大阪府立大学公開講座「ポッドキャストで生涯学習」資料集
清原 文代
(大阪府立大学高等教育推進機構外国語教育センター)

1.公開講座開催日時・場所等

2.ご注意とお願い

3.資料集目次

  1. iPadでiTunes U・Podcastを見る・ダウンロードする
    講座前半は大阪府立大学学術情報センターの所蔵するiPad(初代)20台を受講者の方に操作していただきながら、講座を進めました。
  2. パソコンでiTunes U・Podcastを見る・ダウンロードする
    講座後半はパソコンを使ってiTunes U・Podcastを利用する方法をデモンストレーションしました。
  3. 英語学習・中国語学習に役立つPodcastのリンク集
    受講後に自宅でPodcastを利用する際の参考としてリンク集を作りました。ここで紹介したものは数多くあるPodcastのごく一部に過ぎません。ぜひご自分の学習に役立つPodcastを探してみてください。
  4. 中国語学習に役立つアプリのリンク集
    講座では触れませんでしたが、App Storeのアカウントを取れば、iPadやiPhone、iPod touchに様々なアプリがダウンロードできます。アプリには無料のものと有料のものがあります。アプリの中で中国語学習に役立つものの例を紹介します。

2011年9月2日

清原のホームページに行く