9月28日(木)1

【連絡】
・次回(10月5日)までに中検模擬問題は4級を買うか、3級を買うか決めておいてください。
・10月19日までに任意の読解問題の課題を担当するかどうか決めて、もし担当をする場合はどの問題の担当を希望するか決めておいてください。詳しくは授業支援システムの9月28日のコーナーを見て下さい。
・次回までの後期の教科書(黄色いキクタン)を買っておいてください。

【配布物】
・シラバス
・プリントp31-35
・ハンコカード
・読解問題のプリント

【今回の授業】
・シラバスの説明
・中検とHSKについて再度説明
・黃色のキクタンの担当(出題)の仕方の説明、担当する周の希望を提出。出題はmeaQsを使用、詳しくは授業支援システムの10月19日のコーナーを参照。
・読解の課題(任意)について説明。詳しくは授業支援システムの9月28日のコーナーを見て下さい。
・プリントp31(形容詞述語文と程度副詞)
・前期の期末試験の返却

【補充1】
“这”那“”は量詞を後ろにつけてつかうのが基本。量詞(数える言葉)をつけないと物を具体的に指し示すことができない。
(例)这个很好吃。
(例)我要这个。
ただし、動詞“是”の主語になった時は必要ない。“是”の目的語によって何のことを言っているかわかるから。
(例)这是我的书。

【補充2】
昨天很热。(昨日は暑かった)
#比較対照のニュアンスを打ち消す“很”が入っている。この“很”には実質的に「とても」という意味はない。
否定文にするときは、この「飾り」の“很”は要らない。
昨天不热。(昨日は暑くなかった)
否定文の中では“很”は常に「とても」という意味を持っているので、入れると単純な否定文にはならない。

【宿題】
・オレンジのキクタン第9周の例文
・プリントp32-35の予習(比較文など)

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第9周の例文
・HSK3級(1)〜(5)
・プリントp32-34(比較文)
・プリントp35(“一点儿”“有点儿”
・中検の模擬試験の級を決める
・黃色のキクタンの担当を確認する
・読解の課題の希望を聞く
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -