12月28日(月)5

【連絡】
・次回(1月18日)に暗誦テストを実施します。暗誦テストの課題用紙に必要事項をあらかじめ記入して持ってきて下さい。用紙を無くした人は授業支援システムからダウンロードして印刷してください。
暗誦テストは、教員と向かい合う形で座り、何も見ないで教員の質問に答える形で実施します。採点の公平を期するためにビデオ撮影(三脚にビデオカメラをつけて撮影)をします。

【配布物】
・レストランの聞き取りの答え
・第3回教室活動(レストランの予約)の練習問題
#2つとも授業支援システムからダウンロードできます。

【目標(can do list)】
・名前、家の場所、年齢、起床時間、通学時間が言える。
・徒歩での行き方と、電車やバスを使った行き方を尋ねられる。
・買い物でよく使う表現(値段を尋ねる、値切る、サイズや色違いを出してもらう)を言える。

【今回の授業】
・単語(移動・交通に関する単語)

・レストランの会話の聞き取りの復習

・第3回教室活動(レストランの予約)の予行演習1回目、レストランの店員とお客さん、それぞれに条件を示して(店員にはレストランの予約状況、お客さんには予約をしたい日時、席の種類)、その条件に基づいて予約をする会話をペアで練習。

・ロイロノートスクールを使って、暗誦課題を録音して提出。今日は何度やりなおしてもよいし、課題用紙を見てもOKだったので、今日の録音がたぶんみなさんのベストパフォーマンスでしょう。暗誦テストではそのベストパフォーマンスを1回で出せるように休み中に練習してください。

【補充1】聞き取れなかった時は、黙っていないで相手に言い直してくれるように頼もう。
(例)对不起,请再说一遍。
Duìbuqǐ, qǐng zài shuō yí biàn.
(すみません、もう一度言ってください)

【補充2】自分の聞き取った内容に自信がない時は、相手に確かめよう。
<自分が聞き取った内容を復唱>,对吗?
<自分が聞き取った内容を復唱>,duì ma?
<自分が聞き取った内容を復唱>,正しいですか。

聞かれた側の返答例:
对。
Duì.
(その通りです)

不对,<正しい内容を言い直す>
Bú duì,<正しい内容を言い直す>
(違います。<正しい内容を言い直す>)

【宿題】
・暗誦テストに備えてよく練習してください。
暗誦テストは今回の予行演習とは異なり、ビデオは止めずに一発撮りです。またプリントを見ながら話すこともできません。ぜひ韓先生の音声がついたPDFをよく聞いて練習してください。なお、PDFの音声はパソコンでないと再生できません。

【次回の予定】
・暗誦テスト前の最後の自主練習
・暗誦テスト
・教室活動(レストランの予約)の練習2回目
・第3回筆記試験について
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12月28日(月)3

【連絡】
・次回(1月18日)に暗誦テストを実施します。暗誦テストの課題用紙に必要事項をあらかじめ記入して持ってきて下さい。用紙を無くした人は授業支援システムからダウンロードして印刷してください。
暗誦テストは、教員と向かい合う形で座り、何も見ないで教員の質問に答える形で実施します。採点の公平を期するためにビデオ撮影(三脚にビデオカメラをつけて撮影)をします。

【目標(can do list)】
・名前、家の場所、年齢、起床時間、通学時間、英語や中国語が話せるか、何年間英語や中国語を勉強したか、アメリカや中国語に言ったことがあるかを言える。

【今回の授業】
・単語(移動・交通に関する単語)
・教科書p110-111
・ロイロノートスクールを使って、暗誦課題を録音して提出。今日は何度やりなおしてもよいし、課題用紙を見てもOKだったので、今日の録音がたぶんみなさんのベストパフォーマンスでしょう。暗誦テストではそのベストパフォーマンスを1回で出せるように休み中に練習してください。
・時間に余裕があった人は、音声合成ソフトを使って、自分専用の音声を聞いたり、書き出したりする。

【補充1】動詞の“要”と助動詞の“要”
・動詞:欲しい、要る。
(例)我要这个。
(わたしはこれが欲しい)

・助動詞:〜したい(意志願望)
(例)我饿了。我要吃饭。
(お腹が空きました。ご飯を食べたいです)

・助動詞:〜しなければならない(必要)
(例)A:去中国要办签证吗?
(中国に行くにはビザを取らなければなりませんか)
B:两周以内不用办签证。
(2週間以内ならビザを取らなくていいです)
#否定が“不用”になるのに注意!
“不要”=“别”(禁止制止、〜するな)

【補充2】話し言葉と書き言葉の違いの例
↓話し言葉でも書き言葉でも使う。
星期一(月曜日)
星期二(火曜日)
星期天(日曜日)
星期日(日曜日)

↓主に書き言葉で使う。
周一(月曜日)
周二(火曜日)
周日(日曜日)
#ד周天”という言い方はない。

↓話し言葉でも書き言葉でも使う。
一个星期(1週間)
两个星期(2週間)

↓主に書き言葉で使う。
一周(1週間)
两周(2週間)

【補充2】動詞+“了”と動詞+結果補語
(例)写了(書いた)
#とにかく書くという行為は完了したが、結果がどうなっているかはわからない。ちゃんと書いたかどうかはわからない。

(例)写好了(ちゃんと書いた)
#動詞+“好”:動作行為の結果、良い状態に仕上がる。

【補充3】動詞+結果補語を否定する
(例)听懂了(聞いてわかった=聞き取れた)
(例)没听懂(聞いてもわからなかった=聞き取れなかった)
#結果が出ているということは動作行為そのものは完了していると考えられるので、結果補語のついた動詞は通常“没”で否定する。“没”で否定すると“了”が消えるのに注意!

【宿題】
・暗誦テストに備えてよく練習してください。
暗誦テストは今回の予行演習とは異なり、ビデオは止めずに一発撮りです。またプリントを見ながら話すこともできません。ぜひ韓先生の音声がついたPDFをよく聞いて練習してください。なお、PDFの音声はパソコンでないと再生できません。

【次回の予定】
・暗誦テスト前の最後の自主練習
・暗誦テスト
・教室活動(乗り換え案内)の準備
・第3回筆記試験について

【豆知識】
中国では普段はわたしたちと同じ暦を使っていますが、伝統行事については今も旧暦で祝います。旧暦と新暦(今わたしたちが使っている暦)はずれていますので、中国の“春节”Chūnjié(旧正月)は、新暦に換算すると毎年日が違うことになります。だいたい1月末から2月上旬にあたりますが、2016年の場合は2月8日になります。
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12月24日(木)1

【配布物】
・プリントp16-22

【目標(can do list)】
・3つのdeと発音する助詞の書き分けができる。

【今回の授業】
・黄色のキクタン第5周
・3つのdeの練習問題を、CALLシステムのアナライザーを使って実施

【補充1】
様態補語は多様、初級教科書によく出てくる副詞+形容詞フレーズ以外のものもいろいろある。
(例)他说英语说得比我好。
(彼はわたしより英語を話すのがうまい)

(例)他说英语说得像美国人一样。
(彼はアメリカ人みたいに英語を話す)

【補充2】形容詞に付く様態補語
(例)那个孩子疼得大声哭叫。
その子どもは痛さのあまり大声で泣き叫んだ。

【宿題】
・黄色のキクタン第6周
・今回配ったプリントの予習

【次回の予定】
・黄色のキクタン第6周
・方向補語の補充
・プリントp16-18
・HSK3級聞き取り(13)〜(15)の続きと解説
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

12月22日(火)5

【配布物】
・暗誦の課題を書く原稿用紙

【今回の授業】
・単語動詞(13-15)
・日中同形語の罠(放心、小心、结束、约束、祝福、汤など)
・「漢字を書けば通じる?
・動詞+“着”:動作の後の状態の持続
“在”+動詞フレーズ:動作そのものの進行
・前回の電話の会話の復習と補充
・第10課の課文

【補充1】ビジネス会話電話編の補充表現
王经理在开会呢。过一会儿再打,好吗?
Wáng jīnglǐ zài kāihuì ne. Guò yíhuìr zài dǎ, hǎo ma ?
(王マネージャーは会議中です。しばらく経ってから、かけ直してくれますか)
#“一会儿yíhuìrは、yìhuǐrと発音する人もいる。

【補充2】H20の液体の言い方
开水 kāishuǐ(沸かした湯、飲料用)
#中国では伝統的に冷たい飲み物は身体を冷やすので良くないと考えられている。
热水 rèshuǐ(湯)
凉水 liángshuǐ(冷たい水、生水)

【宿題】
・暗誦の課題文(句読点を除いて200文字)を教科書や辞書の例文から選んで、配布した原稿用紙に書く。
・教科書第10課の予習

【次回の予定】
・教科書第10課解説と練習問題
・暗誦テストの課題のチェック
・中国映画の聞き取り
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12月21日(月)5

【配布物】
・暗誦テストの課題用紙
・レストランの予約に関する会話の聞き取りのためのヒント集
#無くしたり、欠席してもらっていない人は授業支援システムからダウンロードできます。

【目標(can do list)】
予約を取るのに必要な基本的な語彙(時刻、人数、個室かテーブル席か、禁煙か喫煙か等)が聞き取れる。

【今回の授業】
・単語308から飲食に関連する単語
・第2回の筆記試験と教室活動(買い物)の採点表の返却
・筆記試験解説
・暗誦課題の説明
・レストランの予約に関する短い会話の聞き取り2種類。紙に書いて提出

【補充】おかざりの“很”
中国語の形容詞は単独で述語になれますが、何もついていないと比較対照のニュアンスが生じます。
这个菜好吃。(この料理はおいしい→他の料理はおいしくない?)
別に比較対照する気がないときは、“很”(とても)をつけておいて、“很”を軽く読みます。この場合は実質的に「とても」という意味はありません。
这个菜很好吃。この料理はおいしい)
“很”を強く読むと「とても」の意味が出ます。
这个菜好吃。(この料理はとてもおいしい)

【宿題】
・単語308から移動や交通に関連する単語
・暗誦テスト課題の空欄を自分のデータで埋めておく

【次回の予定】
・単語308から移動や交通に関連する単語
・暗誦テストの予行演習
・教室活動(レストランの予約)の予行演習
・中国料理の料理名、日本料理の中国語訳(時間があれば)
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12月21日(月)3

【配布物】
・暗誦テストの課題用紙
#無くしたり、欠席してもらっていない人は授業支援システムからダウンロードできます。

【目標(can do list)】
・名前が言える
・家の場所が言える
・年齢が言える
・起床時間が言える
・通学時間が言える
・英語や中国語が話せるかを言える。
・英語や中国語の学習時間を言える。
・中国またはアメリカに行ったことがあるかないかを言える。

【今回の授業】
・単語308から飲食に関連する単語
・暗誦課題の説明
・暗誦課題の練習(今回は初回なのでまだプリントを見てもよい形で)
暗誦課題の模範音声付きPDFを聞く→ペアで練習→教員と練習。
・漫画『こんにゃんでい〜ぶんか』の回覧
・教科書p106-109

【補充】おかざりの“很”
中国語の形容詞は単独で述語になれますが、何もついていないと比較対照のニュアンスが生じます。
这个菜好吃。(この料理はおいしい→他の料理はおいしくない?)
別に比較対照する気がないときは、“很”(とても)をつけておいて、“很”を軽く読みます。この場合は実質的に「とても」という意味はありません。
这个菜很好吃。この料理はおいしい)
“很”を強く読むと「とても」の意味が出ます。
这个菜好吃。(この料理はとてもおいしい)

【宿題】
・単語308から移動や交通に関連する単語
・暗誦テスト課題の空欄を自分のデータで埋めておく
・教科書p110-113

【次回の予定】
・単語308から移動や交通に関連する単語
・教科書p106-109の続き。
・教科書p110-113
・暗誦テストのプリントチェック
・暗誦テストの予行演習
・教室活動(乗り換え案内)の続き

【今日の決まり文句】
君子动口不动手

【豆知識】
・一旦プレゼントの受け取りを断られても、そこであきらめずに受け取ってくれるように頼む。
・人にものを頼むときは、プレゼントを後で御礼として渡すのではなく、先にプレゼントを渡して頼む。
・プレゼントは「粗品」ではなく、自分がどれだけ相手のことを考えているかを証明するために立派な物や目立つ物を。
・訪問時、お客さんが手土産に持ってきたお菓子などをその場で開けてお客さんと一緒に食べることは普通はしない。自分たちの用意した物でもてなす。
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12月17日(木)1

【今回の授業】
・黄色のキクタン第4周
・可能補語のプリントの残り
・HSK3級聞き取り(13)〜(15)

【宿題】
・黄色のキクタン第5周
・3つのdeのプリントの予習

【次回の予定】
・黄色のキクタン第5周
・HSK3級聞き取り(13)〜(15)の続きと解説
・3つのde

【豆知識】キャビンアテンダントの言い方
空乘(キャビンアテンダント、性別関係なしの言い方)
空姐(若い未婚の女性のキャビンアテンダント)
空嫂(既婚の女性のキャビンアテンダント)“sǎo”は元々「兄嫁」の意味。
空哥(男性のキャビンアテンダント)
空少(男性のキャビンアテンダント)“”は“少爷shàoye”(若旦那、坊ちゃま)から。“”は若いという意味の時は4声で読む。
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12月15日(火)5

【目標(can do list)】
・会社にかける電話、会社にかかってきたの基本的な応対表現(人を呼び出す、伝言を受ける)などについて聞き取れる。

【今回の授業】
・単語:動詞(10-12)
・「動画でニイハオ」電話編「取引先への電話」「担当者が不在のとき1」「担当者が不在のとき2」の聞き取り

【補充】离合词
请假(休暇を取る)
请几天假?(何日間休暇を取りますか)
请两天假。(2日間休暇を取ります)

【宿題】
・単語動詞(13-15)
・教科書第10課の予習

【次回の予定】
・単語動詞(13-15)
・前回の聞き取りの補充
・教科書第10課
・中国映画の聞き取り
・暗誦課題の発表
中国語の授業 > 火5 | - | -

12月14日(月)5

【今回の授業】
・第2回筆記試験
・第2回教室活動(大型電器店でお買い物)のビデオ作品作成。iPadでロイロノートスクールを使用。制限時間35分間。
・自分が立てた目標に照らして自己評価シートを書いて提出。
・次回からのテーマ(レストランの電話予約)について簡単に説明。

【宿題】
・前期+後期の単語から飲食に関係があるもの

【次回の予定】
・前期+後期の単語から飲食に関係があるもの
・第2回筆記試験の返却と解説
・レストランの予約に関する会話の聞き取り練習
・暗誦テストの課題発表
中国語の授業 > 月5 | - | -

12月14日(月)3

【配布物】
成语chéngyǔ“刻舟求剑”について、中国の小学校低学年向けに書かれたpinyin付きの教材。
#この教材は既存の書籍のコピーですので、授業支援システムにアップすることができません。今回欠席した人はプリントを取りに来て下さい。

【目標(can do list)】
・中国語で話しかけられて聞き取れなかった時に、複数の手段で相手に対応をしてもらうよう頼むことができる。

【今回の授業】
・単語142-154(方向補語になる動詞)
・Kahootを使って中国語の介詞(前置詞)の穴埋めクイズ6問、解答は自分のスマホか、貸し出しのiPadで。
・前回書いてもらった「私の試験対策」を共有
・教科書p201
・教科書p186、187、189
・教科書p228-230を見て、中国語が聞き取れない時に役立つ表現を出席カードに書く。
・中国語の決まり文句:
“成语”“刻舟求剑”を紹介。

【補充】SOS!中国語
我没听懂,不好意思,请再说一遍。
(聞き取れませんでした。すみませんが、もう一度言ってください。)

我汉语不太好,不好意思,请慢点儿说。
(わたしは中国語があまり上手ではありません。すみませんが、ゆっくり話して下さい)

[どうしても聞き取れない時は筆談用の紙とペンを差し出して]
不好意思,请给我写一下。
(すみませんが、ちょっと書いてください)

[中国語ではらちがあかないとなったら]
你会说日语吗?
(あなたは日本語を話せますか)

你会说英语吗?
(あなたは英語を話せますか)

这儿有会说日语的人吗?
(ここに日本語を話せる人はいますか)

这儿有会说英语的人吗?
(ここに英語を話せる人はいますか)

[中国の人に字の読み方や書き方を教えてもらう]
这个字怎么念?
(この字はどう読みますか)

这个字怎么写?
(この字はどう書きますか)

[日本語がわかる中国の人と相互学習する]
“ケータイ”用汉语怎么说?
(「ケータイ」は中国語でどう言いますか)

“ケータイ”用中文怎么说?
(「ケータイ」は中国語でどう言いますか)

“手机”用日语怎么说?
(“手机”は日本語でどう言いますか)

【宿題】
・前期+後期の単語リストから飲食に関連する単語
・教科書p194-197の予習
・教科書p106-115の予習

【次回の予定】
・前期+後期の単語リストから飲食に関連する単語
・暗誦テストの課題を発表
・教科書p194-197
・教科書p106-115
中国語の授業 > 月3 | - | -