30回完結!

今回をもちまして、『大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編』は全30回、完結いたしました。
このポッドキャスト教材やブログは皆様の中国語学習のお役に立ちましたでしょうか?このポッドキャスト教材やブログをどんな風にお使いでしたか?ぜひご意見ご感想などをお聞かせ下さい。この記事の右下にある「comments」というリンクをクリックすると、コメントを入力する画面になります。コメントのページには名前やメールアドレスを書く欄がありますが、それらを空欄にしたままでコメントだけを書いていただいても投稿できます。

清原に直接メールをお送りになりたい方は以下のメール送信フォームをご利用ください。
清原にメールを送る
ただ申し訳ないのですが、メール送信フォームは日本語と英語しか送信できません。中国語でお書きになりたい方は「comments」の方をお使いください。

ポッドキャストは完結後もインターネット上に置いておきますので、iTunesを使って受信することができます。今後ポッドキャストを受信登録する方は全30回分の音声とプリントを一気にダウンロードすることが可能です。

ポッドキャストを受信せずに直接このブログにいらした方、ぜひポッドキャスト教材もご利用ください。初級レベルの中国語旅行会話教材です。中国語の音声(日本語訳入り)とプリント(中国語+日本語訳+文法解説)をポッドキャストで無料で配信しています。
『大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編』
ポッドキャストはインターネット放送の一種です。詳しくは以下のWebページをご参照下さい。
ポッドキャストとは?
大阪府立大学外国語学習ポッドキャストの受信方法

このブログもそのまま残しておきます。ポッドキャスト配信完了ということで、記事の更新はしばらくお休みをいただきます。ポッドキャスト教材の制作期間を含めれば1年以上、さすがに疲れました。
それでは皆様、
再见!Zàijiàn!(さようなら)
“再见”は中国語の別れの挨拶ですが、本を正せば「また会いましょう!」という意味です。また何か思いつきましたらブログを再開しようと思います。
それでは皆様、またお会いしましょう!
お知らせ | - | -

第30回補足:使役と受け身

第30回では使役の表現が出てきました。
使役は以下のような構文になります(詳しくはプリントをご覧下さい)。
A+“叫”jiào+B+動作行為(AはBに〜させる)
A+“让”ràng+B+動作行為(AはBに〜させる)
(例)公司叫我去美国出差。
Gōngsī jiào wǒ qù Měiguó chūchāi.
(会社は私にアメリカに出張に行かせる→会社の命令でアメリカに出張する)
(例)公司让我去美国出差。
Gōngsī ràng wǒ qù Měiguó chūchāi.
(会社は私にアメリカに出張に行かせる→会社の命令でアメリカに出張する)

実はこの“叫”“让”、受け身の構文にも使うのです。
但し、受け身の構文はこのポッドキャスト教材『大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編』には出てきませんでした。なるべく初級文法の項目を網羅するように努力したのですが、この教材は場面優先のため、入れられなかったものがいくつかあるのです。そのうちの一つです。

A+“叫”jiào+B+動作行為(AはBに〜される)
A+“让”ràng+B+動作行為(AはBに〜される)
(例)电脑叫我弄坏了。
Diànbǎo jiào wǒ nònghuài le.
(パソコンは私に壊されました→私のせいでパソコンが壊れました)
(例)电脑让我弄坏了。
Diànbǎo ràng wǒ nònghuài le.
(パソコンは私に壊されました→私のせいでパソコンが壊れました)

使役と受け身、“叫”“让”という同じ単語を使っても、上の例文を見ていただければわかるように使役と受け身が紛れることは普通はありません。

なお、受け身専用の言い方もあります。“被”bèiは受け身専用です。
(例)电脑被我弄坏了。
Diànbǎo bèi wǒ nònghuài le.
(パソコンは私に壊されました→私のせいでパソコンが壊れました)

“叫”“让”による受け身の構文は誰がやったかという部分が必ず必要ですが、“被”bèiは誰がやったかという部分を省略することができます。
(例)电脑被弄坏了。
Diànbǎo bèi nònghuài le.
(パソコンが壊されました)
中国語旅行会話補充教材 | - | -