未分類

category

弁理士試験の受験指導をします

私の研究室配属になった学生の特典です。他の研究室に所属する大学院生の場合は、時間的都合が合わせにくいので受験指導が困難です。

(1)弁理士試験の指導を受けたい学生に対して短答式試験(5月)、論文試験(7月)、口述試験(10月)の受験指導をします。2020年度は、コロナ禍のため日程変更がありましたが、例年は、この日程で試験があります。指導した学生の弁理士試験合格実績があります。具体的には、特許法、実用新案法、意匠法、商標法、パリ条約、PCT、TRIPS協定、ジュネーブ改正協定、マドプロ、不正競争防止法、著作権法、判例、青本(逐条解説)、審査基準をお教えします。論文対策も丁寧に行います。私の研究室配属となると毎日、無料の家庭教師状態で受験指導が受けられます。出題ポイントを把握しています。受験機関を利用すると50万円から100万円程度掛かりますし、最終合格できる保証はありません。

(2)電子回路、計測用プログラミング、機械工作等、実験系研究者としてのスキルが身につきます。就職において有利です。博士号を取得したい人も比較的簡単に学位が取れます。世界で一つしかない新しい計測装置を自作しました。これを研究に利用しますので実験データに新規性があるからです。

(3)欧米に暮らしていましたので、海外の研究機関ともつながりがあります。米国で暮らしたい人達の就職においてご紹介できます。

※ 当然ですが各学生の人権を重視します。この点は、安心して頂いて結構です。