10月27日(火)5

【目標(can do list)】
・レストランでの典型的なクレーム(料理が来ない、間違った料理が運ばれた)を聞き取れる。

【今回の授業】
・単語:名詞(23-30)
・レストランの会話の聞き取り(頼んでいない料理が運ばれてきた時)
・「宅女の部屋」リンク集 2013年8月号(食べ物・地方による語彙の差)の簡単な紹介

【補充1】2音節めが軽声になるかどうか意味が異なる単語の例
精神
东西


【補充2】〜はどういう意味ですか?
~是什么意思?

【補充3】受益者を導く“给”
“给”+受益者+動詞

【補充4】“有”を使った特殊な構文
“有”+名詞+動詞
(例)还有两个菜没来。
(来ていない2つの料理がまだある→まだ来ていない料理が2つある)
(例)没有时间休息。
(休む時間がない)

【宿題】
・単語:動詞(1-3)
・第7課の予習

【次回の予定】
・単語:動詞(1-3)
・第7課
・中国映画の聞き取り

【豆知識1】中国を大きく二つに分けると?
日本は東西、中国は南北で分ける
北方 v.s 南方

中国では“户口”(戸籍)が都市戸籍と農村戸籍に分かれている
城市 v.s 农村

【豆知識2】中国料理の料理名のつけ方の例
(1)材料と切り方
〔例)青椒肉丝
“青椒” ピーマン
“肉” 豚肉
“丝” 細切り

(2)味付けと材料
〔例)糖醋排骨
“糖醋” 甘酢、“糖”は砂糖のこと、“醋””はお酢のこと
“排骨” スペアリブ(骨付き肉)
中国語の授業 > 火5 | - | -

10月26日(月)5

【連絡】
・11月2日は大学祭のため休講です。次回の授業は11月9日です。
・11月9日に第1回筆記試験を実施します。必ず学生証を持ってくること。試験範囲や問題形式、配点などについては、授業支援システムを見て下さい。
・筆記試験の後に第 1 回教室活動(乗り換え案内)のビデオ撮影を行います。教室活動も成績評価の対象です。
・教室活動に使う乗り換え案内カードを忘れないようにしてください。

【配布物】
・HSKのビラ

【目標(can do list)】
・電車やバスの乗り換えを尋ねられる。
・電車をバスの乗り換え案内ができる。
・特定の場所までの所要時間を尋ねられる。
・所要時間を答えられる。

【今回の授業】
・単語69-84(動詞その2)
・HSKと中検のごく簡単な説明
・第1回教室活動(乗り換え案内)の台本を手書きで完成→教員がチェック
・台本をパソコンで入力して、授業支援システムの指定の会議室に書き込む。
・入力した台本を使って、音声合成ソフトを使って読み上げて聞く。
・合成音声を授業支援システムの指定の会議室に添付する。
・乗り換え案内カードを手書きで書く。
・教員と1対1で発音練習。

【宿題】
・次回の筆記試験と教室活動に備えてよく復習&音声を聞いて発音練習をしてください。

【次回の予定】
・第1回筆記試験
・第1回教室活動(乗り換え案内)最終リハーサル
・第1回教室活動(乗り換え案内)ビデオ撮影
・ビデオを見て自己評価
・道案内の練習(「迷子を探す」練習)#今回の積み残し
・11月16日から新たに始まるテーマ「買い物」について説明
・数字の復習
中国語の授業 > 月5 | - | -

10月26日(月)3

【連絡】
・11月2日の授業は大学祭のため休講です。次回の授業は11月9日になります。

【目標(can do list)】
・中国語が話せると言う。
・英語が話せると言う。
・中国語を〜年間勉強しましたと言う。
・英語を〜年間勉強しましたと言う。

【今回の授業】
・単語47-68(動詞その1)
・左、右、前、後ろ、向かい、側の言い方をジェスチャーゲームで復習
・迷子を探せ!の練習をペアで。
・教科書p38-39、p41
・後期の最初にiPadのロイロノートで作った自己紹介のカードの全員分を各自ロイロノートの資料箱から見る。
・ペアで互いの英語を何年間学んだかを尋ねる会話
・iPadのロイロノートで英語を何年学んだを中国語で書いたカードで作り、そこに自分の声も録音して提出。
・教室活動(乗り換え案内)について説明、ペアを決定(アンケートの結果、現在座席が横の人と組むことに)
・教室活動(乗り換え案内)、どのコース(新大阪駅→USJ、関西空港→USJ、伊丹空港→USJ)を選ぶか決めて、乗り換えをネットで調べて出席カードに日本語でメモ。
・中国語カラオケ大会のビラ回覧

【補充1】聞き取れましたか?
你们听懂了吗?
(あなたたちは聞いてわかりましたか→聞き取れましたか)
听懂了。
(聞き取れました)
没听懂。
(聞き取れませんでした)
#“没”で否定する。“了”が消えるのに注意!

【補充2】ちょっと待って下さい。
请等一下。
#動詞+“一下”yíxià:ちょっと〜する

【宿題】
・単語69-84(動詞その2)
・教科書p190-193、p102-105の予習

【次回の予定】
・単語69-84(動詞その2)
・来年度の新入生に送る単語リスト入賞者表彰
・添削済み単語リスト返却
・教科書p190-193、p102-105
・“一”の声調変化
・第1回筆記試験返却、解説
・今日の決まり文句
中国語の授業 > 月3 | - | -

10月22日(木)1

【連絡】
10月29日は祝日授業に伴う振替休講日です。したがって次回の授業は11月5日になります。

【配布物】
・様態補語、結果補語、可能補語のプリント(授業支援システムからダウンロードできます)

【今回の授業】
・黄色のキクタン第1周
・中検模擬試験に関する質問に答える
・中検の過去問題集、中検対策の有料e-Learningサービス紹介
・中国語のカラオケ大会の紹介
・“会”と“能”の復習
・比較文のプリント、iPadでロイロノートスクールを使って、各自まとめを作成し投稿。中国語例文については音声をまとめに添付。教員の簡単な講評。

【宿題】
・オレンジのキクタン第8周例文
・比較文の練習問題の予習
・様態補語のプリントの予習

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第8周例文
・中検模擬試験に関する質問に答える
・比較文の練習問題
・様態補語
・新HSK3級の聞き取り
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

10月20日(火)5

【連絡】
・今回配った聞き取り用の原稿用紙2枚は次回も持ってきて下さい。

【配布物】
聞き取り用の原稿用紙2枚

【今回の授業】
・Webページやアプリで中国語の漢字(簡体字)のはずなのに、日本語の字形が表示される問題について。
・単語名詞(14-21)
・レストランの会話の聞き取り(お勧め料理を尋ねる1)

【宿題】
・単語名詞(23-30)
・教科書第7課予習

【次回の予定】
・単語名詞(23-30)
・レストランの会話の聞き取り(注文していない料理が運ばれてきたとき)
・教科書第7課
中国語の授業 > 火5 | - | -

10月19日(月)5

【連絡】
・今日配った台本用の用紙と乗り換えを書くためのカードを次回も持ってきて下さい。

【配布物】
・台本用の手書き用紙
・乗り換えを書くためのカード

【目標(can do list)】
・電車の乗り方を尋ねられる。
・電車の乗り換え方を説明できる。
・所要時間を尋ねられる。
・所要時間を答えられる。
・道案内の練習、2つ会話を作って出席カードに書いて、発音。
・左、右、前、後ろ、そば、向かいの言い方をジェスチャーゲームで練習
・迷子を探せゲームの本文の簡単な説明(練習は次回)
・教室活動(乗り換え案内)の説明
・乗り換えカードの例示と説明
・グループでどのコースを選ぶか決めて、台本を書き始める(手書き)
・路線名の簡体字とpinyinを調べる(乗り換え駅の駅名は次回)

【宿題】
・単語69-84(動詞2)

【次回の予定】
・単語69-84(動詞2)
・迷子を探せゲーム
・第1回教室活動(乗り換え案内)の台本を書き上げる。
・台本をパソコンで入力し、合成音声を書き出す。
・第1回教室活動(乗り換え案内)の予行演習
・第1回筆記試験の説明
・第1回教室活動(乗り換え案内)の説明
中国語の授業 > 月5 | - | -

10月19日(月)3

【連絡】
次回(10月26日)来年度の新入生に薦める単語リストの投票用紙に記入して持ってきて下さい。

【配布物】
・夏休みの宿題(単語リスト)全員分(学籍番号と氏名は削除)
・来年度の新入生に薦める単語リストの投票用紙
・11月23日高校生の授業見学の際のボランティア募集に関するプリント
・HSKのビラ
・道案内と乗り換え案内の練習プリント(授業支援システムからダウンロードできます)

【目標(can do list)】
・まっすぐ行く、右へ曲がる、左へ曲がるといった簡単な道案内が聞き取れる。
・まっすぐ行く、右へ曲がる、左へ曲がるといった簡単な道案内が言える。

【今回の授業】
・第1回筆記試験
・第1回筆記試験の前半の聞き取り解答解説
・11月23日のボランティア募集
・中検とHSKに関する簡単な説明
・道案内の練習、2つ会話をペアで作って出席カードに書いて提出、作った会話をペアで練習
・前、後、左、右、そば、向かいの言い方をジェスチャーゲームで練習
・迷子を探せゲームの本文を説明、練習は来週。
・助動詞の“要”(〜したい)
・少量を表す“一点儿”:動詞+“一点儿”+名詞(少量の物を〜する)
・短い時間を表す“一会儿”:動詞+“一会儿”(短い間〜する)#語順に注意!日本語と逆!
・教科書p130-131、133の後半の練習(1)
・応用問題をしたい人のための授業支援システム上のクイズについて
・授業支援システムの項目の書き方の改善について
・中国語の諺を一つ紹介

【宿題】
・単語47-68(動詞1)
・教科書p38-41と関連文法事項の予習

【次回の予定】
・単語47-68(動詞1)
・教科書p38-41

【豆知識】中国語の“谚语”yànyǔ
在家靠父母,出门靠朋友。
Zài jiā kào fùmǔ, chūmén kào péngyou.
(家に居る時は親に頼り、外に出たら友達に頼る)
中国語の授業 > 月3 | - | -

10月15日(木)1

【今回の授業】
・中検の模擬試験(50分〜65分間、4級)
・模擬試験自己採点して提出(成績評価の対象外)
・解答と解説を見ても納得できない部分を出席カードに書く。
・HSKのビラ配布
・黄色のキクタンの著者公認ワークシートの紹介
“一点儿”と“有点儿”のプリントの練習問題

【宿題】
・黄色いキクタン第1周
・比較文のプリントの予習

【次回の予定】
・黄色いキクタン第1周
・比較文
・HSK3級の聞き取り
・中検の模擬試験について質問があったところの解説
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

10月13日(火)5

【目標(can do list)】
・〜したことがある、〜したことがないと言える。

【今回の授業】
・単語名詞(6−12)
・第6課課文の最後の2行の説明
・第6課練習問題(聞き取りの方)
・中国映画「狙った恋の落とし方。」主人公とヒロインの出会い、見合いの冒頭部分の聞き取り。

【補充】動詞+結果補語の例文
我吃饱了。(お腹いっぱいになりました)
我喝醉了。(酔っぱらいました)
对不起,我来晚了。(すみません、遅くなりました)
今天的作业你做好了吗?
(今日の宿題、ちゃんとやったの?)
做好了。(ちゃんとやった)
还没做好。(まだできてない)
“没”で否定して、“了”が消えるのに注意!

【宿題】
単語:名詞(14-21)

【次回の予定】
・単語:名詞(14-21)
・レストランに関する会話の聞き取り
・レストランの会話の練習
・第7課「約束」説明
中国語の授業 > 火5 | - | -

10月12日(月)5

【目標(can do list)】
・電車やバスの路線について聞ける。
・電車やバスの乗り換えについて言える。

【今回の授業】
・単語名詞2
・ 第20回 道を尋ねる、バスの乗り方の課文を音声付きPDFで聞く。
・iPadのDragon Dictationで個人練習、教員は机間巡回して指導。
・ペアで役を決めて練習。
・ペアで朗読。
・iPadのNHKゴガクの声調確認くんで声調の練習。
・復習:前回、前々回、欠席者の中国語による簡単な自己紹介。
・復習:前回、前々回、欠席者が他のクラスメートに名前、学年、専攻などを中国語で尋ねる。尋ねられた人は中国語で答える。
・乗り換え案内の練習プリントから、「〜線に乗って…駅で降りる」の言い方を練習。

【宿題】
・単語動詞1
・道案内と乗り換え案内の練習プリントの予習

【次回の予定】
・単語動詞1
・道案内の練習
・乗り換え案内の練習の続き
・教室活動のペアを決める。
・教室活動(乗り換え案内)の脚本作成開始。
中国語の授業 > 月5 | - | -