10月29日(月)5

【連絡】
・次回(11月5日)に第1回ビデオ作成(買い物)と第1回筆記試験を実施します。詳しくは授業支援システムの10月29日のコーナーを見て下さい。
・次回、学生証を持ってきてください。
・次回、病気やケガで受験できない時は、必ず病院に行って領収書を取っておいてください。

【配布物】
・第1回筆記試験対策用の合成音声付き単語カードセットのQRコード
・第1回ビデオ作成(買い物)の評価基準と模擬課題

【今回の授業】
・単語69-84(動詞その2)
・第1回ビデオ作成(買い物)と第1回筆記試験の説明
・第1回ビデオ作成(買い物)の評価基準説明、模擬課題配布
・iPadでロイロノートスクールを使って、第1回ビデオ作成(買い物)の予行演習
・ペアで第1回ビデオ作成(買い物)の台本作成
・iPhoneやAndroidスマートフォンで、Google翻訳アプリを使って、中国語合成音声を聞いたり、音声入力で練習する方法について説明、教材p65を参照。
・iPhoneの設定を変えて、アクセシビリティー機能を使って、中国語合成音声を聞く方法については、教材のp64を参照のこと。

【宿題】
・第1回ビデオ作成(買い物)と第1回筆記試験に向けて、よく復習してください。

【次回の予定】
・座席の希望アンケート
・第1回ビデオ作成(買い物)、課題(通貨の種類、原価、定価、個数)は当日クジで決まります!
・第1回筆記試験
中国語の授業 > 月5 | - | -

10月29日(月)3

【目標(can do list)】
・〜語が話せますかと尋ねられる
・少し話せますと言える。
・〜語を何年勉強していますかと尋ねられる
・〜語を〜年間勉強していますと言える
・目的地までの電車の乗り換えを尋ねられる。
・〜線に乗って〜駅で降りると言える。
・〜線に乗って、〜駅で〜線に乗り換えて、〜駅で降りると言える。

【今回の授業】
・第1回筆記試験
・教科書05「日本語を話す」(pp.30-33)
・教科書07「中国語を勉強する」(pp.38-41)
・英語や中国語の学習歴について話す。
・乗り換え案内の練習(新大阪駅から府大中百舌鳥キャンパスまで)
・日本漢字を簡体字とpinyinに変換するサイトの紹介

【補充】
你会说汉语吗?
Nǐ huì shuō Hànyǔ ma?
(中国語を話せますか)

会说一点儿。
Huì shuō yìdiǎnr.
(少し話せます)
#末尾のrの手前のnは発音しない。

你学了几年汉语?
Nǐ xuéle jǐ nián Hànyǔ?
(中国語を何年間勉強しましたか)

我学了一年汉语。
Wǒ xuéle yì nián Hànyǔ.
(わたしは中国語を1年間勉強しました)

【宿題】
・単語69-84(動詞その2)
・席替えのアンケート
・教科書45「2日かかる」(pp.190-193) の予習
・教科書23「一泊する」(pp.102-105)の予習

【次回の予定】
・単語69-84(動詞その2)語
・教科書45「2日かかる」(pp.190-193)
・教科書23「一泊する」(pp.102-105)
“一”の声調変化
・第1回筆記試験の答案返却(採点が間に合えば)
・夏休みの宿題の投票結果発表
中国語の授業 > 月3 | - | -

10月25日(木)1

【連絡】
・11月1日は授業回数調整のための全校休講日です。次回の授業は11月8日です。
・HSKの読解問題の担当日が決まりました。授業支援システムを見てください。

【今回の授業】
・黄色のキクタン第2周のクイズを解く
“什么也+否定”(何も〜ない)、“一点儿也+否定”(ちっとも〜ない)
・プリントのpp.33-37
・CCTVの电视剧(テレビドラマ)のWebサイトと、CCTVの纪录(ドキュメンタリー)のYouTubeチャンネル、CCTVのiPhoneアプリの紹介

【宿題】
・黄色のキクタン第3周のクイズをmeaQsで作っておく。
・プリントのpp.38-40の予習

【次回の予定】
・黄色のキクタン第3周のクイズ
・プリントのp38の練習問題
・HSK3級聞き取り(6)〜(10)
・プリントのpp.39-40の様態補語
・HSK4級読解問題(56)(57)の日本語訳確認
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

10月23日(火)5

【目標(can do list)】
・どこへ行きたいか尋ねられる
・聞き取れない時に談に持ち込める
・外国語が話せるかどうか尋ねられる
・外国語が話せるかどうか言える

【今回の授業】
・単語:名詞(6-12)
・第2課の総合練習と教室活動
・第3課乗り換え案内会話1(説明、朗読、練習)
・第3課乗り換え案内会話2(説明のみ)

【補充1】
A:你想去日本环球影城吗?
(USJに行きたいですか)
B:想去,但是没有钱。
(行きたいですが、お金がありません)
B:想去,但是没有时间。
(行きたいですが、時間がありません)
B:不想去。因为人太了。
(行きたくないです。人が多すぎるから)

【補充2】“车”(日本語の漢字で書くと「車」)が指すもの
坐车(電車、バスに乗る)
开车(自動車を運転する)
骑车(自転車に乗る)
打车(タクシーに乗る)

【補充3】“笔”(日本語の漢字で書くと「筆」)が指すもの
有没有笔?
(筆記具を持っていますか)

【補充4】
我不喜欢吃蔬菜。
(わたしは野菜を食べるのが好きではないです)
“好”hàoには「好き」という意味があるが、この字単独では使わない。
(例)爱好àihào好客hàokè

【宿題】
・単語:名詞(6-12)後半
・第2課の総合練習と教室活動をiPhoneの合成音声で読ませて、発音練習してくる。
・第3課乗り換え案内の予習

【次回の予定】
・単語:名詞(6-12)後半
・第2課の総合練習と教室活動に再度挑戦
・第3課乗り換え案内の会話2
・第3課乗り換え案内の会話3
・総合練習
中国語の授業 > 火5 | - | -

10月22日(月)5

【連絡】
・次回、第1回筆記試験の問題形式と範囲に関する説明、及び第1回ビデオによる会話撮影の予行演習を行います。

【目標(can do list)】
・店にお客さんが入ってきた時に挨拶ができる
・欲しいものを尋ねられる
・欲しいものを指定できる
・値段を尋ねられる
・値段を答えられる(日本円と人民元両方で)
・欲しい個数を尋ねられる
・欲しい個数を言える
・値切れる
・値切りに応対できる

【今回の授業】
・単語47-68(動詞その1)
・買い物の教材第14回
・買い物の表現の補充
・買い物をテーマにしたビデオの脚本作成開始

【補充】
・値段を提案する表現(店員も客も使える)
〜日元,怎么样?
〜 Rìyuán zěnmeyàng?
(〜円で、どうですか)

〜块,怎么样?
〜 kuài zěnmeyàng?
(〜元で、どうですか)

【宿題】
・単語69-84(動詞その2)

【次回の予定】
・単語69-84(動詞その2)
・第1回筆記試験の説明
・買い物の会話のビデオ撮影の評価基準説明
・買い物の会話のビデオ撮影の予行演習、iPadのロイロノートスクール(動画撮影&編集アプリ)の使い方の説明
・時間があれば、テスト範囲の単語の復習(スマホのQuizleアプリを使って)
中国語の授業 > 月5 | - | -

10月22日(月)3

【連絡】
・次回(10月29日)の授業の初めに第1回筆記試験を行います。試験範囲や問題形式などについては授業支援システムの10月22日のコーナーを見て下さい。

【目標(can do list)】
・〜へはどう行きますかと尋ねられる
・pinyinを振った単語リストがあれば、相手が行きたい場所を聞き取れる
・地図を参照して簡単な道案内ができる
・お腹が空いたor喉が渇いたので食事がしたい、水が飲みたいと言える

【今回の授業】
・単語47-68(動詞その1)
・授業支援システムのの10月15日のコーナーにある夏休みの宿題の投票(後輩にどの作品を薦めるか)
・授業支援システムの10月15日のコーナーにある【教材:練習】道案内&乗り換え案内の練習のp2〜p3を使って道案内の会話の練習。
・教科書30「お腹が空いた」(pp.130-133)
・「〜したい」の2つの言い方、“想”+動詞と“要”+動詞の違い
・第1回筆記試験について

【宿題】
・第1回筆記試験に向けてよく復習してください。

【次回の予定】
・第1回筆記試験
・教科書05「日本語を話す」(pp.30-33)
・教科書07「中国語を勉強する」(pp.38-41)
・ 英語や中国語の学習歴について話す。
中国語の授業 > 月3 | - | -

10月18日(木)1

【連絡】
・次回までに読解の課題の担当番号を授業支援システムの一番上にある会議室に書き込んでください。

【今回の授業】
・中検模擬試験(4級または3級)
・自己採点
・解答解説を読んで、気になるところがあったら、出席カードに書く。
・模擬試験を受けた感想を出席カードに書く。
・HSKの読解の課題、担当番号を授業支援システムの一番上のコーナーにある会議室【重要】読解の課題(日本語訳)を投稿する会議室フォーラムで宣言(早い者勝ち)
・Google翻訳アプリ、翻訳結果は当てにならないが、画像入力、手書き入力、合成音声読み上げ、音声入力を活用する。

【宿題】
・黃色のキクタン第2周のクイズをmeaQsで作っておく。
・プリントのpp.33-38の予習

【次回の予定】
・黃色のキクタン第2周のクイズを解く。
・プリントのpp.33-38(比較文を中心に)
・HSK3級聞き取り(6)〜(10)
・HSKの読解の課題の担当者と担当日を決定。
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

10月16日(火)5

【目標(can do list)】
・〜はどこにありますかと言える。
・訪日観光客がよく尋ねそうな場所を聞き取れる
・〜へはどう行きますかと言える。
・まっすぐ行く、右へ曲がる、左へ曲がるなど簡単な道案内ができる。

【配布物】
「大阪周遊パス」の簡体字中国語版パンフレット

【今回の授業】
・単語:名詞(1-4)後半
儿化の復習
・第2課会話2朗読
・第2課会話3朗読
・練習3-1
・練習3-2
・総合練習と教室活動の準備、大阪府の観光スポットを3つ選び、中国語簡体字表記とpinyinを調べる。それらを地図に書く。3つのスポットのうち1つを選び、最寄り駅からの地図を書く。

【補充】
我帮你问一下。
Wǒ bāng nǐ wèn yíxià.
(あなたの代わりに尋ねてあげます)

【宿題】
・単語:名詞(6-12)
・総合練習と教室活動の準備を完成させる

【次回の予定】
・単語:名詞(6-12)
・総合練習と教室活動
・第3課乗り換え案内
中国語の授業 > 火5 | - | -

10月15日(月)5

【目標(can do list)】
・2桁の数字を言える
・3桁以上の数字を言える
・個数を言える
・値段を人民元と日本円で言える

【今回の授業】
・出席カードフォルダーの配布
・授業支援システムの「授業の記録」の活用方法紹介
・単語23-46(名詞その2)
・2桁の数字の言い方の復習(数数避七、何も見ないで)
・個数の言い方
・3桁以上の数字
・値段の尋ね方、言い方
・中国のネットショップを見て、興味のある品物を見つけ、その値段を人民元と日本円で言う会話を出席カードに書き、出席カードを見ながらペアで会話。

【補充】中国のネットショップで見つけた商品をテーマに会話
A:我想买这个。
Wǒ xiǎng mǎi zhège.
(わたしはこれを買いたいです)

B:多少钱?
Duōshao qián?
(いくらですか)

A:×块
× kuài.
(×元です)

B:×块合日元多少钱?
× kuài hé Rìyuán duōshao qián?
(×元は日本円でいくらですか)

A:〜日元。
〜 Rìyuán.
(〜円です)

【宿題】
・単語47-68(動詞その1)
・買い物の教材第14回の予習

【次回の予定】
・単語47-68(動詞その1)
・買い物の教材第14回
・値段の尋ね方、値段の言い方の復習
・買い物の表現の補充
・買い物をテーマにしたビデオの脚本作成開始
中国語の授業 > 月5 | - | -

10月15日(月)3

【連絡】
・夏休みの宿題、どの作品を後輩に推薦するか、授業支援システムの10月15日のコーナー「夏休みの宿題の投票」で投票してください。投票期限は10月22日の授業中です。

【配布物】
・夏休みの宿題(匿名にして提出分全部)

【目標(can do list)】
・誕生日を尋ねられる。
・誕生日を言える(プライバシーが気になる人は実際の自分の誕生日でなくてもかまいません)
・好きな色を尋ねられる
・好きな色を言える
・まっすぐ行く、右に曲がる、左に曲がるといった簡単な道案内ができる

【今回の授業】
・単語23-46(名詞その2)
・色の言い方、色のイメージ
・並べかえクイズを使って前置詞の“往”“在”を復習。
・教科書17「右へ曲がる」(pp.78-79)の朗読練習
・教科書17「右へ曲がる」(p80)を使って道案内
・スマートフォンの地図アプリを使って、白鷺駅から府大へ道案内、なかもず駅から府大へ道案内。

【補充1】“票”piào(チケット)のいろいろ
机票 jīpiào(飛行機のチケット)
车票chēpiào(切符、乗車券)
门票ménpiào(入場券)
邮票yóupiào(切手)

【補充2】白鷺駅編
A:请问,我想去大阪府立大学。到大阪府立大学怎么走?
(すみません、大阪府立大学に行きたいのですが、どう行けばいいでしょうか?)

B:<スマホの地図アプリを見せて、白鷺駅と府大をそれぞれ指差しながら>
你现在在这儿。大阪府立大学在这儿。
(あなたは今ここにいます。府大はここにあります)

B:<スマホの地図アプリで道を示しながら>
一直往前走,就是。
(ずっとまっすぐ歩けばそこです)
jiù(他でもなくすなわち)
#ここでは“一直往前走,就是大阪府立大学”(ずっとまっすぐ歩けば、すなわち大阪府立大学です)の“大阪府立大学”が省略されている。

【補充3】なかもず駅編
なかもず駅から直進のみで大阪府大なかもずキャンパスに来られるルートはない。ルートは何通りかあるので、地図アプリを見せてポイントポイントを指差しながら、以下の表現を適宜組み合わせる。
你现在在这儿。
(あなたは今ここにいます)

大阪府立大学在这儿。
(大阪府大はここにあります)

一直往前走。
(ずっとまっすぐ歩く)

在这儿往左拐。
(ここで左に曲がる)

在这儿往右拐。
(ここで右に曲がる)

最後の手段、地図上でルートをずっと指で辿りながら言う。
这么走。Zhème zǒu.(こんな風に歩く)

【宿題】
・単語47-68(動詞その1)
・教科書30「お腹が空いた」(pp.130-133)の予習
・教科書05「日本語を話す」(pp.30-33) の予習
・教科書07「中国語を勉強する」(pp.38-41)の予習

【次回の予定】
・単語47-68(動詞その1)
・夏休みの宿題の投票(後輩にどの作品を薦めるか)
・教科書30「お腹が空いた」(pp.130-133)
・教科書05「日本語を話す」(pp.30-33)
・教科書07「中国語を勉強する」(pp.38-41)
・ 英語や中国語の学習歴について話す。
・第1回筆記試験について
中国語の授業 > 月3 | - | -