6月29日(木)1

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第7周の動詞+第8周
#3×3のMandlArt形式を紹介
・HSK2級(16)〜(20)
・存在の構文と所在の構文のまとめ
・プリントp19〜p22をBookWidgetのクイズで復習
・可能を表す助動詞の空欄補充問題(p24-25)を3択の挙手で。

【宿題】
・オレンジのキクタン第9周
・可能を表す助動詞のプリントp23-25の予習

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第9周
・HSK2級(21)〜(25)
・可能を表す助動詞のプリント
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

6月27日(火)5

【目標(can do list)】
・好きな色を尋ねられる。
・好きな色を言える。
・サイズが合わないので、他のサイズがないか尋ねられる。
・値段が高いので、もっと安いのがないか尋ねられる。

【今回の授業】
・単語(形容詞)
・前回のレストランの会話のビデオを見る。
・レストランの会話のビデオの返却
・中間試験の返却と解説
・第7課買い物(1)会話1、練習1、ポイント、練習2−1
・中国の色のイメージの話

【補充1】
你忙吗?
你忙不忙?
(忙しいですか)

我很忙。
(いそがしいです)
“我忙”とだけ答えると、言外に誰かと比較対照していっているニュアンスが出てくる。
“很”は比較対照のニュアンスを打ち消すために入れてある飾り、軽く読む。
“很”を強く読むと「とても」という実質的な意味が出てくる。

我不忙。
(いそがしくないです)

【補充2】
速度系
快←→慢
#記憶の助け
快车(快速列車、急行)
慢车(普通電車、各停)
快餐店(ファストフード店)

時刻系
早←→晚
#記憶の助け
早上(朝)
晚上(夜)
早饭(朝ご飯)
晚饭(晩ご飯)

【宿題】
・単語(趨向動詞)
・第7課買い物(1)の残りの部分の予習
・第8課買い物(2)の予習

【次回の予定】
・単語(趨向動詞)
・第7課買い物(1)の会話2、練習2−2、会話3、練習3
・第8課買い物(2)の会話2と会話3
・百貨店のフロアガイドを使った会話練習
・暗誦テストの課題文発表
中国語の授業 > 火5 | - | -

6月26日(月)5

【目標(can do list)】
・名前を尋ねられる。
・年齢を尋ねられる。
・出身地を尋ねられる。
・家族構成を尋ねられる。
・趣味を尋ねられる。

【今回の授業】
・暗誦テスト(ビデオ撮影あり)
・グループに分かれて教室活動(有名人なりきりインタビュー)の台本づくり。
・紙に書いた台本提出
・第2回筆記試験返却(解説はまだ)

【宿題】
・単語1-154(名詞)、動詞と組み合わせた形で出題しますので、動詞の部分も復習してください。

【次回の予定】
・単語1-154(名詞)
・添削済みの台本返却
・台本をパソコンで入力して、合成音声を書き出す。
・iPadを使って撮影の練習
中国語の授業 > 月5 | - | -

6月26日(月)3

【目標(can do list)】
・聞き取れない時に、書いてくださいと頼める。
・字や名前の書き方を尋ねられる。
・字や名前の読み方を尋ねられる。

【今回の授業】
・第2回筆記試験
・自己紹介の暗誦テストの評価基準紹介
・自己紹介の文をパソコンで入力して、授業支援システムの会議室に貼る
・入力した文を使って合成音声を書きだし、授業支援システムに会議室に貼る
・自己紹介に使う文を問答式で提示する合成音声入りPowerPointファイルを配布、自己紹介に+αする人はこの教材を参考にして追加する。
・教科書p34-35

【補充1】聞き取れなかったら、相手に援助を求める。
もう一度繰り返してもらう。
请再说一遍。
Qǐng zài shuō yí biàn.
(もう一度言ってください)

それでもダメなら、筆談に持ち込む。
请给我写一下。
Qǐng gěi wǒ xiě yíxià.
(わたしのためにちょっと書いてください)

【補充2】字の書き方、読み方を尋ねる。
#字の書き方がわからない時:
这个字怎么写?
Zhège zì zěnme xiě?
(この字はどう書きますか)

#字の読み方(発音)がわからない時:
这个字怎么念?
Zhège zì zěnme niàn?
(この字はどう読みますか)
kàn:目で読む
niàn:声に出して読む

【補充2】名前の書き方、読み方を尋ねる。
名前の発音はわかるが、どんな字を書くのかわからない時:
你的名字怎么写?
Nǐ de míngzi zěnme xiě?
(あなたの名前はどう書きますか)

名前の字はわかるが、どう発音するかわからない時:
你的名字怎么念?
Nǐ de míngzi zěnme niàn?
(あなたの名前はどう読みますか)

【宿題】
・単語1−154のうち代名詞、疑問詞

【次回の予定】
・単語1−154のうち代名詞、疑問詞
・自己紹介の暗誦テストの予行演習
・教室活動(ペアで買い物の会話のビデオ作成)の準備
中国語の授業 > 月3 | - | -

6月22日(木)1

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第7周(ただし、動詞は除く)
・副詞の“也”(同類を表す)の位置は固定、でも意味的にかかるところは複数ある。
・副詞の“都”(包括を表す)の否定は全否定と部分否定がある。
・未然の繰り返し(これから起こる繰り返し)を表す副詞の“再”と、已然の繰り返し(すでに起こった繰り返し)を表す副詞の“又”
・話し手が物事が起こるのが早いと思っている副詞の“就”と、話し手が物事が起こるの遅いと思っている副詞の“才”
・プリントp19-21(練習問題を除く)
・3つの“在”のまとめを書いてiPadで写真に撮って、授業支援システムに提出。全員の提出分を1つにまとめて授業支援システムで公開。
・中間試験返却(解説は無し)

【補充1】
我学习英语,也学习汉语。
(わたしは英語を勉強しています、中国語も勉強しています)
“也”は動詞の前にしか入らない。

【補充2】“也”はどこにかかる?
我也爱她。
解釈の可能性1:わたしとわたし以外の誰かも彼女を愛している。
解釈の可能性2:わたしは彼女に加えて別の誰かも愛している。
解釈の可能性3:わたしは彼女に愛情を持っていると同時に別の感情も持っている。

【補充3】
我们都是大学生。
全否定:我们都不是大学生。
部分否定:我们不都是大学生。

【補充4】
请再说一遍。
(もう一度言ってください)

他又来了。
(彼はまた来た)

【補充5】
他九点来了。
約束が10時だったら:他九点就来了。
約束が8時だったら:他九点才来。

【宿題】
・オレンジのキクタン第7周の動詞+第8周
・プリントp19練習問題、p20練習問題
・プリントp21例文(2)
・プリントp22
・プリントp23-25

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第7周の動詞+第8周
“在”のまとめ解説
・HSK2級聞き取り(16)〜(20)
・プリントp19練習問題、p20練習問題
・プリントp21例文(2)
・プリントp22
・プリントp23-25(時間があれば)
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

6月20日(火)5

【配布物】
・次回以降の教材(買い物1と買い物2)のプリント

【今回の授業】
・中間試験
・iPadのロイロノートスクールを使用したビデオ作成、テーマはレストラン、出迎え、注文、会計までの一連の流れを、作成した台本に基づきペアで演じる。ペアは役を交替して撮影。成績は2回のうちできの良い方を採用。制限時間(40分)内であれば、何回撮影しなおてもよい。
・次回からのテーマ(買い物)の教材の配布、予習の仕方の説明
・Web辞書の紹介

【宿題】
・単語(形容詞)
・買い物のプリント、第7課買い物の予習

【次回の予定】
・単語(形容詞)
・買い物のプリント、第7課買い物
中国語の授業 > 火5 | - | -

6月19日(月)5

【連絡】
次回(6月26日)の授業の初めに自己紹介の暗誦テストを実施します。何も見ないで自己紹介をしてください。採点の公平を期すためにビデオ撮影を行います。評価基準などについては授業支援システムの6月26日のコーナーを見て下さい。

【目標(can do list)】
・自己紹介ができる

【今回の授業】
・新しい座席表発表
・単語1-154の動詞
・自己紹介の練習、iPadを使って自分の自己紹介の様子を撮って見てみる。
・前に出て自己紹介の予行演習、教員が撮影したものを見てみる。
・ペアでビデオを撮影する課題(有名人なりきりインタビュー)について説明

【宿題】
・暗誦テストに向けてよく練習してください。

【次回の予定】
・暗誦テスト
・ペアでビデオを撮影する課題(有名人なりきりインタビュー)の台本作成
・第2回筆記試験返却
中国語の授業 > 月5 | - | -

6月19日(月)3

【連絡】
・次回(6月26日)第2回筆記試験を実施します。試験範囲や問題形式については授業支援システムの6月19日のコーナーを見て下さい。
・試験当日は学生証を持ってきて下さい。病気やケガで受験できない時は、必ず病院に行って領収書を取っておいてください。

【目標(can do list)】
・起床時間を尋ねられる。
・起床時間を答えられる。
・何曜日に時間があるか尋ねられる。
・何曜日に時間がある答えられる。
・いつ時間があるか尋ねられる。
・いつ時間があるか答えられる。

【今回の授業】
・第2回筆記試験の説明
・第1回筆記試験の返却と解説
・第2回筆記試験に向けての対策と計画を出席カードの裏に書いて提出、授業支援システムで共有。
・単語1-154名詞を中心に
・起床を時間を尋ねる会話、最初はペアで、次に4人1組で。4人の中で一番起床時間の早い人には教員が尋ね、クラスで一番起床時間の早い人を探す。
・教科書p101の練習(2)

【補充1】
你每天早上几点起床?
Nǐ měitiān zǎoshang jǐ diǎn qǐchuáng?
(あなたは毎日朝何時に起きますか)

我每天早上七点起床。
Wǒ měitiān zǎoshang qī diǎn qǐchuáng.
(わたしは毎日朝7時に起きます)

【補充2】
你什么时候有时间?
Nǐ shénme shíhou yǒu shíjiān?
(あなたはいつ時間がありますか)

【宿題】
・第2回筆記試験に備えてよく復習してください。

【次回の予定】
・第2回筆記試験
・暗誦テストの評価基準を確認
・暗誦用の自己紹介を作る
・自己紹介をパソコンで入力し、合成音声を書き出す。
・教科書p34−35(時間があれば)
中国語の授業 > 月3 | - | -

6月15日(木)1

【目標(can do list)】
・いつ来たか尋ねられる。
・どうやって来たか尋ねられる。
・誰と来たか尋ねられる。

【今回の授業】
・中間試験
・日本で出版されているHSKの過去問集2種類を紹介
・新しい座席表発表
・プリントp16の表
・プリント“是〜的”の構文、p17-18
・移動手段の言い方
・日本語の「乗る」は少なくとも3種類の単語に訳し分けられる話。

【宿題】
・オレンジのキクタン第7周
・プリントの予習p19−22

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第7周
・プリントのp19−22(3つの“在”、存現文)
・HSK2級(16)〜(20)の聞き取り
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

6月13日(火)5

【連絡】
・次回(6月20日)は前半は中間試験、後半は会話ビデオ(レストラン)の作成です。学生証を持ってきて下さい。

【目標(can do list)】
・レストランでの一連の流れ(お出迎え、注文、支払い)をテーマに会話を作れる。

【今回の授業】
・中間試験の説明
・教室活動(レストランの会話)に備えた台本作り。最初は手書き、教員が内容をチェックした後、それをパソコンで入力し、合成音声で書き出す。
・合成音声を聞きながら、台本の発音練習。
・3声から始まる2音節の声調の復習。3声+3声→2声+3声は例外だが、残りの3声+1声、3声+2声、3声+4声の3声(1音節目)は喉を緊張させて低い音を出す、後半の上昇していく部分はない。3声が声調符号の形で発音されるのは、単独でゆっくり発音した時や後ろに何も続かない時。
・教室活動に関するペアでの打ち合わせ

【補充1】数詞+量詞(数える言葉)+名詞
#[量詞]とは物を数える言葉の事です。一番代表的はものは“个”ge(日本語の漢字で書くと「個」)ですが、何でもかんでも“个”で数えられるわけではありません。
(例)一件T恤 yí jiàn T xù(1枚のTシャツ)
(例)一条裤子 yì tiáo kùzi(1着のズボン)

【補充2】この〜
“这”+量詞(数える言葉)+名詞
(例)这个菜 zhè ge cài(この料理)

(例)这件T恤 zhè jiàn T xù(このTシャツ)
(例)这条裤子 zhè tiáo kùzi(このズボン)

【宿題】
・中間試験とビデオ撮影に向けてよく復習してください。

【次回の予定】
・中間試験
・教室活動(レストランの会話)のビデオ撮影。iPadのロイロノートスクール使用。制限時間40分程度、制限時間内なら何度撮り直してもよい。お客さんと店員、ペアで入れ替わって両方演じること。成績は両方演じたもののうち、良い方の点数を採用する。
中国語の授業 > 火5 | - | -