「iPadで使える電子教科書(PDF・EPUB)を自作する」
清原 文代
(大阪府立大学高等教育推進機構外国語教育センター)

1.発表学会

CIEC外国語教育研究部会2011年度第5回学習会「タブレットPC時代の外国語教育」

2.日時・場所

3.要旨

iPadで使用でき、外国語学習に最低限必要なテキストと音声を含む電子教科書を自作する方法、及びその利用方法について述べる。

  1. PDFの特徴
    PDFは紙と同じレイアウトのものを作成することができるのが特徴である。更にWebページへのリンク、ネット上にある音声や動画へのリンク等、紙の教科書にはない機能を付加することも可能である。Good Reader for iPadなどのPDFリーダーを使用すれば、紙と同様にPDFにメモを書き込んだり、ラインマーカーで重要部分に色をつけることもできる。
  2. EPUBの特徴
    EPUBはPDFのように版面は固定されないが、自分にとって読みやすい大きさの文字で読むことができる。音声や動画をEPUBそのものに埋め込むこともできる。Webへのリンクも可能である。iPad用の代表的EPUBリーダーであるiBooksを使用すれば、紙と同様にEPUBにメモを書き込んだり、ラインマーカーで重要部分に色をつけることもできる。EPUBにつけたメモはiBooksからメールで外部に送信することも可能である。iBooksは国語辞典と英語辞典を内蔵しており、辞書を引きながら学習することもできる。

3.講演時に使用したスライド

「iPadで使える電子教科書(PDF・EPUB)を自作する」の資料を見る

4.関連のある資料へのリンク

清原が担当したCIEC春季研究会2010ワークショップ「PDFでe-Learning教材を作る--PDFで模範音声を聞き、PDFに録音する--」の資料のページに行く
Acrobat Pro 9時代のものです。現在の最新バージョンであるAcrobat Pro Xではインターフェースや操作方法、音声埋め込みの仕様が異なっています。

清原の公開講座「中国語はじめの第1歩」「中国語ピンイン講座」「ポッドキャストで生涯学習」の資料集のページに行く
2011年の夏に一般の方向けに開いた公開講座の資料の一部を公開しています。

2011年10月24日

清原のホームページに行く
清原にメールを出す