1月19日(木)1

【今回の授業】
・黃色のキクタン第7周
・期末試験について説明
・把字句の口頭練習問題(わたしは〜を…に忘れた)
・兼語文に関するプリント
・授業支援システムの兼語文の並べ替え練習問題
・HSK4級の読解問題
・HSK3級聞き取り問題(31)〜(35)

【補充】動詞+“在”+場所
動作行為の結果、対象物が場所に存在する。
(例)我把手机忘在教室里了。
(わたしは携帯電話を教室に忘れた)

【宿題】
期末試験に向けてよく復習してください。

【次回の予定】
・期末試験
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

1月16日(月)5

【連絡】
・次回(1月23日)に第3回筆記試験とレストランの予約のビデオ作成を行います。学生証を忘れないようにしてください。次回病気で欠席する場合は、必ず病院に行って診断書を取ってください。診断書がないと病欠による追試ができません。詳しくは授業支援システムを見て下さい。
・ハンコカード、学習の記録を提出する人は1月23日(試験日)または1月30日(出席は取らない授業日)の授業中に提出してください。提出は任意です。

【配布物】
・第3回筆記試験の準備のためのワークシート
・レストランの予約のビデオ作成の予行演習の課題
#上記2点は授業支援システムからダウンロードできます。

【今回の授業】
・暗誦テスト
・第2回の電子書籍に関するアンケート
・第2回筆記試験の返却と解説
・第3回筆記試験と教室活動(レストランの予約)について
・次回の教室活動(レストランの予約)の準備と予行演習

【宿題】
・筆記試験とレストランの予約のビデオ作成に向けて、よく復習してください。

【次回の予定】
・第3回筆記試験
・教室活動(配布された課題の条件に従ってレストランの予約のビデオをペアで作成)
中国語の授業 > 月5 | - | -

1月16日(月)3

【連絡】
・次回(1月23日)に第3回筆記試験と乗り換え案内のビデオ作成を行います。学生証を忘れないようにしてください。次回病気で欠席する場合は、必ず病院に行って診断書を取ってください。診断書がないと病欠による追試ができません。詳しくは授業支援システムを見て下さい。
・ハンコカード、学習の記録を提出する人は1月23日(試験日)または1月30日(出席は取らない授業日)の授業中に提出してください。提出は任意です。

【今回の授業】
・暗誦テスト
・第2回の電子書籍に関するアンケート
・第3回筆記試験と教室活動について
・次回の教室活動の準備。
・中検とHSKの簡単な紹介
・2回生の中国語クラスについて紹介

以下は必須ではなく、上記の項目ができて時間が余った人のための項目
・授業のふりかえり(授業アンケート)に回答する。
・テスト対策として後期のCan Do Listに記入して提出。
・復習として前期のCan Do Listに記入して提出。
・中検4級程度の文法問題に挑戦してみる。

【宿題】
・筆記試験と乗り換え案内のビデオ作成に向けて、よく復習してください。

【次回の予定】
・第3回筆記試験
・教室活動(乗り換え案内のビデオをペアで作成)
中国語の授業 > 月3 | - | -

1月12日(木)1

【今回の授業】
・黃色のキクタン第6周(学生の出題)
・3つのdeのクイズ
・3つのdeの説明
・HSK4級読解80−81
・被字句のプリントp13(1)〜(8)
・把字句のプリントp13(9)〜(12)

【宿題】
・黃色のキクタン第7周
・把字句のプリントp13残りの予習
・連動文、兼語文のプリントp15の予習

【次回の予定】
・黃色のキクタン第7周
・把字句のプリントp13残り
・連動文、兼語文のプリントp15
・HSK3級(31)〜(35)
・HSK4級読解75
・期末試験について
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

12月26日(月)5

【連絡】
1月16日に暗誦テストを実施します。暗誦の課題文と採点基準については授業支援システムを見て下さい。
なお、採点の公平を期すために暗誦テストはビデオ撮影を行います。

【配布物】
・紙版の暗誦テストの課題文
・暗誦テストの出題用紙
#授業支援システムからダウンロードできます。

【目標(can do list)】
・聞き取れない時に相手に協力を求めることができる。
・日本語や英語ができる人に援助を求めることができる。

【今回の授業】
・座席表発表
・単語(前期+後期のリストから、移動や交通に関する語句)
・レストランに関する会話の聞き取り2問目
・電子書籍版暗誦の課題文に関するアンケート
・紙版の暗誦テストの課題文を見て、暗誦テストの出題用紙に該当する文を記入する。
・教員と暗誦テストの練習
・ペアで暗誦テストの練習
・iPadでDragon Dictationを使って暗誦テストの課題文を音声入力して発音練習をする。
・第2回教室活動(買い物)の評価表を返却、iPadで互いの作成したビデオを見る。

【宿題】
・暗誦テストに備えてよく練習してください。

【次回の予定】
・暗誦テスト
・教室活動(レストランの予約)の予行演習
・第3回筆記試験について
・今学期のまとめ
中国語の授業 > 月5 | - | -

12月26日(月)3

【連絡】
1月16日に暗誦テストを実施します。暗誦の課題文と採点基準については授業支援システムを見て下さい。
なお、採点の公平を期すために暗誦テストはビデオ撮影を行います。

【配布物】
・紙版の暗誦テストの課題文
・暗誦テストの出題用紙
#授業支援システムからダウンロードできます。

【目標(can do list)】
・聞き取れない時に相手に協力を求めることができる。
・日本語や英語ができる人に援助を求めることができる。

【今回の授業】
・単語(前期+後期のリストから、移動や交通に関する語句)
・電子書籍版暗誦の課題文に関するアンケート
・紙版の暗誦テストの課題文を見て、暗誦テストの出題用紙に該当する文を記入する。
・ペアで暗誦テストの練習
・教員と暗誦テストの練習
・教室活動(乗り換え案内)の評価基準確認
・教室活動(乗り換え案内)の台本を授業支援システムに入力し、合成音声を作って添付する

【宿題】
・暗誦テストに備えてよく練習してください。

【次回の予定】
・暗誦テスト
・教室活動(乗り換え案内)の準備
・第3回筆記試験について
・今学期のまとめ
中国語の授業 > 月3 | - | -

12月22日(木)1

【配布物】
杨寄洲、贾永芬编著《1700对近义词用法对比》(北京语言大学出版社 2005年)より“自己”“自我”。のコピーを配布。
#これは著作権の関係で授業支援システムにアップできませんので、欠席した人はプリントを取りに来て下さい。

【今回の授業】
・黃色のキクタン第5周(学生の出題)
・HSK3級(21)〜(25)
・可能補語のプリントp10-11
・HSKの読解問題3級67

【補充】
“帮”+<人>+<動作行為>
人を手伝って〜する→人の代わりに〜する、人のために〜する
(例)请帮我们照张相。
(ちょっと写真を撮ってください)
#集合写真を撮る時に他の人にカメラのシャッターを押して欲しいもらいたい。
“照张相”=“照一张相”“照相”は離合詞なので、数量詞が割り込んでいる。

【宿題】
・黃色のキクタン第6周
・3つのdeのプリントの予習
・把字句、被字句のプリントの予習

【次回の予定】
・黃色のキクタン第6周(学生の出題)
・3つのde
・把字句、被字句
・HSK4級の80−81
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

12月19日(月)5

【今回の授業】
・前期+後期の単語リストから飲食に関連する単語
・次回からの座席(最後のビデオ作成のためのペア)を決めるためのアンケート
・中国語の口コミサイト“大众点评”で、中国の都市を一つ選び、中国料理のレストランから食べたい料理を1つ選んで出席カードに書く。
・レストランの予約に関する聞き取り練習その1
・暗誦の課題文を音声入り電子書籍で確認。スマートフォンでデモンストレーションの後、授業用iPadで実際に使ってみる。
・音声入り電子書籍の読み方を紹介。
・iPhoneやAndroidに内蔵されたTTS(合成音声)で読み上げる方法を紹介。


【補充1】「おいしい」の言い方
好吃 hǎochī (食べておいしい)
好喝 hǎohē (飲んでおいしい)

【補充2】「料理を作る」の言い方
做菜 zuò cài (料理を作る)
做中国菜 (中国料理を作る)

【補充3】お湯の言い方
热水 rèshuǐ (熱い水=お湯)
开水 kāishuǐ (沸騰させた水=飲用のお湯)
中国語の“汤”tāngは、湯の字の簡体字だが、スープという意味。

【補充4】レストランで店員(ウェイター・ウェイトレス)を呼んで、勘定をする
服务员,买单!
Fúwùyuán, mǎidān!
(店員さん、お勘定)
#日本では料理が全部揃うと何も言わなくても勘定書きをテーブルに持ってきてくれて、客がレジに自分で行ってお金を払うことが多いが、中国のレストランではウェイターやウェイトレスを自分のテーブルに呼んで、勘定書きを持ってきてもらい、テーブルで勘定をするところがある。

【宿題】
・前期+後期の単語リストから移動・交通に関連する単語
・暗誦課題を音声入り電子書籍で確認する

【次回の予定】
・新しい座席票の発表
・前期+後期の単語リストから移動・交通に関連する単語
・レストランの予約に関する聞き取り練習その2
・暗誦課題の電子書籍に関するアンケート
・暗誦テスト予行演習
中国語の授業 > 月5 | - | -

12月19日(月)3

【目標(can do list)】
・目的地への電車の乗り方を尋ねられる。
・電車の乗り換えを説明できる。
・目的地への所要時間を尋ねられる。
・おおよその所要時間を言える。

【今回の授業】
・前期+後期の単語リストから飲食に関連する単語
・暗誦の課題文を音声入り電子書籍で確認。スマートフォンでデモンストレーションの後、授業用iPadで実際に使ってみる。
・音声入り電子書籍の読み方を紹介。
・iPhoneやAndroidに内蔵されたTTS(合成音声)で読み上げる方法を紹介。
・教科書p201

【補充1】「おいしい」の言い方
好吃 hǎochī (食べておいしい)
好喝 hǎohē (飲んでおいしい)

【補充2】「料理を作る」の言い方
做菜 zuò cài (料理を作る)
做中国菜 (中国料理を作る)
做日本菜 (日本料理を作る)
做日本料理 (日本料理を作る)
#中国語の“料理”には元来「料理」という意味はないが、最近では“日本料理”Rìběn liǎolǐ(日本料理)という形で一種の外来語のような扱いで使われることが多くなった。

【補充3】お湯の言い方
热水 rèshuǐ (熱い水=お湯)
开水 kāishuǐ (沸騰させた水=飲用のお湯)
(例)多喝开水。(お湯をたくさん飲みなさい)
#風邪を引いた時の典型的なアドバイス

【宿題】
・前期+後期の単語リストから移動・交通に関連する単語
・教科書p106-107の予習
・教科書p110-111の予習
・暗誦課題を音声入り電子書籍で確認する

【次回の予定】
・前期+後期の単語リストから移動・交通に関連する単語
・暗誦課題の電子書籍に関するアンケート
・暗誦テスト予行演習
・教科書p106-107
・教科書p110-111
・乗り換え案内の評価基準を確認。
・台本を授業支援システムに入力し、合成音声を書きだして添付する。
中国語の授業 > 月3 | - | -

12月15日(木)1

【配布物】
・読解の教材の中に出てきた“坐月子”“满月酒”を説明するために『増補改訂版中国女性史入門』(人文書院、2014年)より「出産」に関するページのコピーを配布。これは著作権の関係で授業支援システムにアップできませんので、欠席した人はプリントを取りに来て下さい。

【今回の授業】
・黃色のキクタン第4周(学生の出題)
・HSKの読解問題
・可能補語のプリントp9

【宿題】
・黃色のキクタン第5周
・可能補語のプリントの残りの予習
・3つのdeのプリントの予習

【次回の予定】
・黃色のキクタン第5周(学生の出題)
・可能補語のプリントの続き
・中検模擬試験に関する質問、方向補語の派生義について
・HSK21〜25
・HSK3級の読解問題
・時間があれば3つdeのプリント
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -