授業支援システム(Moodle)の科目間での動画共有方法

[オンライン授業支援(教員向け)トップに戻る]

このページの記載内容は学内者向けです。(本学独自の機能の利用を含むため)

授業支援システム(Moodle)において、同一名称の科目間で動画教材を共有するための手順をまとめておきます。同じファイルを各科目ごとにアップロードしなくて済みますので、システムのストレージへの負荷が減らせます。

[動画作成者側の手順]

  1. 作成した動画をMoodle の「PCS連携-コンテンツ登録」で登録する。 この手順はFDセンターの動画をみてください。
  2. 自分の授業の該当トピックに活動「動画登録」を用いて1.の動画を設置。
  3. トピックへの動画設置がすべて完了したらそのトピックのみをバックアップ(mbzファイルとして保存される)。
  4. 3 のファイルを同一名称の科目を担当する他の担当者に送る。(メールもしくは共有フォルダを使用)

[動画利用者側の手順]

  1. Moodle のリストア機能で、動画作成者が作った mbzファイルをリストアする。
  2. 1. で「統合」にしないと既存のトピックが消えます。 何かすでに設置しているときは「統合」(デフォルト)で実行。
  3. 統合されたトピック内をならべかえなどして整形。

[オンライン授業支援(教員向け)トップに戻る]