東方書店『東方』「中国語教育におけるe-Learning」付録リンク集
清原文代

2012年5月21日仮オープン
2012年7月24日開設

デジタル教科書への流れ

インターネットで無料公開されている中国語教材の例

インターネットで無料公開されている日本語母語話者を対象とした中国語教材の例を挙げます。あくまで例であって全てを網羅しているわけではありません。

清原が著者、または著者の一人である教材

参考文献

教材や教案の共有について

EPUBについて

Web上にある情報のごく一部を紹介します。また、EPUBに関する日本語の書籍も複数出版されています。

ご注意とお願い

以下のリンクの中で紹介されている会社名・製品名・ソフトウェア名は一般に各社の商標または登録商標です。
それぞれのソフトウェアやWebサービスの使用方法についてはソフトウェアの販売元あるいはWebサービスの提供元にお問い合わせくださるようお願いいたします。

EPUBを読む

自分が使ったことがあるもののみを挙げます。
私は普段Mac OS XとiOSを使用していますので、WindowsやAndroidの情報には詳しくありません。

EPUBを作る

自分が使ったことがあるもののみを挙げます。
私は普段Mac OS XとiOSを使用していますので、Windowsの情報には詳しくありません。
Windows用のEPUB作成ソフトについては、FUSEeSmart Epub一太郎2012承などがあるそうですが、私は使用したことがありません。
InDesignEDICOLORなど出版用のDTPソフトからEPUBを書き出せるそうですが、これも使ったことがありません。
また、EPUB変換を提供するWebサービスは他にもあります。