108番に乗って、〜で降りる)
108路 yāo líng bā lù
#3桁以上の場合は位の数をつけずに読む。1と7の聞き間違いを防ぐために、1をyāoと読む人もある。

・教科書第3課課文、音声と質問タイム
・動詞の重ね型:動詞を2回重ねると、「ちょっと〜する」という意味になる。
请给我看看。
(ちょっと見せてください)

・授業の後、結果補語について質問があったので対応。

【補充1】中国人の先生に質問する
老师:同学们,有什么问题吗?
Tóngxuémen, yǒu shénme wèntí ma?
(先生:クラスのみなさん、なにか質問はありますか)
学生:老师,第×页第×行是什么意思?
Lǎoshī, dì × yè dì × háng shì shénme yìsi?
(学生:先生、〜ページの〜行目はどんな意味ですか)

【補充2】動詞+結果補語“好”:動作の結果、良い状態に仕上がる
今天的作业你做好了吗?
(今日の宿題、ちゃんとやりましたか)
做好了。
没做好。

我们一定要学好汉语。
(わたしたちは必ず中国語をマスターしなければならない)

【宿題】
・暗誦例文を選んで、原稿用紙に書く。
・教科書第3課練習問題の予習

【次回の予定】
・暗誦例文のチェック。
・教科書第3課練習問題
・単語(副詞)の続き
・買い物の会話
中国語の授業 > 火5 | - | -

6月29日(月)5

【連絡】
次回7月6日に自己紹介の暗誦テストを実施します。暗誦テストは成績評価の対象(20%)です。評価の公平を期するためビデオ撮影を行います。

【目標(can do list)】
・自己紹介を言える。

【今回の授業】
・単語(動詞)
・自己紹介の自主練習(15分間)
・自己紹介の暗誦のリハーサル、マイクを持って教室の前で、ビデオ撮影あり。
・撮影したビデオを見てまず自分一人で見て振り返り。発音を合成音声と比べてみる。
・撮影したビデオに対する教員の講評。

・第2回筆記試験返却

・教室活動「有名人なりきりインタビュー」の説明と評価基準の発表
・くじ引きで教室活動のペア決定。
・ペアでどの有名人になりきるかを決める。
・ペアで有名人役と記者役を決める。
・カタカナの芸名やグループ名、日本の映画のタイトル等が中国語でどう訳されているかを調べるために、日本語のWikipediaから中文版Wikipediaを引く方法を紹介。

【宿題】
・自己紹介の暗誦をよく練習してください。

【次回の予定】
・自己紹介の最後の自主練習
・自己紹介の暗誦テスト
・ペアで教室活動(有名人なりきりインタビュー)の台本作りと手書き台本の提出
中国語の授業 > 月5 | - | -

6月29日(月)3

【連絡】
次回(7月6日)に第2回筆記試験を行います。試験範囲や問題形式について詳しくは授業支援システムを見てください。試験当日は学生証を持ってきてください。

【目標(can do list)】
・指定された条件で値切りの会話を作ることができる

【今回の授業】
・単語(名詞)
・“一”の声調変化について

・第2回筆記試験について

・中国のネットショップでバースデープレゼントを買う会話の動画の振り返り、自分の分を見た後、自分よりうまい人2人の名前を出席カードに書く。
・動画を見ている見ている間に、教員がカードにピックアップした発音を直すべき単語3〜4個について、教員と1対1で発音練習。

・前回学んだ教科書p222-225の会話を参考に与えられた条件で、ペアで値切りの会話を作る。口頭で会話した後、作った会話をそれぞれ出席カードの裏に書く。
お店側の条件;仕入れ値3000円、定価5000円の品物、値引きをしてもいいが赤字になってはいけない。
お客側の条件:値切ってなるべく安く2個買う。

・ARCSモデルの基づく中間アンケートの集計結果発表、この授業の一番弱い部分(「中国語をやってよかったなあ」と思う)について改善意見募集。

・教科書p98−99
・2時はなぜ“两点”?元は時を知らせる鐘をつく回数から。ネットで“北京钟楼”の写真を見る。
・教員と1対1で時刻の言い方を練習。

【補充1】名詞が名詞を修飾する時、“的”=「の」とは限らない
・名詞+“的”+名詞:所有
这是我的书。
(これはわたしの本です)
#わたしが所有している本。

・名詞+名詞:属性
他是数学老师。
(彼は数学の先生です)
#先生にもいろんな科目の先生がいるが、数学の先生。

【補充2】値引きを断る時。
不能便宜。
Bù néng piányi.
(安くできません)

【宿題】
・第2回筆記試験に向けてよく復習してください。
・次回、時刻、曜日、月日を使った会話をします。文法的にはさほど難しくありませんが、たくさん単語が出てきますので、筆記試験のための復習が終わった人は、授業支援システムに貼ってある東京外大の教材で予習しておいてください。

【次回の予定】
・第2回筆記試験
・欠席者がなければ第2回筆記試験の解説
・時刻を使った会話(クラスで一番早起きを探せ!)
・曜日を使った会話(時間がある曜日は何曜日?)
・教科書p98−99
・趣味の言い方
中国語の授業 > 月3 | - | -

6月25日(木)1

【連絡】
・今回は学内公開授業だったため(実際には見学者無し)、教室の後ろに三脚を置いてビデオに撮りました。公開する場合は、公開前にクラスの皆さんにお見せします。

【目標(can do list)】
・継続時間と経過時間の言い方を区別する

【今回の授業】
・キクタン第7周
・キクタンの範囲に合わせた文法の復習
・形容詞述語文を作る時、比較対照のニュアンスを打ち消すために入れる“很”
“在”の3つの品詞(動詞、前置詞、副詞)
・これから起こる繰り返しの“再”と、すでに起こった繰り返しの“又”
・同じことを繰り返す“再”と、一連の行為の中でまず〜してからそれからという意味の“再”
・話し手が物事が起こるのが早いと思っている“就”と、話し手が物事が起こるのが遅いと思っている“才”
・中国語の動詞は目的語の数で3種類に分かれる。目的語が取れない動詞(“毕业”など)、目的語が1つ取れる動詞“吃”など)、目的語が2つ取れる動詞(“给”など)。

・新HSK2級の聞き取り(1)〜(5)

・プリントp10〜p12前半
・iPadアプリロイロノートスクールで作った継続時間と経過時間のまとめをシェアして、教員がコメント。
・動詞+“了”+時量と、動詞+“了”+時量+“了”の違いを、各自iPadアプリロイロノートスクールでまとめて提出。シェアした後、教員がコメント
・過去の状態を表す文、例えば「昨日は暑かった」といった文には“了”を使わない。
・ロイロノートスクールを使ったまとめとシェアに関する意見聴取。

・中間試験の答案返却

【宿題】
・キクタン第8周
・プリントp12後半〜p16の予習

【次回の予定】
・キクタン第8周
・出席カードの質問に答える
・プリントp12後半〜p16前半
・新HSK2級の聞き取り(6)〜(10)
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

6月23日(火)5

【目標(can do list)】
・3つの可能を表す助動詞を使い分けられる

【配布物】
・p21のスクリプト

【今回の授業】
・単語(介詞)
“在”,“给”の復習
“对”について
“比”について
“让”について

・単語(助動詞)
“能”,“可以”,“会”の復習

・教科書p21の聞き取り練習

【補充1】介詞の練習に使った例文
我在大学学汉语。
(わたしは大学で中国語を勉強しています)

请给我打电话。
(わたしに電話してください)

我对中国文学感兴趣。
(わたしは中国文学に興味があります)
感兴趣gǎn xìngqù(興味がある)

抽烟对身体不好。
(タバコを吸うのは身体によくありません)
抽烟chōuyān(タバコを吸う)

她对我很热情。
(彼女はわたしにとても親切です)
热情rèqíng(親切である)

王立比李华高10厘米。
(王力は李華より10センチ背が高い)
厘米límǐ(センチメートル)

【補充2】“让”の練習に使った例文
我的电脑让我弟弟弄坏了。
(わたしのパソコンは弟に壊された)
弄坏nònghuài(いじくって壊す)

我妈妈让我洗衣服。
(わたしの母はわたしに洗濯をさせる)

对不起,我来晚了。让你久等了。
(すみません、遅れました。お待たせしました)
久等jiǔ děng(長い間待つ)

【補充2】可能を表す助動詞の復習に使った例文
我会说英语。
(わたしは英語を話せます)

我不会开车。
(わたしは車を運転できません)

你的手机能看电视吗?
(あなたのケータイはテレビを見られますか)

你能当翻译吗?
(あなたは通訳をできますか)
dāng(〜の役目を務める)
翻译fānyì(通訳)

我会游泳。我能游一公里。
(わたしは泳げます。1キロ泳げます)
公里gōnglǐ(キロメートル)

你明天能来吗?
(あなたは明日来られますか)
明天我有课,不能来。
(明日は授業があるので、来られません)

这儿可以照相吗?
(ここは写真を撮ってもいいですか)
这儿不可以照相。
(ここは写真を撮ってはいけません)
这儿不能照相。
(ここは写真を撮ってはいけません)
照相zhàoxiàng(写真を撮る)

你今天可以加班吗?
(あなたは今日残業できますか)
我今天不能加班。
(わたしは今日残業できません)
加班jiābān(残業する)

【宿題】
・単語(副詞)
・第3課の予習

【次回の予定】
・単語(副詞)
・第4課の補充(乗り換え案内)
・第3課

【豆知識】いろんな“梯”(ハシゴ)
楼梯 lóutī (建物の中の階段)
“楼”は二階建て以上の建物
电梯 diàntī (エレベーター)
“电”は電気
自动扶梯 zìdòng fútī (エスカレーター)
“自动”は自動、“扶”は身体が倒れないように支えること(自分が何かにつかまる場合もあるし、人が倒れないように支えてあげる場合もある、この場合は前者)。
中国語の授業 > 火5 | - | -

6月22日(月)5

【連絡】
・今回は学内公開授業だったため(実際には見学者無し)、教室の後ろに三脚を置いてビデオに撮りました。ビデオは編集の上公開する予定ですが、公開前にクラスの皆さんにお見せします。

【目標(can do list)】
・自己紹介を手書きできる
・自己紹介をパソコンで入力できる
・自己紹介を文字を見ながら発音できる

【今回の授業】
・単語(舌歯音はじまり)
・自己紹介の暗誦の評価基準を確認
・自己紹介文を手書きする→教員がチェック
・自己紹介文を授業支援システムの会議室に入力する→教員がチェック
・自己紹介文をTTS(合成音声)ソフトに入力して音声ファイルを書き出し、授業支援システムの会議室に添付する→教員がチェック
・iPadの音声入力アプリを使って発音練習、教員は机間巡回をして発音指導。
・教室活動(有名人なりきりインタビュー)の概略について説明

【宿題】
・単語(動詞)
・自己紹介文の発音練習

【次回の予定】
・単語(動詞)
・第2回筆記試験の返却と解説(今回は欠席者があったので次回に延期)
・自己紹介の予行演習
・教室活動(有名人なりきりインタビュー)のペアを決める。
・教室活動(有名人なりきりインタビュー)で取り上げる有名人をペアで話し合って決める。
中国語の授業 > 月5 | - | -

6月22日(月)3

【連絡】
・今回は学内公開授業だったため(実際には見学者無し)、教室の後ろに三脚を置いてビデオに撮りました。ビデオは編集の上公開する予定ですが、公開前にクラスの皆さんにお見せします。

【配布物】
・前期の単語リスト品詞別配列版(希望者のみ)
#PDFファイルは授業支援システムからダウンロードできます。

【目標(can do list)】
・府大の学生であることを言う。
・主に学んでいる科目(専攻)を言う。
・家の場所を言う。
・値引きの表現を言う。

【今回の授業】
・単語(動詞)

・3声+3声の声調変化の復習

・前置詞“给”の振り返り
“给”+動作行為の受け手+動詞フレーズ

・動画教材:動詞“是”
・「私は府大の学生です」と言う。

・「中国の大学生と話そう」第5課(学年と専攻)の表
・「わたしは〜を勉強しています」とペアで言い合う。

・動画教材:動詞“在”]
・関西大学中国語教材研究会の教材で都道府県の中国語の発音を調べる。
・東京外大言語モジュール:中国語「所在の“在”」
・「わたしの家は〜(都道府県)にあります」と言う。
#中間アンケートの自由記述に基づき、授業中の課題の制限時間を若干伸ばすことにします。ただし、早く終わって先に進みたい人のために、課題をなるべく複数(基本課題+応用課題)にするようにします。
・クラスの中で「あなたはの家はどこにありますか」と聞いて回って、自分と同じ都道府県に家がある人がいたらグループになって更に同じ都道府県に家がある人を探し、クラスで一番多い都道府県、クラスで1人しかいない都道府県を探す。

・教科書p222-225(個数、値切り交渉)、音声を聞いて発音練習。
・個数の言い方の説明
・値引きの言い方(〜割引き、元値からいくら引く)の説明
・教員と1対1で個数を言う、教員の指定した〜割引きの言い方を言う。
・中国の人民元の100元札を中国人民銀行のサイトで見る

【補充1】このクラスの人の専攻
我学〜。
我学习〜。
(わたしは〜を勉強しています)

化学 huàxué (化学)
物理学 wùlǐxué (物理)
数学 shùxué (数学)
电子学 diànzǐxué (電気電子)
机械工程学 jīxiè gōngchéngxué (機械工学)
环境科学 huánjìng kēxué (環境科学)
工商管理学 gōngshāng guǎnlǐxué (経営マネジメント)

【補充2】2の2種類の言い方
èr:順番の2番目
liǎng:量の2
(例)我要两个。(2個欲しい)
×我要二个

【宿題】
・単語(名詞)
・授業支援システムを見て、時刻・月日・曜日の言い方を予習する。

【次回の予定】
・単語(名詞)
・中国のお金の話の続き(“大写”の話、CNYとJPYの話)
・中間アンケート集計結果について
・教科書p222-225(個数、値切り交渉)振り返り
・教科書p98-101(時刻・月日・曜日)
・第2回筆記試験について
中国語の授業 > 月3 | - | -

6月18日(木)

【連絡】
・次回(6/25)の授業は学内公開授業です。
・教室の後ろに三脚を置いてビデオ撮影します。カメラは固定で教卓を中心に映します。

【目標(can do list)】
・経過時間を言えるようになる。

【今回の授業】
・中間試験
・中間試験解説
・プリントp10の経過時間
・継続時間タイプになる動詞と経過時間タイプになる動詞の意味の違いを考え、まとめをiPadアプリのロイロノートスクールを使って提出。

【宿題】
・オレンジのキクタン第7周
・プリントp10後半〜p13の予習

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第7周
・継続時間と経過時間について振り返り
・プリントp10後半〜p13
・新HSK2級の聞き取り
・中間試験返却(予定)
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

6月16日(火)5

【配布物】
・3×3の単語シート
・MindMap式の単語を書くシート
#いずれも授業支援システムからダウンロードできます

【今回の授業】
・中間試験返却
・中間試験解説
・試験問題に関連して、zi、ci、siの発音の復習

・単語リストの名詞部分のチェック
テーマ:自分の中の語彙の広がりとつながりを知る、自分なりに語彙のつながりを意識して憶える。
(1)日本語で考える:3×3のシートの真ん中に「食べる」を入れて、周りの8つのマスに「食べる」の目的語になる食べ物の名前を入れる(1分)
(2)中国語で考える:“吃”を3×3のシートの真ん中に入れて、同様に目的語になる名詞を簡体字+pinyinで書く、(1)の翻訳である必要はない。(2分)
(1)は容易にできても(2)は難しい。辞書を引いて(2)の書けなかったマスを埋める。
(3)コロケーションの問題を指摘、日本語では「薬を飲む」だが、中国語では“吃药”

(4)MindMapの真ん中に「学校」を入れて、日本語で連想を広げていく(2分)
(5)MindMapの真ん中に「学校」を入れて、中国語で連想を広げていく(3分)。(4)の翻訳である必要はない。
(4)は容易にできても(5)は難しい。
日本語の環境の中で中国語の語彙を増やしていく方法の一つとして私が実行して来た方法:
日常のちょっとした事柄や出来事に関して、これは中国語ではどう言うのだろうと辞書を引く。今はスマートフォンの辞書アプリや電子辞書があるので思いついた時にさっと引ける。その事柄や出来事の具体的場面やその時の映像、エピソードといっしょに記憶すると憶えやすいことがある。
例えば、寝ぼけて眼鏡を踏みつけて壊した。→足で踏みつけて壊すはどう言ったかな?とすぐにスマートフォンを使って辞書アプリで確認→実際の用例をネットで調べる。

・前回のビデオ作品の振り返りと講評、評価結果返却

・第4課課文を聞く。
・第4課課文の気になるところの質問コーナー
・中国の人民元の単位に関する質問が出たので、人民元のお札の図柄などを見ながら説明。関連して改竄を防ぐための特殊な漢数字“大写”の話。

【宿題】
・単語(助動詞・介詞)
・第4課練習問題予習
・第3課課文予習

【次回の予定】
・単語(助動詞・介詞)
・第4課練習問題
・電車の乗り換えに関する表現
・第3課課文
中国語の授業 > 火5 | - | -

6月15日(月)5

【連絡】
・次回は学内公開授業のため、他の教員が見学に来る可能性があります。
・教室の後ろに三脚を置いて授業風景の動画を撮影する予定です。

【目標(can do list)】
・卒業後の進路を尋ねられる
・卒業後の進路を言える

【今回の授業】
・第2回筆記試験
・第2回筆記試験の解説
・今後の予定について
・卒業後の進路を尋ねる、卒業後の進路を言う
・自己紹介に最低限必要な要素と、これまで習ったことで自己紹介を充実させる要素について

【補充】趣味を言う時の補充表現
そのジャンルの中で特に好きなものを挙げる
(1)我喜欢听音乐,特别喜欢〜的歌儿。
(私は音楽を聞くのが好きです。特に〜の歌が好きです)
【注】特别 tèbié(特に)
【注】歌儿 gēr(歌)

(2)我喜欢看小说,特别喜欢〜的小说。
(私は小説を読むのが好きです。特に〜の小説が好きです)

(3)我喜欢看电影,特别喜欢科幻电影。
(私は映画を見るのが好きです。特にSF映画が好きです)
【注】科幻 kēhuàn(SF)#“科学幻想”の略

(4)我喜欢看足球比赛,我是〜队的球迷。
(私はサッカーの試合を見るのが好きです。私は〜チームのファンです)
【注】比赛 bǐsài(試合)
【注】 duì(隊の簡体字、チームという意味)
【注】球迷 qiúmí(球技のファン)

(5)我喜欢踢足球,我是〜的球迷。
(私はサッカーをするのが好きです。私は〜のファンです)
#〜には選手名を入れる。

どれくらいの頻度でするかを言う。

(6)我喜欢踢足球,我每周踢三次。
(私はサッカーをするのが好きです。私は毎週3回サッカーをします)
【注】每周 měizhōu(毎週)
【注】〜次 〜cì(〜回)

(7)我喜欢踢足球,我每天都踢。
(私はサッカーをするのが好きです。私は毎日サッカーをします)
【注】每天 měitiān(毎日)
【注】 dōu(全部、皆)

(8)我喜欢唱歌,我经常跟朋友去唱卡拉OK。
(私は歌を歌うのが好きです。私はよく友達とカラオケを歌いに行きます)
【注】经常 jīngcháng(いつも、よく)
【注】 gēn(〜と)
【注】 (行く)
【注】卡拉OK kǎlā ōukèi(カラオケ)、最近は“K歌”というそうです。

【宿題】
・単語141-154
・自己紹介の構成を考える

【次回の予定】
・単語141-154
・第2回筆記試験の返却
・第2回筆記試験の解説
・自己紹介の原稿を紙に書く
・自己紹介をパソコンで入力し、TTS(合成音声)に書き出して聞く
・iPadのDragon Dictationで固有名詞を除いた部分の発音練習
中国語の授業 > 月5 | - | -