6月21日(木)1

【配布物】
・追加の読解と朗読の課題、課題の提出は任意。
#欠席した人へ:既存の書籍からのコピーなので授業支援システムにアップできません。授業の時に来てください。
#課題の内容や提出期限等については、授業支援システムの6月14日のコーナーの「補充課題」を見て下さい。

【今回の授業】
・座席表発表
・オレンジのキクタン第7周(副詞を中心に)
・中間試験返却、解説
・現代中国語辞書のスタンダートと言われる《现代汉语词典》(商务印书馆)の紹介
・補充課題解説
・機械翻訳アプリの紹介(文字認識、音声認識、合成音声読み上げ)
・HSK2級(16)〜(20)

【補充1】進行
“正在”+動詞フレーズ+“呢”
(ちょうど〜しているところ)
(例)我妈妈正在做饭呢。
(わたしの母はちょうどご飯を作っているところです)

“在”+動詞フレーズ+(“呢”)
(〜しているところ)
(例)我姐姐在学习汉语。
(わたしの姉は中国語を勉強しているところです)

【補充2】くりかえしを表す副詞
・これから起こる繰り返し:“再”
(例)请再说一遍。
(もう一度言ってください)

・すでに起こった繰り返し:“又”
(例)他又来了。
(彼はまた来た)

【補充3】同じ9時来ていても...
・(例)他九点来了。
(彼は9時に来た)

・物事が起こるが早いと思っている副詞“就”
(例)他九点就来了。
(彼は9時にはもう来た)#例えば、約束は10時だったのに...

・物事が起こるが遅いと思っている副詞“才”
(例)他九点才来。
(彼は9時になってやっと来た)#例えば、約束は8時だったのに...

【補充4】“都”(包括を表す副詞)の全否定と部分否定
・(例)我们都不是大学生。
(わたしたちは全員大学生ではありません)
#大学生は一人もいない。

・(例)我们不都是大学生。
(わたしたちは全員大学生というわけではありません)
#大学生もいるし、大学生でない人もいる。

【補充5】同類を表す副詞“也”
日本語の「も」とは異なり、置く位置が限られる。“也”は動詞や形容詞の前にしか置けない。何と何が同類であるかは、文脈による。

(例)我学习英语,也学习汉语。
(わたしは英語を勉強する。中国語も勉強する)

・(例)我也爱她。
文脈がなければ、3種類の解釈が可能。
・わたしも彼女を愛している(わたしの他にも彼女のことを好きな人がいる、彼女はモテる!)
・わたしは彼女も愛している(わたしには彼女の他に好きな人がいる、二股をしている!)
・わたしは彼女を愛してもいる(彼女に対しては好きという感情の他に別の思いもある)

【補充5】同類を表す副詞“也”の否定文
“也”+否定の語順
(例)我也不是大学生。

【宿題】
・オレンジのキクタン第7周の動詞+第8周
・プリントp18-21

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第7周の動詞+第8周
・HSK2級(16)〜(20)のフォローアップ
・プリントp18-21
・電子辞書の用例検索。
・ネットやコーパスで用例を探す。
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6月19日(火)5

【目標(can do list)】
・サイズ違いの商品があるか尋ねることができる。

【今回の授業】
・単語(形容詞)
#形容詞の反義語ペアを言う練習
・中間試験の返却と解説
・レストランのビデオの評価返却と振り返り
“儿化”の復習
・買い物(1)会話1
・GoogleのTips通貨換算
・中国のネットショップを見てみる

【宿題】
・単語(趨向動詞)
・買い物(1)会話2と3の予習

【次回の予定】
・単語(趨向動詞)
・買い物(1)会話2と3
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6月14日(木)1

【今回の授業】
・中間試験
・プリントp14-17
・回数の言い方のクイズ
“不”“没”の使い分けクイズ

【宿題】
・オレンジのキクタン第7周
・プリントp18-21

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第7周
・HSK2級(16)〜(20)
・プリントp18-21
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6月12日(火)5

【今回の授業】
・中間試験
・レストランの会話をペアでiPadのロイロノートスクールを使って撮影する。
・NHKゴガクルの声調確認くんを使ってみる

【宿題】
・単語(形容詞)
・買い物(1)の教材を予習する

【次回の予定】
・単語(形容詞)
・買い物(1)
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6月11日(月)5

【連絡】
・次回(6月18日)に第2回筆記試験を実施します。試験範囲や問題形式については授業支援システムの6/11のコーナーを見て下さい。
・試験当日、学生証を持ってきて下さい。
・病気やケガで受験できない場合は、必ず病院に行って領収書を取っておいてください。

【配布物】
・ワークシート(問いバージョン)
・ワークシート(答えバージョン)
#両方とも授業支援システムの6/11のコーナーからダウンロードできます。

【目標(can do list)】
・卒業後、何をしたいか言える。

【今回の授業】
・単語141-154
・2つの“在”
・第1回筆記試験返却
・第1回筆記試験解説
・第2回筆記試験について説明
・ワークシートを使って復習&学習
・卒業後、何をしたいかを尋ねる&卒業後、何をしたいかを言う。

【補充1】2つの“在”
(1)動詞:いる、ある
(例)你家在哪儿?
(あなたの家はどこにありますか)
(例)我家在大阪。
(わたしの家は大阪にあります)

(2)前置詞:(場所)で、動作行為の場所を導く
(例)你在哪儿工作?
(あなたはどこで働いていますか)
(例)我在一家便利店工作。
(わたしはあるコンビニで働いています)

【宿題】
・第2回筆記試験に向けてよく復習してください。

【次回の予定】
・第2回筆記試験
・自己紹介の評価基準を説明。
・自己紹介の文章をパソコンで入力し、合成音声を作る。
・自己紹介の音読練習をする。
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6月11日(月)3

【連絡】
・次回(6月18日)はピア授業参観(教員同士の授業参観)です。見学者がいるかもしれません。

【目標(can do list)】
・家の場所を尋ねられる。
・家の場所(都道府県単位)を言える。
・値段が高すぎる時、値切れる。

【今回の授業】
・新しい座席表の発表
・単語141−154
・2つの“在”
・第1回筆記試験の返却と解説
・第2回筆記試験に向けての計画を出席カードに書く→授業支援システムで匿名で共有
・都道府県の中国語の言い方を調べて、家の場所を尋ねる会話
・中国の人民元の実物を見る
・教科書pp.58-59

【補充1】2つの“在”
(1)動詞:いる、ある
(例)你家在哪儿?
(あなたの家はどこにありますか)
(例)我家在大阪。
(わたしの家は大阪にあります)

(2)前置詞:(場所)で、動作行為の行われる場所を導く
(例)你在大学学什么专业?
(あなたは大学でどんな専攻を学んでいますか)
(例)我在大学学习化学。
(わたしは大学で化学を勉強しています)

【補充2】
A:行吗?Xíng ma?(OKですか)
B1:行。Xíng.(OKです)
B2:不行。Bù xíng.(ダメです)

【宿題】
・単語1-154のうち動詞
・教科書p46、47、49
・教科書pp.222-225

【次回の予定】
・単語1-154のうち動詞
・教科書p46、47、49
・中国のネットショップを見てみる。
・教科書pp.222-225
中国語の授業 > 月3 | - | -

6月7日(木)1

【連絡】
・次回(6月14日)、中間試験を実施します。試験範囲や問題形式については授業支援システムの6月7日のコーナーを見て下さい。
・試験当日、学生証を持ってきて下さい。
・病気で試験を欠席する場合は、必ず病院に行って領収書を取っておいてください。病欠の際の追試手続きについては授業支援システムの一番上のコーナーを見て下さい。

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第6周
・反義語の形容詞を言う口頭練習
“丢了孩子的妈妈”の分析
・プリントp11〜p14の練習(1)まで
・中間試験について

【補充】
多高?(どれくらいの高さ?)
多大?(どれくらいの大きさ?)
多长?(どれくらいの長さ?)
多重?(どれくらいの重さ?)
#反義語でペアになる形容詞の程度が高い方とくっついてどれくらい?
×多低、多小、多短、多轻

#例外:多少?(どれくらいの量?)
×多多

【宿題】
中間試験に向けてよく復習してください。

【次回の予定】
・中間試験
・プリントpp.14〜17
・HSK2級(16)〜(20)
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

6月5日(火)5

【連絡】
・次回(6月12日)に中間試験を行います。試験範囲や問題形式については授業支援システムの6月5日のコーナーを見て下さい。試験当日は学生証を持ってきて下さい。
・中間試験実施後は、iPadを使ってレストランの会話を撮影してもらいます(成績評価の対象)。台本など必要なものを持ってくるのを忘れないでください。

【配布物】
・外食(1)(2)の会話のまとめのプリント
・レストランの会話ビデオの評価基準
#上記2点は授業支援システムからダウンロードできます。

【今回の授業】
・単語(方位詞と時間詞)
・中間試験の説明
・外食(1)(2)のCAN DO LISTに沿ったまとめと復習
・レストランの会話ビデオの評価基準再確認
・レストランの会話ビデオの台本作成
・iPadのロイロノートスクールのデモ
・Google翻訳アプリの合成音声読み上げと音声入力のデモ


【補充1】
<レストランで>
来一杯啤酒。
Lái yì bēi píjiǔ.
(ビール1つください)
#ジョッキやグラスで

来一瓶啤酒。
Lái yì píng píjiǔ.
(ビール1つください)
#瓶で

【補充2】
您刷卡,还是付现金?
Nín shuākǎ háishi fù xiànjiān?
(カードでお支払いになられますか、それとも現金でお支払いになられますか)

【宿題】
・中間試験に向けてよく復習してください。
・ビデオ撮影に向けてよく発音練習をしてください。

【次回の予定】
・中間試験
・レストランの会話をiPadのロイロノートスクールで撮影
中国語の授業 > 火5 | - | -

6月4日(月)5

【目標(can do list)】
・どこでバイトしているか尋ねられる。
・どこでバイトをしているか言える。

【今回の授業】
・単語114-140
“不”の声調変化
“一”の声調変化
・前回まとめた自己紹介を、iPadのロイロノートスクールで「自撮り」して提出、制限時間内なら何回撮り直してもよい。ベストショットを提出。
・第7課アルバイトについて

【補充1】否定の副詞の“不”+動詞
(例)我是学生。(私は学生です)
(例)我不是学生。(私は学生ではありません)

【補充2】前置詞の“在”(動作行為の場所を導く)
(例)打工(アルバイトする)
(例)在哪儿打工?(どこでアルバイトをしていますか)
(例)你在哪儿打工?(あなたはどこでアルバイトをしていますか)

【補充3】“打工”は肉体労働
“打工”はアルバイトをすると訳していますが、これは肉体労働です。たとえば塾で教えている、家庭教師をしてるなど頭脳労働の場合は、“打工”とは言いません。
(例1)
你在哪儿打工?
(あなたはどこでバイトをしていますか)
我在一家便利店打工。
(わたしはあるコンビニでバイトをしています)

(例2)
你在哪儿打工?
(あなたはどこでバイトをしていますか)
我在一家补习学校教数学。
(わたしはある塾で数学を教えています)

【宿題】
・単語141-154
・第8課の予習

【次回の予定】
・単語141-154
・前置詞“在”のフォローアップ
・第8課(卒業後の進路)
・第2回筆記試験について説明
・第1回筆記試験返却、復習
・前回まとめた自己紹介を教室の前に出て言ってみる
中国語の授業 > 月5 | - | -

6月4日(月)3

【目標(can do list)】
・年齢を尋ねる
・年齢を言う
・値段を尋ねる
・値段を言う
・三桁以上の数字を言う

【今回の授業】
・席替えのアンケート(今学期最後の席替え)
・単語114-140
・二桁の数字の復習(2の倍数、3の倍数、7の倍数、7を避けるゲーム)
・年齢を尋ねる、年齢を言う
・3桁の数字
“一”の声調変化
・教科書p54-55
・値段の尋ね方、値段の言い方

【補充1】同類を表す副詞“也”の入った文を疑問文にする
○你也是学生吗?(あなたも学生ですか)
×你也是不是学生?

“也”が入らないときは両方言える(ニュアンスは異なる)
○你是学生吗?(あなたは学生ですか)
○你是不是学生?(あなたは学生ですか)

【補充2】2の二通りの言い方
èr(順番の2番目)
liǎng(量の2)
○我要两个。(わたしは2個欲しいです)
×我要二个。

“也”が入らないときは両方言える(ニュアンスは異なる)
○你是学生吗?(あなたも学生ですか)
○你是不是学生?(あなたも学生ですか)

【補充3】年齢の尋ね方
・同輩、目下に年齢を尋ねる
A:你多大了?
Nǐ duō dà le?

B:我今年二十岁了。
Wǒ jīnnián èrshí suì le.
(わたしは今年二十歳になります)

・目上に年齢を尋ねる
您多大岁数了?
Nín duō dà suìshu le?

・目上に年齢を尋ねる(年配の人にはこちら)
您多大年纪了?
Nín duō dà niánjì le?

【補充4】簡単な買い物の会話
A:你要什么?
(何が欲しいですか)

B:<欲しいものを指さして>
我要这个。
(これが欲しいです)

A:你要几个?
(いくつ欲しいですか)

B:我要两个。
(2個欲しいです)

B:一共多少钱?
(全部でいくらですか)

A:〜日元。
(〜円です)
日元Rìyuán(日本円)

【宿題】
・単語141-154
・教科書p58-59の予習
・教科書p46-48の予習

【次回の予定】
・座席表発表(今学期最後の席替え)
・単語141-154
・第1回筆記試験返却、筆記試験解説
・教科書p58-59
・教科書p46-48
中国語の授業 > 月3 | - | -