4月19日(木)1

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第1周
・HSKのサンプル問題と過去問について
・辞書の紹介(続き)
・HSK2級(1)〜(5)に関する質問に対するフォロー(1)様態補語と(3)進行の“在”など。
・HSK2級(6)〜(10)の听写、出席カードに書いて提出。
・プリントp1(時点)練習問題の残り
・プリントp2-5の前半(時量)
・生年を尋ねる会話練習
・授業支援システムの介詞(前置詞)のクイズ

【宿題】
・授業支援システムの4月26日のコーナーにある「中国語初級レベルチェックテスト」をやっておいてください。

【次回の予定】
・中検の過去問を使った模擬試験と自己採点
・中検の問題で気になるところを出席カードに書く
・席替えのアンケート
・中国語の単語の構造、フレーズの構造に関するプリント
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

4月17日(火)5

【目標(can do list)】
・簡単な自己紹介(あいさつ、名前、大学名、専攻、趣味、終わりの挨拶)を何も見ずに言うことができる。
・クラスメートを第三者に対して紹介できる(自分のとの関係、名前、中国語が話せるかどうか)

【今回の授業】
・単語(リストの動詞のうち、身体を動かしたり、移動に関係すると思われるもの)
・自己紹介の暗誦
・無気音と有気音の復習
ju、qu、xuの復習
・自分の苗字をどんな漢字で書くかを説明する
・画像検索で出てきた中国の名刺を読解してみる

【補充】名刺によく出てくる単語
地址(住所)
网址(WebページのURL)
电话(電話)
传真(ファクシミリ)
手机(携帯電話)
QQ(中国の代表的なメッセンジャー)
微信(中国の代表的なメッセンジャー)
邮箱(e-mail)
e-mail アドレスは、“邮件地址”ともいう

【宿題】
・単語(動詞のリストのうち、自分たちで選んだもの)
・プリント教材(外食1)の予習

【次回の予定】
・単語(動詞のリストのうち、自分たちで選んだもの)
・無気音と有気音の復習
・助動詞“会”の復習
・様態補語の復習
・プリント教材(外食1)
・中国の履歴書を読解してみる
中国語の授業 > 火5 | - | -

4月16日(月)5

【配布物】
・書き込み練習用の単語リスト(簡体字抜き、pinyin抜き)希望者のみに配布。

【目標(can do list)】
・i、u、üで始まる音節の綴りの書き換えを理解できる。
・無気音と有気音の違いを理解できる。
・自分の名前を言える。
・自分は大阪府大の学生であることを言える。

【今回の授業】
・単語(母音始まり)自己採点の単語テスト
・子音(無気音と有気音)
・子音(唇音、舌尖音、舌根音)
・無気音と有気音の聞き分け(b-p、d-t、g-k)
・自分の苗字はどんな漢字で書くのか、中国語の説明を作る
・ジェトロが作った上海の大学生の1日を紹介した動画を見る
・自己紹介の一部を教室の前で1人で言う、あいさつ→名前→府大の学生まで。
・中国のWeb検索サービス百度で、中国の“名片”(名刺)を見る

【補充1】
大家好!
Dàjiā hǎo!
(みなさん、こんにちは)

我姓〜、叫〜〜。
Wǒ xìng 〜, jiào 〜〜.
(わたしは〜、〜〜といいます)
〜:苗字を入れる
〜〜:フルネームを入れる

我是大阪府立大学的学生。
Wǒ shì Dàbǎn fǔlì dàxué de xuésheng.
(わたしは大阪府立大学の学生です)

【補充2】名刺によく出てくる単語
地址(住所)
网址(WebページのURL)
电话(電話)
传真(ファクシミリ)
手机(携帯電話)
QQ(中国の代表的なメッセンジャー)
微信(中国の代表的なメッセンジャー)
邮箱(e-mail)
e-mail アドレスは、“邮件地址”ともいう

【宿題】
・単語18-35
第三课 年龄のプリントを予習する。

【次回の予定】
・単語18-35
・辞書の紹介
・子音(後半)
・無気音と有気音の聞き分け(後半)
・音節表を聞いてみる
第三课 年龄
中国語の授業 > 月5 | - | -

4月16日(月)3

【配布物】
・書き込み練習用の単語リスト(簡体字抜き、pinyin抜き)希望者のみに配布。
・グループワークの課題(自分のグループ以外のもの)希望者のみに配布。

【目標(can do list)】
・i、u、üで始まる音節の綴りの書き換えを理解できる。
・無気音と有気音の違いを理解できる。

【今回の授業】
・単語(母音始まり)自己採点の単語テスト
・eの発音のバリエーション
・方言と“普通话”pǔtōnghuà(中国語の共通語)
・子音(無気音と有気音)
・子音(唇音、舌尖音、舌根音)
・前回配布した資料を使って、ワールドカフェ式のグループワーク。自分のまとめ(宿題の分とグループワークが終わった後のまとめ)、グループのまとめを提出、授業支援システムで共有。

【宿題】
・単語18-35
・授業支援システムの4月16日のコーナーにある「日・英・中の比較」に答える
・教科書pp.18-19、pp.14-15の予習

【次回の予定】
・単語18-35
・無気音と有気音の聞き分け
・子音(後半)
・教科書pp.18-19
・教科書pp.14-17
・第3声の声調変化
中国語の授業 > 月3 | - | -

4月12日(木)1

【連絡】
・次回までに教科書を買って予習をしてください。

【配布物】
・シラバス
・前期のプリント教材
#上記2点は授業支援システムからダウンロードできます。
・ハンコカード

【今回の授業】
・シラバスの説明
・ハンコカードの説明
・中検の説明
・第3回で行う中検模擬試験、準4級にするか4級にするかを出席カードに書いて提出。
・HSKの説明
・HSK2級(1)〜(5)の听写、出席カードに書いて提出。
・プリントp1(時点)
・生年を尋ねる会話練習
・辞書の説明

【宿題】
・オレンジのキクタン第1周
・プリントの予習(時点・時量・前置詞の部分)

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第1周(自己採点の単語テスト)
・辞書の説明補足
・HSKの説明補足
・プリントp1の残り(時刻の練習問題)
・プリントp2〜6
・HSK2級(6)〜(10)
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

4月10日(火)5

【配布物】
・シラバス
・前期の単語308
・前期の教材
#以上は授業支援システムからダウンロード可能です。
・ハンコカード

【目標(can do list)】
・自分の名前を言える。
・自分が大阪府大生であることを言える。
・自分の専攻を言える。
・自分の趣味を言える。

【今回の授業】
・シラバスとハンコカードの説明
・単語リストの説明
・単語学習サイトQuizletの紹介
・Web辞書、辞書アプリの紹介
・スマートフォンの中国語入力方法について紹介
・自己紹介を作る
・自己紹介の合成音声を作る

【宿題】
・自己紹介を何も見ないで言えるようにする。
・単語リストのうち動詞の部分、テーマは2つ。身体を動かすことと移動に関連するもの。

【次回の予定】
・単語テスト(自己採点)
・自己紹介を何も見ずに言う。
・人にクラスメートを紹介する。
・自分の名前の苗字がどんな字を書くかを説明する方法を考える
・中国の名刺を読解してみよう。
中国語の授業 > 火5 | - | -

4月9日(月)5

【配布物】
・シラバス
・前期の単語154のリスト
・前期の教材
#以上は授業支援システムからダウンロードできます。
・ハンコカード

【目標(can do list)】
・4つの声調を理解する。
・父方のお祖父さん、父方のお祖母さん、お父さん、お母さん、4つの単語の声調を正しく発音できる。
・母音の発音を理解する。
・クラスメートに名前を尋ねる。
・目上の人に名前を尋ねる。
・自分の名前を言う。

【今回の授業】
・シラバス、及びハンコカードの説明
・声調
・父方のお祖父さん、父方のお祖母さん、お父さん、お母さんの言い方
・単母音、複母音
・i、u、üで始まる音節の綴りの書き換え
・単語学習サイトQuizletの紹介
・自分の名前の簡体字とpinyinを調べて、出席カードに書く。
・中国語でクラスメートに名前を尋ねる、自分の名前を言う(名前の発音は日本語で)

【補充】
我饿了。
Wǒ è le.
(わたしはお腹が空きました)
wǒ=uǒ

 (魚)
yú=ü

【宿題】
・父方のお祖父さん、父方のお祖母さん、お父さん、お母さんの言い方
・単語1-17

【次回の予定】
・単語1-17の単語テスト(自己採点)
・単母音と複母音の復習
・子音(前半)
・名前の言い方の続き、自分の苗字の字の説明を考える
・わたしは学生ですという。
・辞書の紹介
・スマートフォンの中国語入力について紹介
中国語の授業 > 月5 | - | -

4月9日(月)3

【連絡】
・次回までに教科書を買ってきてください。

【配布物】
・シラバス
・前期の単語154のリストのプリント
#上記2件はについては、なくした場合は授業支援システムからファイルをダウンロードすることができます。

・ハンコカード
・日本と中国の感謝と謝罪について書かれた3種類のプリント(1人1種類ずつ)
#上記2件については、なくした場合は清原のところまで直接取りに来てください。

【目標(can do list)】
・4つの声調を理解する。
・父方のお祖父さん、父方のお祖母さん、お父さん、お母さん、4つの単語の声調を正しく発音できる。
・母音の発音を理解する。
・クラスメートに名前を尋ねる。
・自分の名前を言う。

【今回の授業】
・シラバス、及びハンコカードの説明
・声調
・父方のお祖父さん、父方のお祖母さん、お父さん、お母さんの言い方
・単母音、複母音
・簡体字、繁体字、日本漢字の字形の違い
・i、u、üで始まる音節の綴りの書き換え
・単語学習サイトQuizletの紹介
・中国語でクラスメートに名前を尋ねる、自分の名前を言う(名前の発音は日本語で)
・教科書p210の“谢谢”Xièxie(ありがとう)#母音に注意、きちんとieと言うこと。
・中国語のWeb辞書(無料)と、iPhone用の辞書アプリ(有料)の紹介

【補充】
我饿了。
Wǒ è le.
(わたしはお腹が空きました)
wǒ=uǒ

 (魚)
yú=ü

你叫什么名字?
Nǐ jiào shénme míngzi?
(あなたの名前は何といいますか)

【宿題】
・配られた感謝と謝罪に関するプリントを読んでくる。
・父方のお祖父さん、父方のお祖母さん、お父さん、お母さんの言い方
・単語1-17
・教科書pp.18-19の予習

【次回の予定】
・単語1-17の単語テスト(自己採点)
・方言と共通語
・単母音と複母音の復習(案外難しいu、eの発音のバリエーションなど)
・子音(前半)
・宿題のプリントを使ったグループワーク
・教科書pp.18-19
中国語の授業 > 月3 | - | -

1月25日(木)1

【連絡】
次回の授業は期末試験の解説と1年間のふりかえりです。出席は取りません。

【今回の授業】
・3回生で中国語を続けるには?授業紹介。
・期末試験

【次回の予定】
・期末試験の解説
・中国語を自習するために役立つWebサイトやアプリの紹介
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

1月23日(火)

【連絡】
次回の授業は期末試験の解説と1年間のふりかえりです。出席は取りません。

【今回の授業】
・期末試験
・プレゼン前の自主練習
・大阪1日ツアーのプレゼンテーション(ビデオ撮影あり)

【次回の予定】
・期末試験の解説と
・大阪1日ツアーのプレゼンに対する講評
・中国語を自習するために役立つWebサイトやアプリの紹介
中国語の授業 > 火5 | - | -