大阪府立大学外国語学習Podcastに関する本


ICTを活用した外国語教育

ICTを活用した外国語教育

東京電機大学出版局


大阪府立大学外国語学習Podcastに関する文章が収められた本が出版されました。
吉田晴世・松田憲 ・上村隆一・野澤和典編著 / CIEC外国語教育研究部会著
ICTを活用した外国語教育』(東京電機大学出版局 2008年7月)
本の前書きと目次はここで読めます。

私は第13章と第14章の14.2を書いています。
第13章「Podcastによる多言語音声教材およびテキスト教材の配信—大阪府立大学の事例を中心に」
第14章14.2「Podcast制作の実際」

大阪府立大学外国語学習Podcastは大阪府立大学の外国語担当教員10名のプロジェクトですが、私が研究代表者ということで大阪府立大学外国語学習Podcastを紹介しました。

ポッドキャストは日々外国語に触れる時間を増やすにはたいへん便利なメディアです。また、なかなか勉強のためだけに時間を割くことが難しい社会人にとっても生涯学習の手段として有用なメディアだと思います。

上記の本では大阪府立大学外国語学習Podcastの紹介だけでなく、ポッドキャストの探し方や作り方など教育現場でポッドキャストを利用する際に役立つ情報をなるべくたくさん盛り込むことを心がけました。ポッドキャストを学習に生かしたい方々の何かのお役に立つことを願っています。
お知らせ | - | -