Webページを探す

Webページを探すためのWebページを紹介します。大きく分けてディレクトリ型とロボット型の二つがあります。
ディレクトリ型は人の手で分類してあるため、ロボット型に比べれば情報量は少なくなりますが、ある分野についてざっと見たいときや、会社・公的機関のホームページを探すのに向いています。
ロボット型はプログラムが自動的にwebの中を巡回してデータベースを作っていくので、あるキーワードを元に情報を探すときに便利です。但しキーワード一 つの検索では膨大な検索結果が出てきます 。複数のキーワードを使ったand検索で検索結果を絞り込んでいく必要があります。and検索の方法はサーチエンジンによって異なりますが、複数のキーワードをスペースで区切って入力するところが多いようです。
もっとも最近ではディレクトリ型とロボット型の融合が進んでいます。ディレクトリ型のところもキーワードで検索できるようになっていますし、ロボット型の ところも内容による分類リストを用意しているところがほとんどです。
サーチエンジンによって癖があり、同じキーワードを使って検索しても、その結果はサーチエンジンによってかなり異なります。一つのサーチエンジンで出てこなくても、別のサーチエンジンで見つかることもあります。

日本語のWebページを探す

中国語のWebページを探す


日本語のサーチエンジン

Yahoo! Japan
ディレクトリ型のサーチエンジンの老舗。人の手で分類してあるため、ある分野についてざっと見たい時や、会社・公的機関のホームページを探す のによい。
辞書機能:英和・和英・国語
翻訳機能:英語←→日本語・中国語←→日本語・韓国語←→日本語。
All About Japan
ディレクトリ型。ガイドと呼ばれるその道のプロがお勧めサイトを紹介する。
Google日本語
ロボット型。とにかく検索速度が速い。検索結果もこちらが欲しいと思っていたものが上位に来ているように思う。お勧め!!
JISコードに含まれている漢字であれば、特に設定をしなくとも日本語のサイトと中国語のサイトを同時に検索できる。
フレッシュアイ
ロボット型。文字通り最近更新されたホームページを検索するのに向いている。
翻訳機能:中国語→日本語
Infoseek Japan
ロボット型。
辞書機能:英和・和英・国語・カタカナ語・漢字
翻訳機能:英語←→日本語・韓国語←→日本語・中国語←→日本語
goo
ロボット型。
辞書機能:英和・和英・国語
詳細検索にはリンク先URL検索機能があり、自分のホームページにどこからリンクがはられているか調べることができる。
excite Japan
ロボット型。
辞書機能:英和・和英・国語・中日・日中
翻訳機能:英語←→日本語・中国語←→日本語
Kanhoo!東洋学サーチ
漢字文献情報処理研究会による東洋学学術サーチエンジン。中国関係の学術ホームページを探すにはまずここから!
アジア研究情報ゲートウェイ
 
電子政府の総合案内
日本政府が発信している情報を探すためのページ。政府機関による統計や調査の結果を調べることができる。

中国語のサーチエンジン

日本語版OSで動くパソコンで中国語を表示したり入力したりする方法については、パソコンで中国語を使うにはを参照してください。

表示について

中国語のページはパソコンに中国語のフォントが入っていないと正しく表示されません。フォントが入っているのに 文字化けしていたらブラウザの表示メニューで正しい文字コードセットを選んでください。それでも直らない場合は、中国語文字コードセットに対して中国語用 のフォントが指定されているかブラウザのフォント設定を確かめてください。

検索語の入力について

検索のためのキーワードを入力するためには本来中国語入力ソフトが必要ですが、 日本語入力しかできないパソコンでもInternet Explorer4以上またはNetscape6以上を使えば、ある程度検索することができます。
日本語の漢字を使ってキーワードを入力すると、ブラウザのUnicode内部処理機能が中国語の文字コードに変換して送り込んでくれます。
但し、日本語の文字コードセットに含まれていない漢字や、実質的には同じ漢字なのに日中の字形の違いからUnicode上で別のコードが振られている漢字は検索できません。


中国の3大ポータルサイト

新浪网(簡体字中国語)
ディレクトリ型。
搜狐(簡体字中国語)
ディレクトリ型。
网易(簡体字中国語)
ディレクトリ型。

台湾の代表的ポータルサイト

蕃薯藤(繁体字中国語)

ディレクトリ型の老舗 Yahoo!

雅虎中国(簡体字中国語)
中国版。
雅虎中文(繁体字中国語)
中国語繁体字版。
雅虎香港(繁体字中国語)
香港版。
雅虎奇摩(台湾)(繁体字中国語)
台湾版。

ロボット型

百度(簡体字中国語)
中国語のWebページを専門に検索。検索結果を表示する画面がシンプルで見やすい。
検索結果画面にある「百度快照」はGoogleにおけるキャッシュのようなもの、プログラムが巡回した時のWebページを保存している。
繁体字版もある。
Google日本語
とにかく検索速度が速い。検索結果もこちらが欲しいと思っていたものが上位に来ているように思う。お勧め!!
JISコードに含まれている漢字であれば、特に設定をしなくとも日本語のサイトと中国語のサイトを同時に検索できる。
中国語のWebページだけを検索するには以下のようにする。
【方法1】
「言語ツール」をクリック。
「対象言語」で「中国語(簡体)」または「中国語(繁体)」を選ぶ。
【方法2】
「検索オプション」をクリック。
「検索の対象にする言語」で「中国語(簡体)」または「中国語(繁体)」を選ぶ。
中国搜索(簡体字中国語)
中国語のWebページを専門に検索。中国の代表的なポータルサイトに検索技術を提供している。
雅虎捜索(簡体字中国語)
中国語のWebページを専門に検索。
搜狗(簡体字中国語)
中国語のWebページを専門に検索。
新浪搜索(簡体字中国語)
中国語のWebページを専門に検索。
天网搜索(簡体字中国語)
北京大学網絡実験室の作成。

2006年9月30日

リンク集にもどる

ホームへ