5月30日(火)5

【目標(can do list)】
・レストランで勘定のために店員を呼ぶことができる。
・レストランでレジに客を誘導できる。
・謝る時の「すみません」、人にものを尋ねる時の「すみません」、レストランの店員を呼ぶ時の「すみません」を中国語で使い分けられる。

【今回の授業】
・単語(数詞・量詞)
“一”の声調変化の復習
“二”“两”の使い分け復習
・通貨の言い方
・100以上の数字の言い方
・外食(1)会話3、練習3−1
・結果補語について
・東京外大言語モジュールの文法モジュール紹介
・日本語の「すみません」にはいろいろある。(参考:文化庁文化部国際課編集『漫画 異文化手習い帳 日本語で紡ぐコミュニケーション』京都国際マンガミュージアム発行、株式会社コトコト発売、平成19年9月改訂第一版)
・教室活動のビデオのテーマ(レストランごっこ)発表、評価基準説明
・ペアでストーリーとメニューを考え始める。

【補充1】レストランでの注文の仕方
(例)来一份青椒肉丝。
Lái yí fèn qīngjiāo ròusī.
(ピーマンと豚肉の細切り炒めを1つください)

(例)来一杯啤酒。
Lái yì bēi píjiǔ.
(ビール1杯ください)

【補充2】総額の言い方
(例)一共八千零一十日元
Yígòng bāqiān líng yīshí Rìyuán
(全部で8010円です)


【宿題】
・単語(方位詞・時間詞)
・外食(2)会話1〜3の予習
・教室活動で使うメニューを考えておく

【次回の予定】
・単語(方位詞・時間詞)
・外食(2)会話1〜3
・教室活動の台本作成
・iPadでロイロノースクールを使ってみる
・中間試験について
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5月29日(月)5

【目標(can do list)】
・どこでバイトしているか尋ねられる。
・どこでバイトをしているか言える。

【今回の授業】
・単語114-140
“不”の声調変化
“一”の声調変化
・第7課アルバイトについて
・ワークシートの問いバージョンをiOS用音声認識ソフトのDragon Dictationを使って音声入力してみる。

【補充1】前置詞の“在”(動作行為の場所を導く)
(例)打工(アルバイトする)
(例)在哪儿打工?(どこでアルバイトをしていますか)
(例)你在哪儿打工?(あなたはどこでアルバイトをしていますか)

【補充2】“打工”は肉体労働
“打工”はアルバイトをすると訳していますが、これは肉体労働です。
たとえば塾で教えている、家庭教師をしてるなど頭脳労働の場合は、“打工”とは言いません。
(例1)你在哪儿打工?
(あなたはどこでバイトをしていますか)
我在一家便利店打工。
(わたしはあるコンビニでバイトをしています)

(例2)你在哪儿打工?
(あなたはどこでバイトをしていますか)
我在一家补习学校教数学。
(わたしはある塾で数学を教えています)

【宿題】
・単語141-154
・第8課の予習

【次回の予定】
・単語141-154
・前置詞“在”の復習
・第8課(卒業後の進路)
・第2回筆記試験について

【豆知識】水と湯の話
・中国語の“水”は、H20の液体、温度に関わらず言う。
特にお湯と言いたい時は“热水”rèshuǐ(熱い水=お湯、お風呂のお湯など)や、“开水”kāishuǐ(沸騰させた水=飲料用のお湯)などと言う。
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5月29日(月)3

【目標(can do list)】
・3桁以上の数字が言える、書ける
・日本円と人民元で金額が言える、書ける。
・大学で〜を学んでいると言える。

【今回の授業】
・単語114-140
・自己紹介の一部(初めの挨拶、名前、身分、専攻、終わりの挨拶)
・出席カードの裏に自己紹介の一部を書いて憶える。一人で練習した後、ペアでカードを交換して、相手が正しく言えているかチェック。
・前置詞の“在”
・教科書p46-48
・3桁の数字
“一”の声調変化
・教科書p54-57
・値段の尋ね方、値段の言い方
・前置詞の“给”
・父母、友だちなどを想定して、プレゼントの予算を日本円で考えて、それを中国語で書く。
・プレゼントの予算を人民元に換算して、それを中国語で書く。

【補充1】前置詞の“在”(動作行為の場所を導く)
(例)学习(勉強する)
(例)学习化学(化学を勉強する)
(例)在大学学习化学(大学で化学を勉強している)
(例)我在大学学习化学。(わたしは大学で化学を勉強しています)

【補充2】前置詞の“给”(動作行為の受け手の場所を導く)
(例)(買う)
(例)买礼物(プレゼントを買う)
(例)给妈妈买礼物(お母さんにプレゼントを買う)
(例)想给妈妈买礼物<(お母さんにプレゼントを買いたい)
(例)我想给妈妈买礼物。<(わたしはお母さんにプレゼントを買いたい)

【補充3】自己紹介の例
大家好!Dàjiā hǎo!
(みなさんこんにちは!)
我姓田中,叫田中美香。
(わたしは田中、田中美香といいます)
我是大阪府立大学的学生。
(わたしは大阪府立大学の学生です)
我在大学学习化学。
(わたしは大学で化学を学んでいます)
我喜欢听音乐。
(わたしは音楽を聞くのが好きです)
谢谢!
(ありがとうございました)

【宿題】
・単語141-154
・教科書p58-59の予習
・教科書p222-225の予習

【次回の予定】
・単語141-154
・前置詞“在”の復習
・教科書p58-59
・教科書p222-225
中国語の授業 > 月3 | - | -

5月25日(木)1

【配布物】
相原茂主編『中国語類義語辞典』(朝日出版社、2015年)からのコピー(“从”、“离”、“跟”、“和”、“向”、“往”
#市販の書籍のコピーは授業支援システムにはアップできません。今回欠席した人は次回の授業の時にプリントを取りに来て下さい。

【目標(can do list)】
過去の出来事を言える。

【今回の授業】
・キクタン第4周
・介詞(前置詞)のまとめ
・3声の声調変化、“一”の声調変化の復習
“了”のプリントp7-8
・スマートフォンの中国語手書き入力を紹介。
・Web辞書のgoo辞書に入っている中日辞典を中国語手書き入力で検索(デモストレーション)。

【補充】元から2つで1つを表す量詞“双”
一双筷子(1膳の箸)
一根筷子(1本の箸、箸の片方だけ)

一双眼睛(両目)
一只眼睛(片目)
#量詞の“只”の発音はzhī

一双手(両手)
一只手(片手)

一双鞋(1足の靴)
一只鞋(靴の片方)

一对夫妻(1組の夫婦)
#夫婦は元々は他人なので、“双”は使わない。

【宿題】
・キクタン第5周
“了”のプリントp9-12の予習
#まとめ部分はロイロノートで撮影して共有します。

【次回の予定】
・キクタン第5周
・HSK2級(1)〜(10)のフィードバック
・HSK2級(11)〜(15)
“了”のプリントp9-12
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

5月23日(火)5

【目標(can do list)】
・タバコを吸うかどうか尋ねられる。
・待ち時間を尋ねられる。
・待ち時間を言える。

【今回の授業】
・単語(学生が選んだ名詞、疑問詞、代名詞)
・疑問詞と代名詞の復習
・外食(1)会話(1)練習問題
・学食(1)会話(2)
・スマートフォンの中国語入力とWebで引ける中国語辞書を紹介
・iPadでNHK語学「声調確認くん」で声調を練習する

【補充1】
“这”は量詞にアシストしてもらう必要がある。
“这”+量詞
(例)我要这个。(わたしはこれが欲しい)
×我要这
例外は動詞“是”の主語になった時。
(例)这是我的名片。
(これはわたしの名刺です)
“那”も同様。

【補充2】
要不要加糖?
Yào bu yào jiā táng?
(砂糖を入れますか)

【補充3】
èr 順番の2
liǎng 量の2

(例)我有两个哥哥。
Wǒ yǒu liǎng ge gēge.
(わたしには2人兄がいます)

大哥是医生,二哥是律师。
dà gē shì yīshēng, èr gē shì lǜshī.
(一番上の兄は医者で、2番目の兄は弁護士です)

【宿題】
・単語(数詞・量詞)
・外食(1)会話(3)の予習
・外食(2)の予習

【次回の予定】
・単語(数詞・量詞)
・外食(1)会話(3)
・外食(2)
中国語の授業 > 火5 | - | -

5月22日(月)5

【目標(can do list)】
・趣味を尋ねられる。
・趣味を言える。

【今回の授業】
・単語89-113
・先週の出席カードの質問に答える
・第6課趣味
・iPadでロイロノートスクールを使ってみる

【補充】わたしの〜、あなたの〜、彼の〜、彼女の〜
原則:人称代名詞(わたし、あなた、かれ、かのじょ等)+“的”+名詞
(例)我的书(わたしの本)
(例)你的书(あなたの本)

例外:“的”が省略される時
・人称代名詞(わたし、あなた、かれ、かのじょ等)+親族呼称(家族の言い方)
(例)我妈妈(わたしのお母さん)
(例)你妈妈(あなたのお母さん)

・人称代名詞(わたし、あなた、かれ、かのじょ等)+所属
(例)我家(わたしの家)
(例)你家(あなたの家)
(例)我们学校(わたしたちの学校)
(例)你们学校(あなたたちの学校)

【宿題】
・単語114-140
・第7課(バイト)の予習

【次回の予定】
・単語114-140
・第7課(バイト)
・これまでの自己紹介の項目のまとめ
中国語の授業 > 月5 | - | -

5月22日(月)3

【目標(can do list)】
・年齢を尋ねられる。
・年齢を言える。
・肯定or否定で尋ねるタイプの疑問文に応答できる。

【今回の授業】
・第1回筆記試験
・教科書p174-175
“不”の声調変化
・教科書p50-53
・2桁の数字の言い方
・2の倍数、3の倍数、7の倍数を言う。
・年齢の尋ね方、年齢の言い方
・中国語は“这”(自分に近いところにある人や物を指す)と“那”(自分から遠いところにある人や物を指す)の2系統、日本語は「これ」「あれ」「それ」の3系統、「あれ」と「それ」はどう違うか例文付きで考えて出席カードに書く。

【補充1】数詞+量詞+名詞
数詞が名詞にかかるには、間に量詞(数える言葉)を挟む。
(例)一个学生(1人の学生)
(例)三个学生(3人の学生)
“学生们”(学生たち)は、漠然と複数の学生を指す。具体的な人数がわかっている時には使わない。

【補充2】
“这”は量詞にアシストしてもらう必要がある。
“这”+量詞
(例)我要这个。(わたしはこれが欲しい)
例外は動詞“是”の主語になった時。
(例)这是我的名片。
(これはわたしの名刺です)

【補充3】年齢の尋ね方
・同輩、目下に年齢を尋ねる
你多大了?
Nǐ duō dà le?

・目上に年齢を尋ねる
您多大岁数了?
Nín duō dà suìshu le?

・目上に年齢を尋ねる(お年寄りにはこちら)
您多大年纪了?
Nín duō dà niánjì le?

【宿題】
・単語114-140
・教科書p46-48、p54-57の予習

【次回の予定】
・単語114-140
・教科書p46-48
・3桁の数字
“一”の声調変化
・教科書p54-57
・値段の尋ね方、値段の言い方
中国語の授業 > 月3 | - | -

5月18日(木)1

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第3周
・中検模擬試験に関する質問に答える。“一位客人”“位”
・Googleで言語と地域を限定して、フレーズ検索して、自分が書いた文と同じ中国語の文がWeb上にないか確かめる。
・corpusで用例を探す。
(例)BCCを使って“天黑了”と“天暗了”を検索してみる。
(例)BCCを使って、“天a了”を検索し(aは形容詞を指す)、統計を見てみる。
(例)BCCの历时检索を使って、“公共汽车”“公交车”を比較してみる。
・HSK(1)〜(10)の聞き取り。
・介詞(前置詞)のまとめをペアで作ってロイロノートスクールで提出。

【宿題】
・オレンジのキクタン第4周
“了”のプリント

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第4周
“一”の声調変化、第3声の声調変化
・HSK(1)〜(10)の聞き取りに関する質問に答える
“了”のプリント
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

5月16日(火)5

【目標(can do list)】
・2つのうち、どちらがいいかを尋ねられる。

【今回の授業】
・単語(動詞+名詞のフレーズ)
・自分の好きな食べ物の中国語訳を検索する。画像も探す。
・日本にもあるファストフードやレストランのチェーン店の中国版ウェブサイトを見て、日本のメニューと比べて見る。日本にはないメニューはあるか、日本にもあるメニューはどのように中国語に訳されているか。
・外食(1)の会話(1)

【補充】“票”piào(チケット)のいろいろ
机票 jīpiào(飛行機のチケット)
车票chēpiào(乗車券)
门票ménpiào(入場券)
电影票diànyǐngpiào(映画のチケット)
邮票yóupiào(切手)

【宿題】
・単語(名詞、自分たちで選んだ分)
・単語(代名詞、疑問詞)
・外食(1)会話(1)の練習問題から外食(1)の終わりまでの予習

【次回の予定】
・単語(名詞、自分たちで選んだ分)
・単語(代名詞、疑問詞)
・外食(1)会話(1)の練習問題から外食(1)の終わりまで。

【豆知識】外来語を中国語に訳す方法(音訳、音訳+意訳)
漢字は1つ1つ意味を持つので、外来語は意訳されることが多いが、音訳される場合もある。音訳の場合はどの漢字を当てるか複数の表記方法があることがある。
(例)チョコレート
巧克力 qiǎokèlì
朱古力 zhūgǔlì
音訳+意訳されることもある。音訳だけでは何かわからないので意訳を添える形。
(例)うどん
乌冬面 wūdōngmiàn
乌冬 wūdōngがうどんの音訳。 miànは麺類のこと。
中国語の授業 > 火5 | - | -

5月15日(月)5

【目標(can do list)】
・きょうだいがいるかどうか尋ねる。
・どんなきょうだいがいるか言う。
・何人家族で、どんな家族のメンバーがいるか言う。
#きょうだいの数や家族構成については真実のものでなくてもよい。

【今回の授業】
・単語72-88
・席替え
・第1回筆記試験返却
・第1回筆記試験解説
・第2課、きょうだいと家族構成
・3声が連続した時の声調変化
・ペアできょうだいがいるかどうか会話をする。
・家族構成を中国語で書く(真実でなくてもよい)
・「ちびまる子」ちゃんの家族で、家族構成の言い方を練習

【補充1】2の2種類の言い方
 èr 2番目、second
(例)大哥(一番上の兄)、二哥(2番目の兄)

 liǎng 量の2、two
(例)我有两个哥哥。
Wǒ yǒu liǎng ge gēge .
(わたしには2人の兄がいます)
ge は人を数える言葉。

【補充2】ひとりっこの言い方。
・ひとりっこ(男性)
我没有兄弟姐妹。我是独生子。
Wǒ méiyǒu xiōngdì jiěmèi . Wǒ shì dúshēngzǐ .
(わたしにはきょうだいはいません。僕はひとりっこです)

・ひとりっこ(女性)
我没有兄弟姐妹。我是独生女。
Wǒ méiyǒu xiōngdì jiěmèi . Wǒ shì dúshēngnǚ .
(わたしにはきょうだいはいません。わたしはひとりっこです)

【宿題】
・単語89−113

【次回の予定】
・単語89−113
・ju、qu、xuの発音(発音とつづりのずれ)
・趣味の尋ね方
・趣味の言い方
・iPadを使ってビデオを撮ってみる
中国語の授業 > 月5 | - | -